スノーボードを始める上でのブーツ選びとボード選びの悩み

このQ&Aのポイント
  • スノーボードを始める上で重要なのはブーツ選びとボード選びです。ブーツは自分に合った最適なものを選ぶことが大切です。
  • ボード選びには初心者には扱いにくいと言われるBURTONのCUSTOM Xというボードが候補ですが、初心者が扱えるか不安です。
  • CUSTOMとCUSTOM Xの違いは硬さ以外ほとんどないように思えますが、初心者が扱えるほどの違いなのかわかりません。ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者です。。。

来シーズンにスノーボードを始めようと思っています。 スノーボードを始める上で、一番大事なのはブーツ選びだという事を伺ったので、ブーツ選びには抜かりなく自分に合った最善のものを購入するつもりなのですが、一方でボード選びに迷っています。 BURTONのCUSTOM Xというボードが、私の一番の候補なのですが、私の調べた所、やはり硬さ等から言った点、初心者には扱いにくいかもしれないという不安があります。やはりCUSTM Xは初心者が扱っても楽しくは滑れないものでしょうか? 以前に、スノーボードをする方から「初めからガッツリと打ち込むつもりならCUSTOMでもいい」という意見を頂いたのですが、CUSTOMとCUSTOM Xとの違いが、素材や細工いがいの大きさなどから見ても硬さ以外の違いがほとんどないように思えます。もちろん、硬さの違いは大きな違いですし、素材や細工の違いも大きいということはわかりますが、初心者が扱えないほどの違いであるのかどうかが私ではわかりません。私としては、初心者からCUSTOM Xで滑っても楽しくすべる事はできるとおっしゃっていただけるようであれば是非、CUSTOM Xに決めたいと思っております。是非、ご覧になった方々のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長は175センチで19歳男性。フリースタイルを主に楽しもうと思っております。 以前にあった「CUSTOMとCUSTOM Xの違い」についての質問を拝見させていただいたのですが、出来ればもう少し初心者にわかるような説明でしていただければと思っております。ご無礼とは存じておりますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu2296
回答No.1

私は初心者ではないですが、CUSTOM、CUSTOM X、SEVENを比較して、あまり乗っている人のいないSEVENにしました。 CUSTOMやCUSTOM Xは良く見ますので、おもしろくないですね。 CUSTOMとCUSTOM Xの違いはデザインと堅さです。確かにCUSTOM Xの方が堅いです。といってもほんの少しの違いですが・・・ CUSTOM XやSEVENはそれなりに板を踏み込めるようになればとても楽しい板ですね。 堅いということは多少ずれにくいので、最初の方はそれらの板のおもしろさが分からないかもしれません。 ということでCUSTOMが無難ではないかと思います。

ueharu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 SEVENですか~。来シーズンに一緒にゲレンデに行く友人もSEVENを購入しまして、なかなか気に入っている様子でした。 硬いとやはり最初にてこずってしまう事があるという事ですね。とても良い参考になりました。ありがとうございました。CUSTOMも検討してみます。 また、なにかあればよろしくお願いします。