- ベストアンサー
JR東海のきっぷ販売方法
過去に休日乗り放題キップを国府津・甲府で変えないのは東の駅だからと理解していました。 熱海は除外されていませんが東の駅なのでどうやって購入するのでしょう。 熱海の出札は東海はなく乗り換えには新幹線があります。 甲府はふじかわの企画きっぷは販売するのになぜ乗り放題はだめなのでしょうか。 JR東海はず~っとお話中でかかりません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- sss457180
- ベストアンサー率34% (398/1162)
- k_train_9999
- ベストアンサー率44% (593/1338)
- boyonboyon
- ベストアンサー率35% (134/381)
関連するQ&A
- JR駅員やJR東海にとって18きっぷの存在は?
自動改札は通れないので有人改札通るので駅員の仕事がふえる 今は特急なども指定席は車掌の端末で売れているかの確認がとれ、人件費削減の為に車掌も基本的には1列車1人に削減している。 しかし18きっぷ期間中になると、青春18きっぷ+指定席特急券で特急にのる不届きものが結構いる、よってこの期間中は車掌も抜き打ちで発売済の席であっても乗車券確認を行わないといけない無駄な仕事が増える。 一番迷惑なのはJR東海ではないだろうか。 このきっぷが一番かわれるのは関東圏と関西圏。よってJR東日本とJR西日本の売り上げが一番増えるのにたいし、一番利用率が高い区間が東海道線と中央線。 例えば東京~大阪まで18きっぷをつかわれると 実にJR東海は熱海~米原という約350キロもの区間を利用される JR東日本は東京~熱海間のわずか100キロ、JR西日本は米原~大阪間の110キロほど。 さらにムーンライトながらなんて運行しないといけないから、こんな儲からないきっぷの為に深夜に駅員や車掌、運転士を配備しないといけない。 ほんとJR東海からみたら迷惑だろうなぁって思う、サンライズが止まる駅ならともかく、サンライズがとまらない駅などは、18きっぱーしかほぼ乗っていない臨時夜行快速の為に駅をあけておかなければいけないわけですからね。JR東海にとっては、こんな18きっぷの1年分の利益分なんて東海道新幹線の1日分にも満たないでしょうしね。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR東海の「ひかり早得きっぷ」について、ご教示下さい。
JR東海の「ひかり早得きっぷ」について、ご教示下さい。 大阪から横浜・伊豆方面に旅行へ行こうと思っています。 帰りなのですが、伊豆急行と新幹線で帰って来ようと思っています。 「ひかり早得きっぷ」は東京―新大阪間など主要駅の発売しかありません。 東京―新大阪間の「ひかり早得きっぷ」を持って、熱海から乗車は可能なのでしょうか? もちろん東京―熱海間の払戻など考えていません。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 静岡の休日乗り放題きっぷを使って・・
静岡の休日乗り放題きっぷを使って、 明日、旅行しようと思っていますが、 実際に使われた方は、どのようにご利用されましたか? 何となく、ぶらりと一人旅でもしたいなーと 急に思い立ったので、もしお勧めスポットが あれば教えてください。 希望としては、自然があるところで、 のんびり出来る場所が良いです。 このきっぷの利用できる区間ですが、 JR東海道本線の豊橋~熱海間 JR身延線の富士~甲府間 JR御殿場線の沼津~国府津間 です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(国内旅行・情報)
- JR東海エリアでJR東日本エリアのきっぷを購入したい
”使用する7日前までに購入すれば得になる往復切符” を購入したいのです。 (具体的には東京~仙台間旅割7きっぷ) ところがお知らせを読んでみると、 ”お求め・お問い合わせは、JR東日本の首都圏の主な駅の みどりの窓口・びゅうプラザ・提携販売センター・営業販売センター および主な旅行会社へ” とあります。 7日前には東日本エリアに行くことなんて不可能なんです~(泣) こういったきっぷを東海エリアに住む私が購入するには どうしたらいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 休日乗り放題きっぷで、御殿場線を使い国府津に行った場合
休日に有効な「休日乗り放題きっぷ」で小旅行を計画中。朝、熱海で購入。静岡西部まで行き、帰りは沼津から御殿場線を利用して国府津まで戻って来ようと考えています。ただ、JRを利用した場合は熱海が最終地点。御殿場線は国府津まで有効ですが、JRに乗って来たのか、御殿場線に乗って来たのか、国府津駅では判別不能と思われます。沼津で乗り換える際に自己申告、若しくは改札等で、御殿場ルートの証明をしないといけないのでしょうか?
- ベストアンサー
- 関東地方
- JR東海について
JR東海ってサービスどう思いますか? 私的には JR東日本やJR西日本で比べてとても悪いと思ってます。 株主優待だけみても JR西日本は 1枚で 50%引 JR東日本も 2枚で40%引きになるのに JR東海は 2枚でたった20%引き それも 結局 東京駅や品川駅 大阪駅までの他社区間の乗車券も必要となり 特急券も割引されても 学割と変わらないくらいの額。 それに JR東日本は Suica JR西日本は ICOCAがあり お互い 相互利用出来て JR東日本とJR西日本は 企業仲がよさそうに思えるのですが JR東日本とJR東海 JR西日本とJR東海って仲悪いの? JR東日本は 土日きっぷとか特急券買えば新幹線も乗れるホリデーパスとかあるし JR西日本は ひかりレールスターみたいな早くて2&2座席の電車や こだま ひかりも2&2で 空いていて快適なのに JR東海の新幹線は すべて2&3座席で それも ひかり のぞみは ほとんど 乗車率 90%近いし 安いきっぷもないし・・・・。 どう思いますか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JR九州 2枚、4枚きっぷについて
こんにちは。 大分県と福岡市内発着の、2、4枚きっぷを使う場合です。 大分県内から千早に行きたいとき、これらの切符でいったん博多駅に着きますよね。 それから乗り換えで千早に行くときは、博多駅の改札を出ないといけませんか? それとも博多駅に着いてから改札を出ずに、千早行きの電車に乗ってもいいのですか? 回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 青春18きっぷはなぜ廃止しない?東海にはデメリット
JR東海やJR西日本はデメリットだらけ そもそも赤字のJR北海道は国が首都圏でぼろもうけしているJR東日本の東京特定区間内での利益の3割を JR北海道に譲渡さなければいけない法律にすればいい話だ。 で、18きっぷはJR東海やJR西日本にはなんのメリットもない 首都圏の奴に電車を汚されるだけ。 青春18きっぷの売り上げの多くはJR東日本管内でしょうが、 青春18きっぷで利用の一番多い区間はぶっちぎりで関東→関西でしょう しかしJR東日本は詰め混むだけの仕様の231系または233系の東京⇔熱海間の100キロだけ それも詰め込むだけの車両で快速もほぼなし(あっても100キロもの距離で通過駅は 辻堂、大磯、二宮、鴨宮のたった4駅だけの快速アクティーだけ)元々いつも混雑していて 車内も汚れもはげしいわけで、18きっぱーが増えたからとなんのデメリットもない むしろ、普段から混みあう車内の客がさらに増えるだけで、18きっぷはただの増収につながる。 しかし18きっぷの売り上げの少ないJR東海区間は 豊橋~米原間は毎時4本の新快速または快速が運行され ほとんどの18きっぱーは利用しているでしょう。 車両もオール転換クロスシート車両で所要時間も 豊橋~米原間の150キロ以上の距離を2時間かからずに運転しているわけですし。 米原からのJR西日本区間 米原~神戸間の150キロ こちらもJR西日本の新快速が2時間かからずに走行していて 車両もJR東海と同じくオール転換クロスシート車両。 JR東海や西日本からみたら18きっぷなんていらないのが本音でしょう。 他社でかわれたきっぷで自社の路線を大量に使われるわけですからね、 JR東日本からみたら自社でかわれたきっぷを他社の路線で乗りつぶしてくれるわけで メリットだらけ。 たしか18きっぷでかわれた管内のJRが50%ぐらいの取り分があったはずですからね。 残りの半分をJR他社でやまわけみたいな。 どうみても青春18きっぷで一番おいしい思いをしているのはJR東日本に思うんですけど。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 年末の帰省、休日乗り放題きっぷの使用
年末に実家へ帰省するときに「休日乗り放題きっぷ」の購入を考えています。 自分なりに調べて使用に関してこのキップの使用ルールで疑問がありますので お聞きします。 もしかしたら使ったことがない私の理解が間違っているかもしれませんが、あえて質問します。 神奈川から名古屋の実家へ帰ります。 乗車駅は大和で → 熱海 → 豊橋 → 熱田(名古屋市)の乗り換えルートで帰るつもりです。 この区間で、休日乗り放題キップを購入できる駅(販売している)は熱海駅であることがわかりました。そして豊橋まで使用可能の範囲ということ。 ですので、行きの熱海 → 豊橋と、帰りの豊橋→熱海で休日乗り放題きっぷを 購入しようとおもいますが、休日乗り放題切符の但し書きの注意が気になりました。 少しややこしいのですが私なりの意見を・・・ 説明書きを見ると、「切符の現物を販売窓口で提示しないと」休日乗り放題きっぷは買えないようなのです。 ですから、改札を通る前に販売窓口があるのか?ということが気になりました。 この休日乗り放題を販売する販売窓口・事務所は改札を通る前にあるのでしょうか? 駅員に切符を渡して改札を通ってしまったら現物が無くなり、購入できませんね? 熱海駅と豊橋駅の購入する販売窓口・事務所は改札を通る前にあるのでしょうか。 構内図を見てもどこにあるのかわかりません。 専用の券売機があるわけないですが(笑) 販売窓口に電車に乗った証拠としてキップの現物を提示するそうですので キップを吸い込んでしまう自動改札は利用してはいけないでしょうし わたしはパスモを持参して行きます。 もし改札でパスモをタッチしてしまったら 現物・証拠が残らないので、乗車駅~降りる駅までパスモでの購入(パネルのタッチ)ダメですよね? パスモ=ICカードでは証拠・現物が残らないですね。 とうことはこの区間は行きと帰りで、乗車する駅(大和駅と熱田駅)で券売機で切符を購入しなければ いけないということですね? それとも電子データーの履歴か何かで販売の係員が調べるとか? 行きも帰りもパスモでタッチしてもいいのでしょうか?(ダメとはおもいますが) 国内旅行、お盆や年末の帰省で使った方 じっさいに購入してこのキップを使われた経験のある方アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRのフリーきっぷについて
現在東京に住んでおり、長野方面に行く用事があるためJR東日本の信州ワンデーパスの利用を検討しております。 この切符では、新幹線だと佐久平という駅から飯山という駅までがフリー区間なのですが、大宮で入場する際に 特急券+大宮から佐久平までの切符+佐久平からのフリーきっぷ の3枚を同時に入れて通ることはできますでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- QL800の紙管が交換できない問題について相談します。ロールがなくなり交換しようとしたが、紙管が外れません。
- 使用環境はWindows11で、接続はUSBケーブルです。
- 関連するソフト・アプリは特にありません。
補足
ありがとうございます。 私もそのように思っていたのですが『ふじかわ切符』が甲府で発売されているので疑問を持ちました。