• ベストアンサー

戦国

今、三国無双4をやってるんですが、ふと日本の歴史にも触れたいなと思い戦国無双を買おうと思ったのですが、あまり評判が良くないようなので検討中です。なので、日本の戦国ゲーム(三国無双みたいな操作のやつ)皆さんのオススメを教えてください。結構設定とかには細かいタイプなんで戦国BASARAはあんまり好きじゃないです。予算は考えてないので、とにかくオススメをお願いします。(ランキング形式だと尚有り難いです。ランキング形式じゃなくても結構です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 普通に「戦国無双」でいいと思います。  私は「真・三国無双2」以来、無双シリーズは全てプレイしてきました。その経験から言わせて頂けば、「三国」と「戦国」は似て非なる作品なのだと思います。  プレイした感じでは、「三国」の方は爽快感がより強いイメージがあります。敵のガードも結構緩めですしね。逆に「戦国」の方は少し細かい操作が要求されるようです。ガード固いです。雑魚敵にガードされると凹みます。しかし、だからこそ強敵を倒したときの喜びも増すというものです。  つまり、「三国」と「戦国」は操作方法こそ似てはいますが、それぞれが異なるゲーム性、というか異なる楽しみの形を持っているんだと思うのです。「戦国」の評価が低いというのは私も感じていましたが、それは「三国」の日本版というイメージで「戦国」をプレイしたために、両者の違いに戸惑ってしまったユーザーが多かったからなのではないでしょうか。  私個人の勝手な考えを長々と述べてしまいましたが、「三国」も「戦国」もそれぞれがゲームとして十分に楽しめる出来だと思います。  どうか、周囲の評価だけで全てをお決めにならず、できることなら質問者様自らがプレイされて評価なさって下さい。  その際は、最新の「戦国無双2」をおススメします。キャラも増えてますから。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはりゲームなので設定は史実と大きく異なるものが多く、 純粋に歴史を知りたいならおすすめできません。 ただ、ゲーム内に簡単に史実に触れているコーナーがあるので ゲームを通して歴史に興味を持つきっかけにはなると思います(三国無双にもあったと思います) 当方もゲームを通して実際の歴史(何か言葉が変ですが)について色々調べるようになりました。 また、ゲームとしても戦国1よりも格段に良くなってるのでおすすめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soynk
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.3

いきなり結論を言ってしまいますが、質問者さんの求めるようなゲームは発売されていないと思います。 実際の歴史と比べると、設定のデタラメさ加減は戦国BASARAも、戦国無双も、三国無双もほとんど変わりありません。いずれも、わざとリアルにしていませんし。これらは、「史実をベースにしたオリジナル設定」と考えた方が自然ですし楽しめます。いずれも、わざとリアルにしていませんし。 リアルな設定にこだわるなら他のゲームにした方がいいでしょう。とはいえ、どのゲームも、史実と異なる設定は多少なりとも含まれているでしょう。設定よりもゲームとしての面白さが優先されることは珍しくはないですしね。 あまり設定にこだわらず、面白そうと感じる歴史ゲームをやって興味(というか、とっかかり)をわかせ、実際の歴史を調べ、ゲームを比較し、その違いもふくめて楽しむのが私のやり方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226252
noname#226252
回答No.2

戦国無双も三国無双もより楽しくプレイできるように歴史上の人物が でてきこそすれ場合によってはとんでもないキャラに作りかえられてるんで 歴史を知るという面ではどちらもお勧めできないかも。 もし歴史に詳しくなりたいならまだ信長の野望とかのほうがいいと思います。 信長の野望も自分で歴史変えられますが あっちなら出てくる武将それぞれの伝記みたいなものも見られますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。