• 締切済み

母親は年金いくらもらえるか

母親は今50歳です 高校中退です 仕事は夜の9時から朝の9時まで働いています 正社員ではないですアルバイトです 僕がうつ病っぽいということで 母親と話していたら 母親が「お母さん10年後どうしようと」いってきました 年金もらえるんじゃないのと僕が言ったら あんまり貰えないと言っていました 母親はいくら年金もらえるのでしょうか

みんなの回答

noname#25607
noname#25607
回答No.4

やはり社会保険事務所へ行くのがべすとです。  持参すべきものは              http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm#3  こちらでは受取額の試算ができます。 http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm           あなたのうつ病ぽいのもおつらいでしょうが もし一人っ子さんでしたらあなたが将来お母さんの生活もささえなくてはならないであろうことを 自覚されて 家族で収入を得られる計画をたてましょう。

• Scotty_99
回答No.3

毎月年金保険料払ってますか? 正社員だと天引きされますが、アルバイトだとたいてい払っていないですよ。 年金保険料は25年以上払っていないと1円ももらえません。 お母さんが働けなくなったときにあなたが働いていたらその給料でお母さんを養ってあげるしかありません。 2人とも働けなかったら10万弱生活保護に申請できます。 生活保護に頼るしかないでしょうね。

57265
質問者

補足

生活保護の詳細を教えてください 

• mat983
回答No.2

若い時に会社勤めをし、厚生年金に加入していたかなど不明ですが、社会保険事務所に行けば、年金額を教えてくれます。 (50歳からOKです)

57265
質問者

補足

会社勤めは一度もしてないです 

• sapporo30
回答No.1

国民年金だけだと 年間 約80万です。 厚生年金に加入している、お父様の遺族年金がある などの場合は、もう少し増えますけど・・・

57265
質問者

補足

月にいくらですか