• ベストアンサー

戦国策・劉向について

so-rahの回答

• ベストアンサー
  • so-rah
回答No.1

基礎的なことだけ。  劉向、前漢末の学者、字は子政。宮中の蔵書を校訂し、その図書目録を作る。著に「列女伝」「新序」「説苑」、編に「楚辞」「戦国策」。前77~前6。  戦国策、33編、戦国時代の12の諸国の事跡や遊説家の言行などを国別に記したもの。  「漢文大系」とか、そういうのを見る方が早いと思いますけど・・・。

kayomu
質問者

お礼

申し訳ありません締め切るのを忘れていたんです・・・ わざわざ書いてくださったのに申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。