• ベストアンサー

ゴールデンの暑さ対策について

25kg程の5歳のゴールデン(♀)を室内で飼ってます。 暑さの対策を考えてるのですが、居間は冷房もあまり効かないので犬としてはかなり暑そうです。寝室ならエアコンもよくきくし快適なので良いかなと思っていれっぱなしにするんですけど、人間が普段はずっと居間にいるので寂しいのか居間にずっといます。 そこで、何か対策はないでしょうか。着るとひんやしするタイプの洋服はすごく嫌がってやぶってしまうので、それ以外で何か良い方法があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.4

ゴルやラブは暑いのが苦手ですがそれでも熱中症でぶっ倒れちゃう程ヤワではありません。 うちは灼熱地獄の名古屋ですが、ゴルやラブ・ハスキーなど寒い地域出身のワンコ達もハァハァしつつも何とか暮らしていますよ。 名古屋場所のハワイ出身の力士が名古屋は飛んでるトリも落ちるくらい暑いという位ですから北方系のワンコにはとても辛い所です。 しかしその辛い季節を乗り切れば冬には雪こそ滅多に降りませんが、モンゴルの留学生や北海道・東北出身者が名古屋の方が寒いという寒冷地獄が待っています。 そんな厳しい環境でもそれなりに快適に過ごす術は存在します。 例えばこの記事の様な工夫。 涼風と風情を呼ぶ部屋~すだれ・よしず http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070626A/ 冷房は外気との温度差を5度位にしないと健康を害します。 しかしそんな温度設定では暑いから扇風機を活用しましょう。 風速1mで体感温度は1度下がります。 名古屋の暑さ寒さも実は風の影響が大きいのです。 夏は伊勢湾の湿気を大量に持った空気が入り込み夕凪の様な無風に近い状態。 冬は北陸・岐阜などで雪を降らせて乾燥した強烈な冷たい空っ風が吹きます。 それほど体感温度に対して風は重要な要素です。 散歩は道路の熱がとれた夜にする。 朝は非常に辛いけど日の出すぐにするなど。 過保護過ぎてもダメですよ。 本当に暑けりゃ勝手に涼しいところを探してそこにいます。 少々暑くても我慢できるから居間にいるのだと思います。

aiui788aa5
質問者

お礼

すだれはいいですね。光もある程度遮断できるし見た目も涼しそうですね。風鈴を付ければさらに涼しくなりそうです。 風速1mで体感温度が1℃も違うんですね。扇風機の風が何mかはわからないけど、あるのとないのでは全然違いますよね^^ ただワンコに直接むけても嫌がるので、エアコンの風のめぐりをよくするために使う、と考えて対策してみます。とりあえずは予算で買えるようなすだれを探してみます、参考になりました。ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

• sasami333
回答No.5

我が家も以前、ゴールデン(当時42kg♂)を飼っていました。 あのフサフサの長毛は夏には辛そうですもんね。 ですが、うちの子はゴールデンにして屋外飼いだったんですよ。 夏は自ら涼しい北側のコンクリートのヒンヤリした場所を陣取って昼寝をしたり・・・ かと思うと、猛暑なのに日向で昼寝。 もしや「毛皮の虫干し?」なんて笑っちゃったり^^ 他の方もおっしゃったようなサマーカットもやりました。 全身やったので、ゴールデンが夏だけラブに変身です。 トリマーさんに遊ばれてライオンにされたこともありましたが・・・ ですが、トリマーさん(元獣看護士さん)の話しでは、実はサマーカットをしても犬にはあまり影響がないようです。 逆に、何故毛に覆われているのかということだそうです。 毛によって暑さをしのいでいるとも言われています。 サマーカットは飼い主、人間からの見た目だけの効果のようです^^; 出来れば、特に何もせず、常に新鮮なおいしいお水を用意してあげるだけで充分だと思います。 現在ボーダーを飼っていますが、ゴールデン以上に長毛ですが、昼間は車庫で暑さに負けず暴れまくっています。 たまに水入れのバケツに氷を入れてあげると、ガリガリ食べたり。 ホースで水浴びをして遊んであげたり、我が家ではその程度で過酷な夏を過ごしています。 夜間は室内ですが、冷房は切っています。 あまりお犬様状態にせずともいいのでは?と思いますが・・・ 人間の都合でも大丈夫ですよ。

aiui788aa5
質問者

お礼

サマーカットが暑さ対策にはならないというのは意外でした。 色々調べてもそういう事は書いてなかったので。 マンションなのでさすがに水浴びはできませんけど、常にきれいな水を用意してエアコン弱め+扇風機で快適な室内を保つようにします。 ありがとうございました^^

• ojisan-man
回答No.3

ゴールデンは大の人好きですから、いつも家族のそばにいたがります。 出来るだけ一緒にいてあげましょう。 長毛種ですから、もともと夏向きの犬ではありませんが、多少冷房の効きが悪くても、人間が我慢できる温度なら大丈夫とは思いますが。 出来るだけ風通しの良い、板の間(フローリング)に居場所を作ってやるか、冷んやりシートを利用してはどうでしょうか。 それとこまめにブラッシングしてやって、早く冬の毛を取ってやるのも必要です。

aiui788aa5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、人間もあまり快適ではない部屋なのですが、毛が長い上に人間よりも体温の高い犬にとってはしんどいだろうし、愛犬には快適に過ごしてもらいたいものです。 冷たいシートやアルミプレートの購入を検討してみます。 床に置くタイプのクーラーとかも良さそうです^^

• mat983
回答No.2

扇風機を付けてあげてください。 喜びませんが、多少なりとも涼しくなります。 それで大丈夫です。 また、質問者さんが30分でも寝室で昼寝すればついて来ます。 それでしのげます。 サマーカットも大切ですが、お腹周りは避けた方がいいです。 便が緩くなります。

aiui788aa5
質問者

お礼

扇風機は付けているのですが、ゴールデンのあの長い毛で果たして風が地肌にまで届いてるのだろうか…と疑問に思ってました。でも多少でも涼しくなるなら付けっぱなしにしてみます。 それとトリミングを考えていたのですが、刈る時はおなかはそのままにしてもらおうと思います。 回答ありがとうございます^^

• dondoko4
回答No.1

夏向きに刈ったら? 皮膚病予防にもなる。

aiui788aa5
質問者

お礼

トリミングは考えていたので、皮膚病の予防にもなるなら刈りに行ってきます。 回答ありがとうございます^^