• ベストアンサー

自動車保険の等級プロテクション

3月中旬に自動車保険の更新が来ます。 今回等級プロテクション特約の付いている保険に入ろうと思います。 現在のところチューリッヒ自動車保険しか見つかりませんでした。 他に等級プロテクション特約の取り扱いのある保険はどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

どこの保険会社にも同様の特約はあります。 ただし保険会社独自の判断で、積極的に販売してなかったり販売していないところがある、というのが実情です。同じ保険会社であっても地域により扱いが違うようです。 ダイレクト系保険会社はサイトから試算できないような契約は引き受けないとするのが一般的です。 そもそもこの特約は自動車保険制度に反する特約です。この特約が発売された当時は、商品改定や保険料引き下げが非常に盛んで、ある社が独自の特約を出すとすぐに他社が追従するといった状況でした。どこの保険会社も営業努力で吸収できると思って積極的に販売したようですが、予想以上の赤字に耐えられなくなったと思われます。いわゆる「大手」といわれる保険会社は扱っていると思われます。

その他の回答 (2)

• poppo898
回答No.3

調べてみたところ、他にも等級プロテクション特約がある保険会社は 損保ジャパン・エース保険・セコム損保などがあるようですよ。

参考URL:
http://kuruma.net-de-eco.com/tokuyaku.html
回答No.2

現在、等級プロテクトは積極的には売っていません。 扱っているけれど、新規(いままでついていない)の契約者さんが 等級プロテクトをつけるのは難しいと思います。 どうしても付けたいのであれば、チューリッヒでつけるか、 今の保険会社の代理店に付けたいからと話をされてみるしか 方法はないと思います。 早いところでは発売から1年で新規売り止めにしています。 なぜなら、等級プロテクトをつけることで、軽微な事故も保険を使う人が増えたためです。