• ベストアンサー

厚生年金25年払うと年金はいくらぐらいですか?

兄が行方不明なのですが、昭和32年生まれで15歳から40歳まで正社員で働いた後、連絡が取れなくなりました。 その後ホームレスだとか情報が親類からありました。 厚生年金で25年ぎりで年金はもらえると思います、今58歳です。 兄の年金はいくらぐらいもらえるのでしょうか? 生活できる程度もらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

https://www.rofuku.net/kinrou/kousei.html こちらに計算式がありますのでいくら月額報酬があったのかがわかれば計算できます。正確な給与明細でもない限り実際にもらえる金額は出ませんが、概算の月額報酬を設定してだいたいの金額を出す手助けにはなるでしょう。 多分25年だと生活できるほどはもらえないと思います。 ただ、どちらにしてもお兄さんの場合、部分が62歳か63歳、全額が65歳にならないともらえませんよ。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらで調べさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 3318r
回答No.2

「ねんきん定期便」を見ればわかります。 ホームレスの可能性があるなら、年金事務所に事情を説明して問い合わせたらどうですか。

popi999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらでも調べさせていただきます。