• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

戦国無双・戦国BASARA

  • 質問No.4702958
  • 閲覧数1554
  • ありがとう数122
  • 回答数4

お礼率 39% (75/191)

僕は小学生の頃から無双シリーズが大好きで、三国2以降全てのシリーズを購入し、プレイし続けて来ました。作品を重ねる毎に改善・改悪が加わっていき、どのシリーズも特徴のある物になり、どれも好きでした。
当時はゲームをやるだけだったので、製作会社などは全く気にしませんでした。

ある日、同じく無双好きの友達から、新しい戦国物が出ると聞きました。僕は発売を待ち、迷わずそのソフト・戦国BASARAを購入し、操作には慣れているので説明書も読まずにプレイしました。

プレイしている内に不振に思ってきました。キャラの声・イメージが変わった事、属性の発動タイミング、敵の強さのバランス・・・
三国2→3では猛将伝含めて、殆ど変わっていなかった要素です。
ストーリーも1の戦国と違い、訳が分からなくなってきて、面白くないと思い、とうとう売りました。無双シリーズは売った事がありません。

それから、ゲームに対する知識が増え、ゲーム雑誌を読むようになり、製作会社や発売前情報などチェックするようになって、初めて知りました。
以前買った、戦国BASARAが無双シリーズの会社と全く別だった事を…。

何というか…悔しい感じがしてなりません。
その時初めて、無双がパクられているんじゃないか、と思ったんです。

まずゲームにはボタンは沢山あるんですから、殆ど同じような配置になる事はまずありませんよね?
それから無双乱舞が完全に同じです。攻撃を与えたり受けたりで貯めて○で放つ、発動中は無敵、瀕死時には強化…。

何より、当時の戦国武将なんてもっと沢山居るのに、あそこまで被ることはありえるのでしょうか?


決め付けるのは良くないかも知れませんが、無双シリーズをやってきた身だと、このぐらいは気付きます。明らかにおかしいと思いました。

雑談で無双の話をするとBASARAと比べられるのが残念でなりません。
特に女子の多くは、「BASARAの方がキャラカッコいいし話も面白い」何て言うんで…。連携の幅やストーリー、演出、敵味方の能力バランス、爽快感…どれを取っても無双は面白いと思うのですが…。

CAPCOMはモンスターハンターで好きだったで、何だか複雑な気持ちです。

批判するつもりはありません。しかし、あまり詳しくないのですが、著作権に絡んで問題にはならないのでしょうか?CAPCOM側には大いに問題があると思います。コーエー側に謝罪か何かして貰うべきだと思うんですがこの場合はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (84/144)

 例えば格闘ゲームと呼ばれるゲームのほとんどが、その操作方法について似通っていたりします。
 大抵の作品で236+Pで飛び道具の技が出る、などコマンドも似通っており、ダメージを与える・受けるなどして溜めたゲージを消費して強力な必殺技を出せるようになるというシステムが、ほとんどのゲームで実装されていたりします。
 ですが、盗作だという話が出てくることはありません。
 もっと言えばサッカーや野球のゲームなどにいたっては、どれがどれだかさっぱりわからないくらい似通っていますが、問題になったという話はあまり聞きません。
 つまりは、『「ジャンル」に著作権はない』のです。
 ただ、これで「無双シリーズ」を語って売り出そうものならアウトですが……。

・操作について
 確かにPS2にはボタンが複数ありますが、押しやすさ等を考慮した場合、コンフィグは限られてきてしまいます。
 アクションゲームの場合□ボタンを通常攻撃、△ボタンを強攻撃、×ボタンをジャンプ、○ボタンを特殊行動に割り振らざるを得ないというものがあります。
(無双やBASARAに限らず、SFCのロックマンX(CAPCOM)なんかもこのボタン配置です)

・登場武将について
 戦国時代の武将ゲームなのに織田信長や真田幸村が登場しないというのは、カレーライスなのにごはんがついていないようなものです。
 そして、皆が知っているような有名武将となるとどうしても限られてしまいます。
 このため、戦国無双とBASARAは登場キャラクターがかぶってしまいましたが、これはもう作品の性質上仕方のないものと諦めるしかありません。

 
・比較されることについて
 同一ジャンルのゲームが比べられるのは仕方のないことです。
 また、BASARAは「有名声優の起用」「史実の誇張と拡大解釈による強烈なキャラ付け」「史実がどうであろうが顔が良い」などなど、まずキャラクターが露骨に女性ゲーマーを意識したつくりとなっています。
 また、無双と違い比較的難易度が低めであるため遊びやすく、女性がBASARAを支持するのもある程度仕方のないことです……。
 反面、時代考証が無茶苦茶なので、これが受け入れられないというプレイヤーには無双の方が受けが良かったりします。
(もっとも、三国無双は三国志演義が原点なので史実に忠実かといえばちょっと違いますが)

 私も無双シリーズは好きなのでお気持ちは理解できますが、
こればかりは私たちがあーだこーだ言ってもどうしようもありません。
 ……BASARAがオリジナルで無双がパクリだなどとのたまう方がいましたら、そのときはきっちりと指摘してやることくらいが私たちに出来ることなのかもしれませんね。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (1392/3296)

気持ちは、まぁ分からなくも無いですが。

既に類似した事件として、ストリートファイターのコマンドを、餓狼伝説がパクったとして問題になったことがあります。
まだまだPCはMS-DOS時代の話で、もう10年以上も前の話になりますね。

しかし、これは和解に終わりました。
この一件以降、多少の類似システムは互いに干渉しないというような風潮が生まれて今に至ります。

まぁ、そもそも、この程度で違法にしてたら、何もかもがパクりってことになりますけどね。常識的な判例です。

滅茶苦茶な極論を書きますが、
携帯電話もプッシュホンのパクりだし。基本的操作は一緒でしょ?
ビデオにしろ、テレビにしろ、基本的操作は一緒でしょ?
でもなんでたくさんのメーカーが出してるんでしょうね?

ゲームに限定しても、
アクションの操作似てね?レーシングゲームの操作似てね?

貴方にとっては著作権侵害じゃないの?
そう考えれば、貴方の考えがいかに世の中にとって不都合か。

著作権はあくまで「創造物の保護」であり、「その結果生まれる行動」を規制するものではありません。
まぁ、実際には、その辺りを大人社会っていうのが臨機応変に判断して場合場合で線を引いているというのが実情です。

なので、不用意に著作権違反と騒げば、自治厨としてバカにされるだけです。この手の話を切り出すなら、よ~~く調べてからにした方がいいですよ。

逆に、操作系を統一化することで、作品毎に操作感覚を変える必要が無く、取説をあまり読まなくても扱えるというように汎用性が高まる結果になっており、むしろ、貢献しているとも取ることができます。


極端な話をしてしまえば無双シリーズの処女作は3D格闘ゲームです。
(だから、アクションの無双は頭に「真」が付いてる)
あれ?じゃぁ、真っ先に無双が格ゲーをパクってんじゃん。
格ゲーの創始者(?)カプコンに謝罪しろって話になるんですけどね?

> より、当時の戦国武将なんてもっと沢山居るのに、
> あそこまで被ることはありえるのでしょうか?

そこツッコんだら、コーエーも首絞めることになりますが?
BASARAの方が先に出してる武将も居るわけですが。

あと、ドラッグオンドラグーンは槍玉にしないの?N3は槍玉にしないの?
類似作品なら他にもあるのだけど。
単に戦国時代というのが被ってる二作だけで話しちゃうの?

正直、それぞれのファン同士がそれぞれをいがみ合うというのは醜い構図でしかありません。
現在のPS3ユーザとXBOX360ユーザの関係が良い例。
コーエーもカプコンもそれは望む所ではないでしょう。

私は無双、BASARA両方全作プレイしてます。
(上記DoDもN3もプレイしてます。)
無双は無双の、BASARAはBASARAの良い所、悪い所が多々あります。
それをたかが自分の好みで他を否定するという行為そのものが
ファンとして失格だと思うのですけどね。

自分は両方とも甲乙付けがたしという感じですけどね。
やっぱりキャラクターやノリ的な部分ではBASARAの方が面白いですけどね。
無双に、喧嘩祭りなんてシナリオ無いですから兵が踊ったりなんか無いですしね。
無双は無双で、イベントの表現力がBASARAより上。
また、作を重ねる毎にシステム的にも凝っている点でも上。
BASARAだと、その辺単調だし。

だから、システムゲー(無双)とキャラゲー(BASARA)という時点で全然別物だと思いますけどね。
ただ、正直なところ、ガンダム無双は残念なこと(キャラゲー化)になってますが。


>特に女子の多くは~

男と女では感性的に絶対的な違いがありますがから、それを主張するのも野暮ってもんでしょ。
個人的にもBASARAはシナリオ以上にキャラのインパクトを大事にしている感じはありますので。
常識的に考えて、刀6本をまともに振るえるワケが無いし。

その辺り、言い出したら、レースゲームで車運転できる気になってる人ってバカなの?等の話になってきますので。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (204/1573)

無双は全て遊んでいませんが、BASARAは多分全て遊びました。

>無双がパクられている
わたしはPS2で発売されたBASARAを初めて試遊台で遊んだとき
「バカなアクションゲーム」(褒め言葉です)
という印象が強烈すぎて、無双のパクリだ!とは思いませんでした。
すぐに買ってめちゃめちゃ遊びました。

何が言いたいかというと、ユーザーが楽しめるゲームであれば
似ていようがまるっきりパクっていようとわたしは構わないという
ことです。

質問文から察するに、質問者様は大好きな戦国無双シリーズが
後出しじゃんけんによって作られたBASARAシリーズに食われて
しまうのではないかということを危機感とはいいませんけど若干嫌な
思いをしているのかなと思いました。

ただ、戦国無双シリーズは比較的史実に忠実に作ろうとしている部分が
見えますが、BASARAシリーズはかなり好き勝手(褒め言葉です)
に作っている部分があるようにわたしは感じています。

とどのつまりゲーム=娯楽ですので、あまり深く考えずに好きな作品を
楽しむのが一番良いのではないかなと思います。

>著作権に絡んで問題にはならないのでしょうか?
それは無いと思います。
法律には全く詳しくないので「なぜ?」と問われれば何も言えませんが
もし問題になるのであれば、BASARA第1作が出た時点で騒ぎに
なっているでしょうし。

ちなみに風の噂ですが、無双とBASARAのやりとりを今後問題視
しない条件として采配のゆくえが制作発売されたという話を聞いた
ことがあります、あくまで噂です。
  • 回答No.1
戦国BASARAのことをパクリだと大騒ぎしている戦国無双ファンもいましたが、法に触れるほどではないようです。

そもそも戦国無双もCAPCOMの鬼武者シリーズのヒットを受けて戦国時代をモチーフにしたようです。
そうなればコーエーの方がパクっているという話になりますよね?

システム上のことはヒット作は真似されるということです。

逆の事例もありますよ。
CAPCOMの「逆転裁判」シリーズのシステムが似ているとされるコーエーの「采配のゆくえ」に対して逆転ファンからは采配をパクリだと大騒ぎしていました。

何かCAPCOMと何か裏取引みたいのがあるのかもしれません。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ