• 締切済み

「シャトルきっぷ」について

 今度友人と大阪へ旅行に行こうと思い、路線を調べていると、「シャトルきっぷ」という新幹線をお安く利用できるきっぷがあることを知りました。そこで、みなさんにこのきっぷについてもう少し詳しく教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。  この「シャトルきっぷ」というのは、当日でも買えるのでしょうか?また、事前に予約が必要なのでしょうか?  また、岐阜県にある、「大垣駅」というところでも買えるのでしょうか?  最後に、新大阪から例えばJR京都線など新幹線でないところはこのきっぷで利用できないのでしょうか?  教えてください

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>当日でも買えるのでしょうか… はい。 >「大垣駅」というところでも買えるのでしょうか… はい。 >新幹線でないところはこのきっぷで利用できないの… JR東海の区間専用です。 大垣-米原間の東海道線は乗れますが、米原以西の在来線には乗れません。 >今度友人と大阪へ旅行に行こうと思い… 新大阪より先、大阪駅とか大阪市内各駅までは別運賃です。 また、5月の連休など、利用できない期間もあります。 http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_sch_s?create&n=%E3%80%94%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%80%95&od=%E3%80%94%E5%A4%A7%E5%9E%A3-%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%80%95 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirok/kinki/shuttle.htm

vivivi2000
質問者

お礼

よく分かりました!すばやい回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • シャトルきっぷの買い方について

    大垣駅から新大阪まで新幹線を利用できてお得な切符である、「シャトルきっぷ」を利用しようと思っています。 このシャトルきっぷは「2日間有効」ということなのですが、その点に関して少し困ったことがあります。 実は、今回の旅行は1泊することを考えていて、シャトルきっぷもその2日分必要なのですが、旅行の当日(1日目)ではなくその前日にこのきっぷを買った場合、期限はその次の日(1日目)になってしまうのでしょうか?つまり、前日に購入した場合2日目は利用できなくなってしまうのでしょうか? また、そうなることを避けるために、「翌日から利用する」と指定して前日に購入することは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 大垣からシャトル切符を使うには

    JR名古屋駅からJR京都駅に行く場合、大垣からシャトル切符を使いたいと思います。名古屋~大垣は在来線の切符で行きますが、大垣からのシャトル切符はどこで購入すればいいのでしょうか。名古屋駅で購入できるのでしょうか。列車内でも購入できるのでしょうか。

  • 関空に安く行く方法

    岐阜県にある大垣駅までは新快速で、大垣からひだ号、京都まで、jr西日本京都駅から新大阪まで、東海道新幹線、新大阪から大阪府にある関西空港まではるかでいいですか。

  • 米原~京都間になぜ新快速が必要なのでしょうか?

    京都~姫路間は毎時4本~6本ありますが 京都~野洲は毎時3本、野洲~米原は毎時2本なので 新快速は京都以東(正確には京都の端の駅の山科駅から)は半減はしますが そもそも新快速は必要なのですか? 滋賀県なんて東京口の東海道線でいえば湘南エリアみたいなもので 特にライバル路線もない、適当に詰め込むだけの車両はしらせとけば、 勝手に客が大量にのってくる、ぼったくりのライナー(215系みたいの)はしらせとけば、勝手に乗ってくる。 こんな感じでは、他のライバル路線ないし、車も大阪方面に行くには、関東と同じで交通量や信号が多く時間もかかり疲れるだけだろうから 車がライバルとも思えないし。 米原~京都間のJR東海の東海道新幹線と競っているとも思えない、競っているなら米原~京都間だけ往復割引きっぷとか発売しとけばいい話だし まぁJR東海も、岐阜県内~京都駅・新大阪駅へはシャトルきっぷという約35%ぐらい正規料金からわりびいたら往復割引きっぷがあるけど。 これは東海道新幹線の割引きっぷとしては、豊橋⇔名古屋市内の 名古屋新幹線往復割引切符および豊橋・豊川新幹線往復割引きっぷにつぎ割引率の高さのきっぷだけど。

  • シャトル切符について

    シャトル切符について 大垣駅から米原駅区間まで在来線で、米原駅から新大阪駅まで新幹線に乗れるシャトル切符が あることを聴いたのですが、その切符を買って米原駅から乗車することはできないのでしょうか? また、米原駅から新大阪駅まで格安で行ける方法を知っておられたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 京の遊々きっぷ

    今月14日から京都旅行に行きます。 新横浜からの出発で「京の遊々きっぷ」を利用したいと思っています! 新幹線は殆ど利用したことがないのでよくわからないのですが 京の遊々きっぷはJR東海のみどりの窓口で 当日購入すればよいのでしょうか? 前もって買っておくことはできますか? また、普通車指定席に乗れるようですが 当日満席ということも多々あるのでしょうか‥‥(*_*) 座って行けるか心配です。よろしくお願いします。

  • 岐阜から奈良まで青春18きっぷで行きたいです

    奈良女子大学のオープンキャンパスで、7月21日土曜日に、岐阜駅から奈良に行きたいです。 青春18きっぷを使えば安いので、JRで、大垣~米原~京都~JR奈良駅~バスで奈良女 と行きたいのですが、いまいちどの時間の電車に乗ればいいのか分かりません。 近鉄奈良駅から大学は近いので、京都からは近鉄で奈良駅に行った方が、楽でしょうか。 9時30分から、説明会が始まるのですが、やはり、間に合うように行くのは厳しいでしょうか。 詳しめに、乗り継ぎの時間、運賃など、教えて頂けるとありがたいです。 お手数かけますが、高校3年生2人で行くので不安なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • きっぷの使い方 途中駅からの使用

    皆さまこんにちは。 今回、きっぷの利用方法についてお尋ねさせて頂きます。 例えば、大阪⇒京都のきっぷを買います。 きっぷには、途中下車前途無効と書かれてありますが、途中駅から、使用することは可能ですか? 大阪⇒京都のきっぷを、実際の利用は新大阪⇒京都とか よろしくお願いします。                          hooponopono

  • 在来線回数券と「e特急券」で新幹線に乗れる?

    「名古屋~岐阜」「岐阜~京都」「京都~大阪」の在来線回数券を手に入れて、 エクスプレス予約で、名古屋→新大阪の「新幹線e特急券」を購入した場合、 新幹線に乗車できますか? また「京都~大阪」が回数券ではなく昼間特割きっぷの場合ではどうでしょうか? (日曜日なので昼間特割きっぷの利用条件を満たしています)

  • 新幹線のきっぷの買い方について

    新幹線の切符について不慣れなので質問させてもらいます。 今度新幹線のきっぷを買おうと思っているのですが、新幹線に乗るためには通常の乗車券の他に特急券が必要だと言うことまではわかっています。 この特急券についてなのですが、乗車券と特急券を別に買うことができるものなのでしょうか? 今、自分は学生なので乗車券には学生割引が使えます。例えば、前もって京都から名古屋までの乗車券を別の日に割引適用で購入しておいて、当日になって特急券だけ購入するということはできるのでしょうか? また、このような乗車券(京都から名古屋)を他の駅(例えば大垣駅)で学生割引を使って購入することはできるのでしょうか?