• 締切済み

省エネルギー対策等級は2で十分なのか?

今回、横浜で新築を建てる事になりました。 フラット35を使用するので、 省エネルギー対策等級は2を確保していますが、 室内の快適さ、暖房・冷房費などを考えた場合、初期コストを掛けてでも もっと上の等級(3または4)を満たすようにしたほうが良いのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kevin1967
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.1

等級4 平成11年制定の「次世代省エネルギー基準」とほぼ同様のもの。 等級3 平成4年制定の「新省エネルギー基準」とほぼ同様のもの。 等級2 昭和55年制定の基準(省エネルギー基準)にほぼ適合する程度。 ということです。 省エネレベルとしては期待できないレベルです。冷暖房費などランニングコストを考えるならば等級4が望ましいといえます。等級2と4では光熱費計算をすればかなりの差になります。

nakanaka1q
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 住宅性能表示の省エネルギー対策等級3級について

    現在検討中のマンションの省エネルギー対策等級が3級なのですが、窓の結露などは心配しなくてよいのでしょうか。 大型のハイサッシ(合わせガラス)がリビングの2面についているのですが、暖房効率が悪くなることはないでしょうか。

  • 省エネルギー対策等級4の住宅の暖房について

    家を建てることになりました。北関東で、地域区分はIIIの都市です。 最近の住宅らしく、省エネルギー対策等級は4等級とのことで、高気密高断熱。 モデルハウスでも、この夏の暑い盛りの中、1日クーラーを入れない状態で入室しても、その前に使ったエアコンの冷気がまだ残っているくらいでしたので(窓を開けたらかえって蒸し暑くなった)、すごいなと思いました。 さて夏はともかく、冬季の暖房についての質問です。 今までは一般の賃貸アパート暮らしで、冬季は石油ファンヒーターを使っていました。 さすがに新築の高気密高断熱住宅で石油ファンヒーターは空気が汚れて危険なので、エアコンに頼ることになると思います。 当方元々北海道出身のため、冬季にエアコンの暖房を使うイメージがなく、北関東に来てからもエアコンの暖房はほとんど使ったことがありません。 今時の住宅の断熱性とエアコンの性能では全く問題ないとのハウスメーカーからのお話でしたが、24時間換気が一般的となり、部屋の扉の下側をわざと空気が通りやすいようにしている分、足元が寒いという話も聞いたことがあり、実際の所、電気代なども含めて、諸先輩のご意見、体験談などお聞かせ願えたらと思います。

  • ゴールデンの暑さ対策について

    25kg程の5歳のゴールデン(♀)を室内で飼ってます。 暑さの対策を考えてるのですが、居間は冷房もあまり効かないので犬としてはかなり暑そうです。寝室ならエアコンもよくきくし快適なので良いかなと思っていれっぱなしにするんですけど、人間が普段はずっと居間にいるので寂しいのか居間にずっといます。 そこで、何か対策はないでしょうか。着るとひんやしするタイプの洋服はすごく嫌がってやぶってしまうので、それ以外で何か良い方法があればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 住宅エコポイント相当の断熱性能とは

    愛知県にて新築にあたり工務店を検討しています。 特に省エネで快適に暮らせる断熱性能の良い家にしたいと思っていますが、気になっている工務店の施工する住宅の基本スペックは「住宅エコポイントが通るくらい」だそうですが具体的なQ値などがわからずピンときません。 省エネルギー対策等級でいうといくつくらいの性能になるのでしょうか? 標準で使っている断熱材はパーフェクトバリアでサッシはアルミサッシのペアガラスです。 吹き抜けがあっても十分暖かくなりますよと言われますが、施工実績では蓄熱暖房機を入れている家が多いようで、エアコンだけで快適に過ごせる住宅には程遠いのかな・・?という懸念があります。 断熱材の厚み等が分からず申し訳ありませんが宜しく御願いします。

  • 住宅性能評価

    とても気に入った新築マンションを契約しようとしていますが、 住宅性能評価が心配になってきました。 耐震等級1、劣化対策等級2、維持管理対策等級2、高齢者等配慮対策等級1、耐火等級/開口部が等級2・開口部以外が等級4、省エネルギー対策等級3と評価が低い気がします。 大丈夫でしょうか?どうかアドバイスをお願い致します。

  • 新築の暖房設備について

    現在マイホームを新築するためにいろいろ勉強中なのですが、 暖房設備をどうするかで困っています。 住んでいるところは北海道なので冬場はとても寒いです。 建てる家は高断熱高気密でオール電化の家です。 ランニングコストだけを考えれば蓄熱暖房器で夜間の安い電力を使うのがいいと思っているのですが、いろいろデメリットなどもあるようで。 建設会社さんなどでは、やはりデメリットはあまり教えてくれず・・・ 今、迷っているのは (1)床下のパイプに温水を流して暖房+室内に補助暖房(蓄熱・エアコン) (2)床下のパイプと室内のパネルヒーターに温水を流して暖房 (3)室内の数箇所に蓄熱器を設置する です。 ランニングコスト・イニシャルコスト・使い勝手等デメリットを中心に 教えていただけませんか?

  • ヒートポンプ式床暖房

    関東南部の都市部における新築の標準的なツーバイフォー住宅における暖房機について質問させてください。 現在、新築を計画中です。建坪は21坪の2階建て=総面積は42坪ほど ガラスはペアガラス 断熱性能に関しては次世代省エネ基準を満たしておりません。 家の構造に関しては、1F20畳のLDKに関しては独立性が高く天井高も一般的な2400mm しかし、階段を上がった場所に8畳ファミリースペース+居室の上にロフトがあり天井高も高く吹き抜けになっております。 その他2階居室は、標準的な天井高です 冷房に関しては、エアコンで対応しようと考えています。 暖房に関しては、友人宅が、1F玄関でガスファンヒーターを一日中つけっぱなしにして全館暖房のような状態で居ます。 我が家でも手間無しで家中を暖めたいと考えておりますが さすがに、蓄熱暖房や次世代断熱住宅にする予算も無く オール電化にする予定なのでガスファンヒーターという選択も無く 最小限のコストで快適さを得るために知恵を絞っております。 現在のプランでは、6時に妻が起床するので5時半頃から、 ヒートポンプ式床暖房+エアコンを入れて、深夜電力を使える7時まで毎日タイマーを使用して 床暖房とエアコンで家を暖めようと考えております。 他にもこんな方法があるよとか、ヒートポンプ床暖房はランニングコストがこれくらいかかるよとか ご存知の方がいらっしゃりましたらよろしくお願いします。 蓄熱式床暖房は初期コストで 電気式床暖房は平日常に人が居る我が家ではランニングコスト面で適さないと断念しました。

  • 浴室の窓に関するカビ防止と寒さ対策

    戸建て住宅を新築予定なのですが、浴室の窓に関して悩んでいます。 戸建てのユニットバスの場合は、普通は窓ありだと思うのですが、換気(カビ対策)、寒さ対策、コストの点で疑問があるのです。 窓があれば、開ければ換気できますが、寒くなるのではと思います。断熱の良い窓や浴室暖房はコストが上がります(安い電気の浴室暖房は考えていません)。 一方、窓無しの場合、コストも安いし寒さは減りそうです。換気は換気扇に頼るしかありませんが、どうせ24時間換気が求められているわけですから、換気扇をつけっぱなしにすればカビ対策はできるような気もします。ただし窓開けと換気扇のどちらがカビ防止に役立つのかは分かりません。換気扇つけっぱなしの電気代も気になります。 眺望を求めるとかの要望や、隣家から見えてしまうとかの心配はありません。浴室乾燥機能での衣類乾燥も必要ありません。寒冷地ではありません(東京です)。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 床暖房か蓄熱暖房器か

    木造2階建てで新築の計画中です 2階LDKと6畳が2部屋合計約40畳の暖房についてですが ガスまたは灯油の床暖房(できれば2F全部)にするか オール電化にして蓄熱暖房器にするかで迷っています イニシャルコスト、ランニングコスト、また快適なのはどれがいいでしょうか ちなみに中部地区です

  • 東電の動力の実負荷契約?

    ある新築ビルの店舗に新しくエアコンをつけるのですが、東電の申込に書くエアコンの容量計算が出来ません、すみませんが教えて下さい 取付けるエアコンの仕様書に電力やらAやらKWやらいろいろ書いてあってどれを基準に計算していいのか、又計算方法も解りません、取り合えず仕様書に書いてある事を書き込みます。(東電の実負荷契約にします、エアコン1台のときと8台の時の一つづつで申込します) *冷房能力(KW)12.5(5.7~14.0) *暖房能力(KW)14.0(6.0~18.0) *暖房低温能力(KW)16.0 *中間冷房能力(KW)5.7 *中間暖房能力(KW)6.4 *電源 三相200V50/60Hz  電気特性 *運転電流(A)冷房9.3 暖房8.9 最大22.6 *消費電力中間(KW)冷房1.04 暖房1.06 *力率(%)冷房90.9 暖房91.1 *指導電流(A)冷房― 暖房―   エネルギー消費効率(COP)定格冷房4.27 暖房4.98 冷暖平均4.63 中間冷房5.48 暖房6.04    以上、上記の内容です、どなたかお解かりになる方、助けて下さい お願いします。PS、あつかましいようですが解りやすく答えて頂くと非常に助かります、お願い致します。