• ベストアンサー

戦国無双 と 戦国BASARA

今年7月に発売される『戦国BASARA』は、04年に発売された『戦国無双』と、登場人物のデザインや設定の類似している点が多く感じます。 内容にはとても興味がありますし購入する予定ですが、戦国無双のファンとしてはなんだかパクリのような気がして如何なものか、と思うのですがこれは私の考え過ぎでしょうか? 同じ戦国ファンの方(そうでない方も)はどうお思いですか? また、このゲームに限らず「これあからさまにアレをパクっているのでは…」と思う作品がよくありますが、こういった事は業界間では黙認されているのでしょうか? 明確な回答でなくても、こう思う、という考えがありましたらお聞かせ下さい<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 某Webショップのメルマガによると、メーカー担当者曰く 「もともと三○無双をカプコン風に作った」 とか。メーカー内の通称が「デビル無双」だそうです。  開発期間を考えると、無双シリーズをみて「ウチならこうする」と舞台を戦国にして開発はじめたら、本家に先にやられちゃったという感じでしょうか。

konoha-1615
質問者

お礼

こんにちわ。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) >メーカー内の通称が「デビル無双」だそうです。 制作会社というのは、自社の作品にプライドを持っている、というイメージがあったので意外でした。 何か斬新な作品を見て「自分もこういうのを作りたい!」と思うのはプロでも同じなんですね。 回答ありがとうございました(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Zimmer
  • ベストアンサー率56% (125/222)
回答No.1

>登場人物のデザインや設定の類似している点が多く感じます。 舞台が戦国時代で爽快感をウリにしたアクションということなので似てしまうのも仕方が無いですね。私は『無双シリーズ』はほとんどプレイしたことが無いですが、もちろん開発者もそれ(似ている点)は分かった上で差別化は図ると思いますよ。 パクリかどうかは別としてヒット作が生まれたあと、同じようなジャンルのゲームが多数発売される例は過去にもたくさんありました。2D格闘ゲーム、落ちものパズル、ホラーアドベンチャー、ノベル系ゲーム、FPS、etc...  同じようなジャンルのゲームがあとに発売されるのは新しいジャンルやシステムでヒットした作品の宿命ではないでしょうか。 また、作り手も全く新しいジャンルの作品を作るよりリスクが少ないでしょうし、ユーザも(全く知らないジャンルよりは)安心して買えると思います。 もちろんさらに新しいジャンルを派生してヒット作も生まれますし、駄作も生まれます。それを決めるのはユーです。 「パクリ」だと思って不快感があってみんなが買わなければ続編は出ないでしょう。「また良作が出来た」と思ってみんなが買えば今後さらに良い続編が出るかも知れません。

konoha-1615
質問者

お礼

こんにちわ。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<) >ユーザも(全く知らないジャンルよりは)安心して買えると思います。 その通りなんですよね; 特に時代物は人によって解釈が何通りもあるので、自分の理想と合うものを探す事も、考えもしなかった解釈を知る事も、楽しみのひとつですしね。 「パクリ」と決めてかからず、ひとつの作品として良し悪しや面白さを見極めたいと思います。 回答ありがとうございました(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。