• 締切済み
  • 困ってます

戦国無双2か戦国BASARA2か・・・

三国無双にはまり4もたまに遊ぶと熱中してしてしまうのですが、そろそろ他の爽快系ゲームに手を出して見ようと思い、戦国無双2と戦国BASARA2の二つに的を絞ったもののなかなかどちらが良いのか分かりません。 BASARAは飽きやすいと聞くので、良ければ両方の良い点悪い点が良く分かる批評を聞きたいので、批評ができる方お願いします。 その他にもオススメの爽快ゲームがあれば共に教えてもらいたいです。

noname#112338
noname#112338

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7
  • alialu
  • ベストアンサー率0% (0/0)

私は、断然無双の方をオススメします。 BASARAはかってみたものの、全然手をつける気になりませんね。 BASARAは女性オタク向けの要素が強く、 普通の方がプレイしても、何が面白いのか分かりません。 最初の方は面白いこともあるかもしれませんが、 単調なので、マニアにしかやりこめません。 その点、無双の方は難易度の変化や選択、 シナリオによるミッション、アイテム取得…などがあるので、 普通のゲームとして大いに楽しめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

戦国無双1+猛将伝/2+猛将伝、戦国BASARA1/2を所持しています。 三國無双シリーズから入られたのでしたら、そのまま戦国無双シリーズに移行するのがよいかと思います。 アクション面ではチャージ攻撃の繋ぎが大体同じですし、歴史解釈をストーリーに織り込む部分などはコーエーの得意分野で、非常に面白い展開になっています。 戦国BASARA2と迷っていらっしゃるとのことなので、BASARAのことを少し。 BASARAの長所は、□or△ボタンの連打で簡単に遊べること、レアアイテムや天下統一モードの称号収集の楽しさなどが挙げられます。やり込もうと思えば結構やり込む要素はあると思いますよ。 BASARAの短所は、トピ主さんもおっしゃる飽きやすさ。というのも、遊べるモードが「ストーリーモード」「天下統一モード」「大武闘会」の三つがあるのですが、用意されているステージが少なすぎて、内容の薄いステージを何度も何度も繰り返して遊ばなければ経験値が溜まらなくて作業感たっぷりになるのです。 あと、お金がなかなか貯まらないのも結構いらいらしますね。コンボを決めてがんがん稼いでも、アイテムや武器・防具の値段はぼったくりじゃないのかと思う程高騰しています。私もめげそうです。 BASARAの一つのウリである「戦国時代とは思えない世界設定・キャラ設定」は、長所とも短所ともとれます。 面白いと感じた人はこれでBASARAの購入を決めてしまうようです。 ・伊達政宗が英語をしゃべるヤンキー ・史実では智将であったはずの真田幸村が単なる熱血馬鹿 ・本多忠勝がモビルスーツ ・明智光秀が快楽殺人者 ・女性説を反映したため、上杉謙信が性別不明の麗人 ・ファンクラブもとい一揆衆を率いる12歳のロリ系女の子 ・長曽我部元親が海賊扱い これらをパッと見て拒否反応が出た場合、戦国無双2の方を強くオススメします。 あと、戦国BASARAのもう一つのウリであるオマージュラッシュ。 ・徳川家康が「忠勝のことかー!!」と叫ぶ ・伊達軍の雑兵が「盗んだ軍馬で走り出すぜ!」と言う ・自らの弱点をなくすために愛する人を殺す豊臣秀吉 これらは、元ネタがわかればニヤリとできるかもしれませんが、そうでなければ面白くもなんともない演出です。 上のキャラ設定と合わせて、こういうおふざけが許容できるなら、戦国BASARA2を買っても楽しめるのではないかと思います。 あ、あと、爽快感でしたら「無双OROCHI」シリーズをオススメします。 大勢いるキャラ同士の掛け合いが楽しいので、すぐ飽きるということはないと思います……たぶん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は戦国無双は1・2 BASARAは1のみです。 私にとってBASARAは確かに面白いと思いました。 ですがイマイチ展開が面白くないと思いました。また戦国無双をやってからBASARAをやったものですからキャラのギャップには驚きました。 ま、会社が違うから当然ですが・・・。 私は戦国無双派ですね。任務の成功・失敗で内容が変わり分岐がある というところ飽きなくてやり込めますね。また無限城などのミニゲームはハマりました(〃゜д゜;A その他の爽快ゲームは「戦神」というゲームが個人的に気に入っています。あのゲームはとりあえず一戦にでる敵数が多いので倒しまくると爽快感が私にはありました。(ま、多すぎていやになったこともありましたが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

BASARAシリーズは2作とも、 戦国無双は1のみですが、プレイしました。 1の批評はあまりお役に立てないと思うので、 BASARAのみの批評させていただきますね。 まず、戦国BASARAシリーズは 英語を話す伊達政宗、武田信玄命の真田幸村、 超絶美形剣士の上杉謙信、魔王と称されちっともオーバーではない織田信長など、 もはや歴史系アクションゲームとは思えない パラレル要素満載、ウケ狙い上等なゲームだと私は思っています。 ですので、三國無双シリーズ(最新までプレイ済みです)のような 一応なりとも忠実に歴史に沿って、武将の人物像や行動を描いているゲームでないと 嫌な場合は、戦国BASARAはおすすめしかねます。 逆に、パラレルとして楽しまれる場合は、 BASARAはこれ以上ないというほどに、キャラを壊し、笑わせてくれる展開を持っていますので、 良いのではないかと思います。 アクション面ですが、 無双よりも、簡単な操作になっています。 各キャラに固有技が6種ほどあり、戦にはそのうちの2種類を選びます。 その点で、無双のほうがアクションの幅があり、面白いかと思います。 カメラワークも、1と比べれば断然良くなりましたが、 無双と比べると、やはり無双のほうが良いと思います。 システム面は、 BASARAはロードが長いです。半端なく長いです。 1と2でも、多少2のほうが早く感じますが、 これもロードを長く感じさせない工夫に寄るものでしかありません。 システム面の快適さでいえば、間違いなく無双のほうが良いかと思います。 さて、あまりBASARAの良くないところばかり書いてしまいましたが、 もちろん、BASARAにも良いところがあります。 それは、常軌を逸したキャラクターの面白さ、です。 前述しましたとおり、英語を話す伊達政宗など、 無双では考えられないキャラが総出演なのですが、 それがまた、ツボにはまる場合は、どっぷりと浸かります。 たとえば、本田忠勝ですが、完全にロボットです。 それから織田信長が魔王なら、明智光秀はもはや人外、吸血鬼のような存在です。 無双の明智光秀と見比べると、同じ人物をモチーフとして作られたことが信じられなくなります。 このようなキャラクター達が、動いて、喋って、ムービーになっています。 各キャラにストーリーがあり、キャラ同士の関係によっては、 とても面白いエンディングがあったりもします。 BASARAの美徳は、ここまでキャラを壊したことによって出来上がった 通常の歴史ゲーでは味わえない面白さにあると思います。 BASARAシリーズでの爽快感は、 撃破数で爽快感を感じるタイプの方にはおすすめしません。 1000人斬りなど無双では出来ても、BASARAでは時間を相当かけないと無理ですので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)

両方とも経験済みです。 戦国無双2: 戦国無双はそもそも、三国無双と比べて、爽快さに欠ける部分があります(雑魚もそこそこ硬い) またアクション自体も一部のキャラを除き、三国に比べかなり抑えているという印象を受けます。 BASARA2: 確かに戦国無双と比べるとやや、やり込み要素に欠けます。 しかし、思いっきり歴史を無視したハジけっぷりは戦国無双にはない魅力要素。単純にアクションゲームとしてみた場合、戦国無双よりも支持が高いようです。 個々の主要キャラクターの個性がかなり強いのが特徴。 爽快さもありますが、キャラクターで楽しむという作品に仕上がっているかなと。 ただし、日本史は完全に無視されていると言って良いです。 せいぜい戦場と主要人物が合っているという程度で、無双のように史実を反映したイベントというものは皆無と言って良いです。 ただ、個人的には、どちらを買っても飽きるのは早いと思います。 個人的なオススメは特にありません。 というのも「爽快系」と言ってもジャンルが固定できないので、そのジャンルがあうのかどうかというのもありますし。 個人的には現時点ではプロジェクト・シルフィード(XBOX360・3Dシューティング)で、ロックオン・非ロックオンミサイル一斉射撃とか、そういう楽しみ方してますので^^; あと、レース物でかっ飛ばすとか^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ryu-ku
  • ベストアンサー率76% (16/21)

戦国無双2をもっていますが、基本的には三国無双と一緒です。 ただ固有技やミッション中にレベルがあがるなどの要素があります。 画面もかなり綺麗です。信長とかも使えるので爽快です。 僕は戦国無双2をオススメしますね。 他のソフトだと、地球防衛軍1,2ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#26862
noname#26862

戦国無双やBASARAはどっちも微妙とよくききますのでやっていませんが、 爽快感ゲームといえば「ANUBIS zone of the enders」がオススメです。 スピード感溢れるアクションゲームでして、自分としては今までやったゲームのなかで最もおもしろい部類に入るかとおもっています。 もしご興味があれば、KONAMIのHPや「アヌビス zoe」で調べてCMムービーなどごらんになってみてはいかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 戦国無双と戦国BASARAについて。

    戦国無双と戦国BASARAについて。 今まで無双シリーズが好きでずっとプレイしてきたのですが、 最近の戦国無双3がWiiでしか遊べないということで、 こちらも新しい、戦国BASARA3に興味を持ち始めました。 戦国BASARAはプレイしたこともアニメを見たこともありません。 個人的には戦国無双の歴史に沿った舞台やキャラ設定が好きだったのですが、 BASARAはまったく歴史には関係の無い様子。 公式などをみたところ無双もBASARAも敵をやっつけるバッサリ感はほぼ変わりないように感じました。 実際のところどうなのでしょうか? 無双シリーズが好きな人でもバサラを楽しむことをできますか? どちらを擁護するわけでもなく公平な目線での意見をお願いします。 もし戦国無双3と戦国BASARA3の両方をプレイした方がいらしたら、 最新作の観点からも意見をお願いしたいです。 もちろんどちらかの最新作のみプレイした方でも構いません。 今の私の気持ちとしては、戦国無双3がPS3対応になるまで待つか、 戦国BASARA3を購入するか(安くなってから購入するかも迷ってます…)といった感じです。 よろしくお願いします。

  • 戦国無双と戦国BASARA

    戦国無双と戦国BASARAのどっちがアクションゲームとして面白いですか?

  • 戦国無双・戦国BASARA

    僕は小学生の頃から無双シリーズが大好きで、三国2以降全てのシリーズを購入し、プレイし続けて来ました。作品を重ねる毎に改善・改悪が加わっていき、どのシリーズも特徴のある物になり、どれも好きでした。 当時はゲームをやるだけだったので、製作会社などは全く気にしませんでした。 ある日、同じく無双好きの友達から、新しい戦国物が出ると聞きました。僕は発売を待ち、迷わずそのソフト・戦国BASARAを購入し、操作には慣れているので説明書も読まずにプレイしました。 プレイしている内に不振に思ってきました。キャラの声・イメージが変わった事、属性の発動タイミング、敵の強さのバランス・・・ 三国2→3では猛将伝含めて、殆ど変わっていなかった要素です。 ストーリーも1の戦国と違い、訳が分からなくなってきて、面白くないと思い、とうとう売りました。無双シリーズは売った事がありません。 それから、ゲームに対する知識が増え、ゲーム雑誌を読むようになり、製作会社や発売前情報などチェックするようになって、初めて知りました。 以前買った、戦国BASARAが無双シリーズの会社と全く別だった事を…。 何というか…悔しい感じがしてなりません。 その時初めて、無双がパクられているんじゃないか、と思ったんです。 まずゲームにはボタンは沢山あるんですから、殆ど同じような配置になる事はまずありませんよね? それから無双乱舞が完全に同じです。攻撃を与えたり受けたりで貯めて○で放つ、発動中は無敵、瀕死時には強化…。 何より、当時の戦国武将なんてもっと沢山居るのに、あそこまで被ることはありえるのでしょうか? 決め付けるのは良くないかも知れませんが、無双シリーズをやってきた身だと、このぐらいは気付きます。明らかにおかしいと思いました。 雑談で無双の話をするとBASARAと比べられるのが残念でなりません。 特に女子の多くは、「BASARAの方がキャラカッコいいし話も面白い」何て言うんで…。連携の幅やストーリー、演出、敵味方の能力バランス、爽快感…どれを取っても無双は面白いと思うのですが…。 CAPCOMはモンスターハンターで好きだったで、何だか複雑な気持ちです。 批判するつもりはありません。しかし、あまり詳しくないのですが、著作権に絡んで問題にはならないのでしょうか?CAPCOM側には大いに問題があると思います。コーエー側に謝罪か何かして貰うべきだと思うんですがこの場合はどうなんでしょうか?

  • 戦国無双 と 戦国BASARA

    今年7月に発売される『戦国BASARA』は、04年に発売された『戦国無双』と、登場人物のデザインや設定の類似している点が多く感じます。 内容にはとても興味がありますし購入する予定ですが、戦国無双のファンとしてはなんだかパクリのような気がして如何なものか、と思うのですがこれは私の考え過ぎでしょうか? 同じ戦国ファンの方(そうでない方も)はどうお思いですか? また、このゲームに限らず「これあからさまにアレをパクっているのでは…」と思う作品がよくありますが、こういった事は業界間では黙認されているのでしょうか? 明確な回答でなくても、こう思う、という考えがありましたらお聞かせ下さい<(_ _)>

  • 戦国BASARAと戦国無双

    アンケートです。 (1) 戦国BASARAと戦国無双のどちらが好きですか。 (2) (1)で選んだ方の魅力を教えてください。

  • 戦国BASARAと無双について

    こんにちは。11歳の息子が戦国BASARAか無双2を欲しがっています(ともに12歳以上というのは知ってますが、それは別として)。私はゲームのことまったく知らないのですが、パッケージや名称を見ると同じに感じます。どちらがお勧めでしょうか?

  • 戦国無双2について

    こんにちは。最近発売されたBASARAのダブルパックの購入をキッカケに、戦国を舞台にしたゲームが気になっています。有名なのは戦国無双らしいのですが、いきなり2からプレイしても大丈夫でしょうか?BASARAが1より2の方がプレイしやすかったので、戦国無双も勝手ながら1は大丈夫かな・・と思っております。なので1も2もプレイしたことある方、よかったら教えてください。

  • 戦国BASARAと無双の争いについて

    戦国BASARA(以下BASARA)や無双はパクりと言われますよね。 それにBASARAは腐女子向けといわれたり…。なんでこの二つだけこんな争いが起きるのですか?そんなこと言ったらバイオハ○ードの銃使うゲームや、ポケ○ン・デジ○ンなどだってパクりになるじゃないですか?なのに何故、この二つだけこんな争いが続いてお互いBASARA信者・無双信者は対立しているのでしょうか? どちらも面白いのですし、良い所はあるのですから争う必要なんて無いじゃないですか。BASARA腐女子向けと言いますが最初に、腐女子向けに作ろうとしたのは無双ですし…。 確かにこの二つを作ってる会社は有名ですしファンとしては許せないとは思います。この二つについて皆様がどう思っているか知りたいのですが、お答えいただけませんでしょうか?くだらない内容で申し訳ございませんが、宜しければお願い致します。アンチコメントは辞めて欲しいですが、辛口な評価は大丈夫ですので、思ってること言ってくださると嬉しいです。くだらなくてすみません。 因みに私は無双信者=BASARAのことを忌み嫌うマナーの無い方。 BASARA信者=(腐)女子が沢山居るからかマナーはあるが、 BASARAの悪口を言われると凄い相手のことを酷く言いそう。 こんな感じなイメージあります。好きな方すみません…; イメージなので…;

  • 戦国BASARAのキャラクターについて。

    最近戦国BASARAというゲームをプレイして大変面白かったので、他社から出てる戦国ゲームをやろうと色々探していたら、BASARAから出ている真田幸村がコーエー社の戦国無双の幸村とかなり似ていて驚きました。 これ程似ていて著作権など大丈夫なのでしょうか?或いは史実などで似てしまうのでしょうか。 気になったので質問させて頂きました。 詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 戦国BASARA3か、3宴どちらがいいですか?

    戦国BASARAを買おうと思うのですが、「戦国BASARA3」か「戦国BASARA3宴」どちらのほうがいいでしょうか? PSPを持っていないので、Wiiのを買おうと思っています。 調べてみると3では関ヶ原の戦いが描かれていて宴ではその後がえがかれているとなっていて、宴は3からストーリーが続いているとなっていました。 やはりストーリーが続いているならば3を買ったほうがいいのでしょうか? ちなみにわたしは戦国BASARAは買ったことがなく、格闘ゲーム等は結構下手なほうです。 なので、宴と3では操作面で違いはありますか? あればどちらのほうが簡単(やり易い)ですか? 友達に「キャラクターがぶっ飛んでいて面白い」「爽快感がいいよ」と言われ買おうと思いました。 個人的にはストーリーモードを楽しみたいので、「3」のほうがいいのかと思っていますが、、3と宴ではどちらのほうがストーリーが面白いと思っていますか? また、友達の言う「爽快感」は格闘ゲーム素人でも味わうことはできますか? 質問がごたごたになってしまいすみません。 聞きたい質問をまとめると 質問1、もし宴だけを買ってもストーリーは分かるのか? 質問2、3と宴では操作面での違いはあるのか?また、ある場合はどちらのほうが使いやすいのか? 質問3、格闘ゲーム素人でも、爽快感は感じることができるのか? 質問4、3と宴ではどちらのストーリーが面白いか?(個人的な意見でも構いません) ☆質問5、結果、「戦国BASARA3」と「戦国BASARA3宴」はどちらがいいのか? です。 たくさんの質問をして申し訳ありません。 よろしくお願いします。