• ベストアンサー

ゴールデンの暑さ対策について

25kg程の5歳のゴールデン(♀)を室内で飼ってます。 暑さの対策を考えてるのですが、居間は冷房もあまり効かないので犬としてはかなり暑そうです。寝室ならエアコンもよくきくし快適なので良いかなと思っていれっぱなしにするんですけど、人間が普段はずっと居間にいるので寂しいのか居間にずっといます。 そこで、何か対策はないでしょうか。着るとひんやしするタイプの洋服はすごく嫌がってやぶってしまうので、それ以外で何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.4

ゴルやラブは暑いのが苦手ですがそれでも熱中症でぶっ倒れちゃう程ヤワではありません。 うちは灼熱地獄の名古屋ですが、ゴルやラブ・ハスキーなど寒い地域出身のワンコ達もハァハァしつつも何とか暮らしていますよ。 名古屋場所のハワイ出身の力士が名古屋は飛んでるトリも落ちるくらい暑いという位ですから北方系のワンコにはとても辛い所です。 しかしその辛い季節を乗り切れば冬には雪こそ滅多に降りませんが、モンゴルの留学生や北海道・東北出身者が名古屋の方が寒いという寒冷地獄が待っています。 そんな厳しい環境でもそれなりに快適に過ごす術は存在します。 例えばこの記事の様な工夫。 涼風と風情を呼ぶ部屋~すだれ・よしず http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070626A/ 冷房は外気との温度差を5度位にしないと健康を害します。 しかしそんな温度設定では暑いから扇風機を活用しましょう。 風速1mで体感温度は1度下がります。 名古屋の暑さ寒さも実は風の影響が大きいのです。 夏は伊勢湾の湿気を大量に持った空気が入り込み夕凪の様な無風に近い状態。 冬は北陸・岐阜などで雪を降らせて乾燥した強烈な冷たい空っ風が吹きます。 それほど体感温度に対して風は重要な要素です。 散歩は道路の熱がとれた夜にする。 朝は非常に辛いけど日の出すぐにするなど。 過保護過ぎてもダメですよ。 本当に暑けりゃ勝手に涼しいところを探してそこにいます。 少々暑くても我慢できるから居間にいるのだと思います。

aiui788aa5
質問者

お礼

すだれはいいですね。光もある程度遮断できるし見た目も涼しそうですね。風鈴を付ければさらに涼しくなりそうです。 風速1mで体感温度が1℃も違うんですね。扇風機の風が何mかはわからないけど、あるのとないのでは全然違いますよね^^ ただワンコに直接むけても嫌がるので、エアコンの風のめぐりをよくするために使う、と考えて対策してみます。とりあえずは予算で買えるようなすだれを探してみます、参考になりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.5

我が家も以前、ゴールデン(当時42kg♂)を飼っていました。 あのフサフサの長毛は夏には辛そうですもんね。 ですが、うちの子はゴールデンにして屋外飼いだったんですよ。 夏は自ら涼しい北側のコンクリートのヒンヤリした場所を陣取って昼寝をしたり・・・ かと思うと、猛暑なのに日向で昼寝。 もしや「毛皮の虫干し?」なんて笑っちゃったり^^ 他の方もおっしゃったようなサマーカットもやりました。 全身やったので、ゴールデンが夏だけラブに変身です。 トリマーさんに遊ばれてライオンにされたこともありましたが・・・ ですが、トリマーさん(元獣看護士さん)の話しでは、実はサマーカットをしても犬にはあまり影響がないようです。 逆に、何故毛に覆われているのかということだそうです。 毛によって暑さをしのいでいるとも言われています。 サマーカットは飼い主、人間からの見た目だけの効果のようです^^; 出来れば、特に何もせず、常に新鮮なおいしいお水を用意してあげるだけで充分だと思います。 現在ボーダーを飼っていますが、ゴールデン以上に長毛ですが、昼間は車庫で暑さに負けず暴れまくっています。 たまに水入れのバケツに氷を入れてあげると、ガリガリ食べたり。 ホースで水浴びをして遊んであげたり、我が家ではその程度で過酷な夏を過ごしています。 夜間は室内ですが、冷房は切っています。 あまりお犬様状態にせずともいいのでは?と思いますが・・・ 人間の都合でも大丈夫ですよ。

aiui788aa5
質問者

お礼

サマーカットが暑さ対策にはならないというのは意外でした。 色々調べてもそういう事は書いてなかったので。 マンションなのでさすがに水浴びはできませんけど、常にきれいな水を用意してエアコン弱め+扇風機で快適な室内を保つようにします。 ありがとうございました^^

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

ゴールデンは大の人好きですから、いつも家族のそばにいたがります。 出来るだけ一緒にいてあげましょう。 長毛種ですから、もともと夏向きの犬ではありませんが、多少冷房の効きが悪くても、人間が我慢できる温度なら大丈夫とは思いますが。 出来るだけ風通しの良い、板の間(フローリング)に居場所を作ってやるか、冷んやりシートを利用してはどうでしょうか。 それとこまめにブラッシングしてやって、早く冬の毛を取ってやるのも必要です。

aiui788aa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、人間もあまり快適ではない部屋なのですが、毛が長い上に人間よりも体温の高い犬にとってはしんどいだろうし、愛犬には快適に過ごしてもらいたいものです。 冷たいシートやアルミプレートの購入を検討してみます。 床に置くタイプのクーラーとかも良さそうです^^

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

扇風機を付けてあげてください。 喜びませんが、多少なりとも涼しくなります。 それで大丈夫です。 また、質問者さんが30分でも寝室で昼寝すればついて来ます。 それでしのげます。 サマーカットも大切ですが、お腹周りは避けた方がいいです。 便が緩くなります。

aiui788aa5
質問者

お礼

扇風機は付けているのですが、ゴールデンのあの長い毛で果たして風が地肌にまで届いてるのだろうか…と疑問に思ってました。でも多少でも涼しくなるなら付けっぱなしにしてみます。 それとトリミングを考えていたのですが、刈る時はおなかはそのままにしてもらおうと思います。 回答ありがとうございます^^

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

夏向きに刈ったら? 皮膚病予防にもなる。

aiui788aa5
質問者

お礼

トリミングは考えていたので、皮膚病の予防にもなるなら刈りに行ってきます。 回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 大型犬の暑さ対策

    似た質問が過去にありましたが、ちょっとだけ内容が違ったので質問させてください。 大型犬で普段は外なんですが夏の夜は室内にいれてます。 が、犬は玄関土間・人間は和室、と離れてるのであまりにも暑い日は犬用に暑さ対策をしなければいけません。 最近ペットショップで売ってるちょっと水にひたすと冷たいシートを去年、試したのですが、あまり効果はなかったかうちの犬は見向きもしなかったです。 ということで熱帯夜、室内の大型犬が満足する暑さ対策、ご存知の方、教えてください! 熱帯夜に限らず、どんな状況設定でもよいです! 

    • ベストアンサー
  • エアコンを付けられない部屋の冷暖房対策について

    最近引っ越した賃貸アパートの寝室が、室外機用の穴が無く、エアコンが付けられません。 色々調べて、窓用エアコンというものがあることを知りました。 ただ、一部の冷暖房兼用の製品はあるものの、メインは冷房用のように見えました。 できれば冬場対策もこの一台でできればと考えているのですが、窓用エアコンで大丈夫でしょうか? それとも、窓用エアコンは冷房専用器を購入し、暖房はストーブなどを別で購入した方がいいのでしょうか? 冷暖房効果、購入価格、電気代なども考慮すると迷ってしまいます。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 省エネルギー対策等級は2で十分なのか?

    今回、横浜で新築を建てる事になりました。 フラット35を使用するので、 省エネルギー対策等級は2を確保していますが、 室内の快適さ、暖房・冷房費などを考えた場合、初期コストを掛けてでも もっと上の等級(3または4)を満たすようにしたほうが良いのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 冷房時に除湿器

    いつもお世話になっております。 タイトル通りの質問なのですが、夏場6畳の寝室に冷房を28度で入れてます。調湿機能の無いエアコンです。元々湿度の高い部屋なのですが、冷房を入れると、湿度計が60%を越えます。冷房を入れただけで10%も湿度が上がってしまうのです。涼しくもなければ、ただじめっぽいのです。湿度が下がれば少しは涼しくなるかと思い、除湿機能のある空気清浄機を買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、冷房を入れながら除湿をすれば今より快適に且つ涼しくなるのでしょうか? 一歳半の子供がいるので、なるべく快適な寝室にしたいと思っています。無知で申し訳ないのですが、暇なときにでもご回答下さい。

  • クレートで寝る犬の寒さ対策

    クレートで寝かせている6ヶ月の犬の寒さ対策をどうしようかと悩んでいます。 東京のマンション住まいです。 寝室(北側)の人間のベッドの横にクレートを置いて寝かせています。 寝室は寝る時以外は使用せず、暖房器具なども無く、顔が冷たくなるくらい寒いです。 今は、犬自体の体温で暖かくなるマットを敷き、上からハーフサイズの薄い毛布をかけています。 子犬は、うまく体温調節が出来ないと聞きますが、6ヶ月はまだ出来ないでしょうか。 ペットヒーター持っていますが、クレートは暖めすぎてしまうと逃げ場が無いので、使えません。 寒くて風邪を引かせたくないし、でも暑過ぎちゃうとダメだし、悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • エアコンを2台置くか1台置くか考えています

    エアコンを2台置くか、1台置くかで悩んでいます。 和室が寝室になっていて、現在エアコンがない為、寝苦しい状態です。キッチンと居間とで壁があまりない為同じ部屋で考えます。 なるだけお金は節約したいです。 現在居間だけに設置している19畳用のエアコンが壊れそうなので買い換えることに決まったのですが、壊れる前から力不足で和室が冷えません。 畳数で計算してみたところキッチン+居間で約17畳、キッチン+居間+和室約25畳でした。 今考えているのは2パターン考えています。 (1)冷房が12畳タイプ2台を居間と和室に設置 (2)居間に23畳タイプを居間に設置 (1)の場合2台動かして、和室は十分冷えるかもしれませんが、和室からの空気の流れがキッチンと居間も冷えるかなっという心配です。 (2)の場合1台のみなので、和室まで空気が流れるかなっという心配です。 どちらの方が効率いいでしょうか? 詳細の寸法の見取り図です。 http://uploader.sakura.ne.jp/src/up51303.png 詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 29度の設定温度でも冷房とは?

    寝室のエアコンはシャープでプラズマクラスター付です。 先日から27度の微風でベッドに入ったら 寒くて眼がさめました。 それ以来、29度か30度の微風にして丁度快適な眠りに入ります。 でも不安になるのは29度、30度の冷房に設定して眠ってもエアコンに無理はありませんか。 こんな温度が冷房なんて信じられません。

  • ラブとゴールデンの性格

    息子(10歳)と娘(5歳)が、ラブラドールを欲しがっています。 私も犬好きなので、大賛成なのですが、 犬種について、色々と調べてみたところ、 小さい頃は、かなりヤンチャと知り、 犬飼い初心者の私は、少々ビビッてしまい、 違う犬種じゃだめか聞いたところ、 第1希望がラブ、第2希望がゴールデン、それ以外ならいらない…とのこと。 そこで質問なのですが、 同じレトリバー種なら、性格は似たり寄ったりでしょうか? (個体差があるのは知っていますが…。) 性格・体の丈夫さを考えると、初心者には、どちらがお勧めでしょう? (室内飼いで、日中は4時間ほどお留守番をさせてしまうことになると思います。) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • エアコンを買おうと思いますがどこのメーカーがいいのか教えてください

    エアコンを買おうと思いますがどこのメーカーがいいのか教えてください.16畳の寝室にエアコンを買おうと思うのですがどこのメーカーがいいですか。暖房は老いるヒーターを使うので冷房のよく効く省エネタイプのを教えてください。よろしくお願いします。 東芝の商品がいいと聞いたのですが東芝のエアコンてどうなんでしょうか

  • 大型犬のヒート中の対策

    室内で飼われている方への質問ですが,我が家では,人間の整理用ナプキンを自作のパンツに装着させていますが,(犬用より人間用の方が値段が安い)皆さんはどのような対策をしていますか?

    • ベストアンサー