• ベストアンサー

名古屋⇔甲府を18きっぷで行きたいのですが・・・

3月3日に名古屋から甲府へ行くことになりました。 金銭的に余裕がないので、18きっぷで行きたいなと思っているのですが・・・私は18きっぷを利用したことがありません。 12:30前後に甲府駅へ到着していれば良いのですが、名古屋駅⇔甲府駅まで行くことは出来ますでしょうか? また、私は電車にも全く詳しくない為、行けるとしたら何時発の何行きの電車に乗る等、解り易く教えて頂けるととても助かります。 自分なりに色々調べてみたものの、超初心者でもわかると書かれた18きっぷのサイトでも理解出来ずに困ってしまいました・・・。 18きっぷが5枚綴りということだけは解りましたが、何処で購入できるとか、電車に乗るのに事前に予約?が必要かどうか等、わからないことだらけでした。 お手数お掛け致しますが、何方かお判りになられる方がいらっしゃいましたらご指導お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao-b
回答No.9

No.8の者です。 7時半か・・・それはちょっと厳しい気がしますねぇ。 http://www.ekikara.jp/newdata/line/2301021/down-1_1.htm http://www.ekikara.jp/newdata/line/2301021/down-1_2.htm 名古屋駅を7:25に出る普通に乗って中津川まで、中津川からは特急で塩尻まで行くのが・・・いいんじゃないかと・・・思います・・・塩尻からは今までの回答のやつに乗ればいいです。で、気になる余計な出費は、乗車券\1620+自由席特急券\1150で合計\2770です。 結構な出費に思えますが、今回のルートの乗車券だけを素直に買うだけでも片道\4620往復で\9240かかりますし、まあ6時にスタートできないのは質問者様の都合なので、これくらいはいいんじゃないでしょうか。(他人事な。) 帰りは大丈夫ですか?No.6様もおっしゃっていますが、「1日ごとに乗り放題」なので日を跨ぐよりも日帰りの方がコストを抑えられます。また、日付欄が余ったらお近くの金券屋に売り飛ばす手もありますが、2日消費よりも1日消費の方が買値はいいです。 さらに、どの駅で「18きっぷ上の」日付が変わるかを考えると、2日目の分を消費した方がよいのか、別途で切符を買って18きっぷは汚さない方がいいのか、変わってきます。

el_abyss
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 詳細まで調べて頂いて、本当にありがとうございます。 多少の出費は、自分の都合が問題なので目を瞑りたいと思ってます。 最初は往復で10,000円くらいを考えていたので、問題はないかなと・・・ 帰りは、時間だけはあるので自分の体調と相談してのんびり帰ろうかと思います。 余った18きっぷを売るということを考えていなかったので、まぁ二日分消費しても良いかなぁと。 あれこれ考えて下手に行動して帰れなくなってもいけないので、確実な道を通るつもりです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

• ao-b
回答No.8

臨機応変に対応する自信がないのなら、完璧な乗り継ぎ計画を立ててしまいましょう。 基本の計画は今までの回答の通りとして、どこかで「ワープ」しませんか?特急に乗るときは18きっぷが全く使えませんが、あえて別にお金を出して特急に乗って、移動に掛かる時間を短くしよう、という作戦です。(ただし、今は時刻表を見ずに書いているので、効果的にワープできるかどうかはまだ分かりませんが。) スタートがどの駅(名古屋駅?)に何時に着きたいか教えていただければ、ちょっと調べてみます。

el_abyss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人での遠出は数回しかないので、アクシデント等に見舞われたら恐らくパニックになってしまうと思います・・・ ワープという方法があるのですね。 行きの時間短縮は、かなり助かります。 行きは名古屋駅からで、12:30頃に甲府駅へ着きたいのですが・・・名古屋駅に行くのに家から普段利用している交通機関を使うと頑張っても7:30に名古屋駅に着くので、今まで頂いた回答を拝見する限り18きっぷでは難しいような気がしました・・・

• kori_kori
回答No.7

#5です。 長野経由で行く方法もあるんですね。 難しいかな~と思ったのですが 大丈夫そうですね。すみません。 普通電車利用なので、アクシデントがあると取り返しがつかない(時間のね)事があるので、注意ですね。 私が利用した時も、置き石があったとかで30分以上足止めされたことがあります。 その後の乗り継ぎはなかったので、問題は無かったのですが もし、乗り継ぎがあったら大変だったなぁ~と感じました。 でも、普通電車の旅もなかなか楽しいですよ。

el_abyss
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 元々乗り継いで行くことを考えていたので、長野経由にしようと思います。 全く知識がないので、どんなことでも教えて頂けるのはとても有難いことです。 アクシデントがあるかもしれないというのを考えると、時間の限られる行きには厳しいかもしれません。 帰りは時間があるので、是非18きっぷを利用してみたいと思います。 参考になりました。

• copapa
回答No.6

旅程は#1の方の通りで余裕です。 この切符は基本的に、1枚でJRの普通列車や快速列車に 1日乗り放題というものです。例えば深夜0:00時過ぎに 発車の列車に乗れば約24時間後の0:00を過ぎて最初に 停車する駅まで有効です。 それに今ならJR発足20周年として、8000円で購入可能です。 駅の「みどりの窓口」などで購入可能ですが、当日の出発時刻も 早いので事前に購入しておく事をおすすめ致します。 なお、往路のプランは下記を印刷するとして、必ず「復路」の 確認をしておく事をおすすめ致します。

el_abyss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日というのは0:00~24:00ということなのですか。 では、日付を跨ぐ直前に乗車した場合は二日分ということになるのでしょうか? きっぷは事前に購入しておく方が安心ですよね。 近々買いに行ってみようと思います。 その際に、復路の確認もしておきます。 参考になりました。

• kori_kori
回答No.5

まず、18切符は今は5枚つづりではありません。 現在は1枚で、5箇所印を押してもらう箇所があるものになっています。 みどりの窓口で購入出来ますよ。 基本的にJR全線の普通、快速などの使用なので 電車に乗る際に予約は必要ありません。 (別途買えば乗れる列車としてムーンライト、普通、快速の指定席があるようなので、これは予約が必要ですね) 青春18切符で 名古屋から甲府までを12:30に着くのは難しいように思います。 例えば静岡までは新幹線利用などなら可能でしょうけどね。  

el_abyss
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 18きっぷは今は1枚なんですね。 知りませんでした。(参考にしたサイトの更新は数年前で止まっていたので、その後変更になったのでしょうか) そもそも電車に滅多に乗らないので、予約の有無等もよくわからなかったので、とても助かります。 予約が必要な場合もあると、覚えておこうと思います。 参考になりました。

回答No.4

みどりの窓口や特急券の買える自動券売機で購入可能です。 予約は指定席の必要な普通・快速列車の場合のみ指定席券の購入が必要です。 それ以外は予約の必要はありません。 ただ18きっぷは時刻表を見て臨機応変に対応できる方でなければ、アクシデントが 発生した場合に、人に聞いたことしかできないと困ってしまうので、最低限は 理解しておいてください。また超初心者でもわかるというサイトが理解できない ようであれば、18きっぷ使用以外の別の方法をオススメします。 名古屋6:18-中津川7:33 中津川7:39-塩尻 9:54 塩尻 10:07-甲府11:39 一応行くことは出来るようようですね。帰りは時間次第ですが18きっぷでの当日帰宅は 困難でしょう。

el_abyss
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 券売機でも切符は購入可能なのですね。 予約も特に必要ないということで、安心しました。 しかし、臨機応変に対応するのにはあまり自信がないので、そこだけ少々不安ではありますが・・・ 現地までは全くの一人である上、短期間で基本を理解するのは難しそうなので他の方法も考えてみたいと思います。 帰りは17:00前後に甲府を発つ予定ですが、当日帰宅が厳しそうなら宿泊も考えています。 参考になりました。

• um1_77
回答No.3

el_abyssサン こんにちゎ 私が調べたところ、 6:18 名古屋 ↓  中央本線 中津川行 7:33 中津川 7:39 ↓  中央本線 松本行 9:54 塩尻 10:07 ↓  中央本線 甲府行 11:39 甲府 というのはどうでしょう? 18切符は基本的には特急や新幹線が使えないんです。 で、18切符はJRの切符売り場で購入できます。あと、旅行会社でみどりの窓口があるトコであれば購入可能ですよ。 電車に乗るときには予約もな~んにも不要です。 ただ、改札を通るときは必ず駅員さんのいるトコしか通れません。 実物を見たら解ると思いますが、1枚の切符にその日初めて通過する駅でスタンプ(?)を押してもらって、5日分押されたらその切符は使用不可能になります。 ってコレで解ってもらえるかな~?? 私もこの前の冬休みに使って、中国地方をぐるっとまわってきました(笑)

el_abyss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、名古屋駅を6時台に出発しないと12:30に甲府へは着かないのですね・・・ しかしこれが一番確実のようなので、このルートで行ける様にどうにか考えてみようと思います。 切符の購入場所も、みどりの窓口のある旅行会社なら近所にあったと思うので近々行ってみます。 解り易いご説明、ありがとうござました。

• santa_k
回答No.2

時刻に関してはNo.1さんの回答と同じです。 18切符の購入はJRの窓口で購入できます。 今年は何周年か記念で8000円になっていたと思います。 JRのホームページを見てください。 使用方法は各駅停車の乗車券と同じなので、予約などは必要ありません。 途中下車OKですよ。 改札を出るときに切符を提示すれば、1日何回でも乗り降り自由です。

el_abyss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年は通常よりも安価で切符が買えるのですか? 後でJRのホームページを見に行ってみたいと思います。 乗車するのに予約も必要ないのですね。 参考になりました。

• gonngonn
回答No.1

http://ekikara.jp/ 06:18発 名古屋(愛知県) ↓ 75分 79.9km [JR東海] [普通] 中央本線(名古屋-塩尻) 07:33着 中津川(岐阜県) レストラン 宿・ホテル 07:39発 ↓ 135分 94.9km [JR東海] [普通] 中央本線(名古屋-塩尻) 09:54着 塩尻(長野県) レストラン 10:07発 4,620円 92分 88.0km [JR東日本] [普通] 中央本線(東京-塩尻) 11:39着 甲府(山梨県) レストラン 宿・ホテル 余裕ですね。

el_abyss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 12:30に甲府駅に到着するには6:18に名古屋駅を出発しなければいけないのですね。 そうすると家から名古屋駅までの交通手段がないので、少し難しいかもしれません・・・先ず名古屋駅までのルートを調べてみようと思います。 参考になりました。