• 締切済み

マンション退室のときいくらかかるんですか?

きれいに使ってきたつもりなんですが平均マンションを退室(解約)するときってだいたいいくらかかるんでしょうか?

noname#141541

みんなの回答

• denji-05
回答No.3

私は8か月で5万5000円くらいでした。 3DKで喫煙なし、ペットなしでしたが。 ルームクリーニングと畳の張替え(1畳あたり4500円くらい) で、それくらいになりました。

回答No.2

入居時に清掃代払っていないなら,ワンルームで2,3万というところでしょう. でも,壁紙の全面張り替えなど,できるだけお金をとりたい 管理会社なら,10万円とか20万円ということもあり. わたしは6年住んでいた1LDKマンションの退去時に28万円(壁紙全面 張り替え+畳全部交換)で請求されました. いろいろもめることもあるので,部屋の写真をデジカメで 入念にとっておくといいですよ.不当な請求をうけたら, わたしのように,消費生活センターに泣きつくことになる かもしれません.

• keiji29
回答No.1

質問が抽象的すぎるので、明確な回答が難しいと思います。 最低でも、 ・居住年数 ・喫煙の有無 ・ペットの有無 ・壁紙等居室の状態(入居前後での違いの有無) ・敷金の有無とそのおおむねの金額 ・その他、契約書に記載されている退去時の特記事項 等により、0円から数十万円まで誤差があると思います。  大家(管理会社)の提示金額に不満があり、納得できないのであれば、退去時の交渉をしてくる専門の業者(個人かも)もいたと思います。(詳細は忘れたので、判りませんけど^^)

質問者

補足

ありがとうございます♪ 居住年数は1年弱 喫煙は無し ペット無し 壁紙は入居前からあまり変わってないと思います。 これでもはやりかなりかかったりするんじゃないかドキドキです・・・。