• ベストアンサー

シャトルきっぷの買い方について

大垣駅から新大阪まで新幹線を利用できてお得な切符である、「シャトルきっぷ」を利用しようと思っています。 このシャトルきっぷは「2日間有効」ということなのですが、その点に関して少し困ったことがあります。 実は、今回の旅行は1泊することを考えていて、シャトルきっぷもその2日分必要なのですが、旅行の当日(1日目)ではなくその前日にこのきっぷを買った場合、期限はその次の日(1日目)になってしまうのでしょうか?つまり、前日に購入した場合2日目は利用できなくなってしまうのでしょうか? また、そうなることを避けるために、「翌日から利用する」と指定して前日に購入することは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

noname#99530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.1

前以て購入することは可能だと思います。 当日に販売とは書かれていませんから。 気をつけなければいけないのは、新大阪ー米原間を必ず新幹線に乗ることです。(在来線はJR西日本の管轄です)途中下車も区間変更もできません。 大垣駅のみどりの窓口で販売してると思いますよ。利用日を告げればいいと思います。 http://jr-central.co.jp/service.nsf/otk_sch_s?create&n=%E3%80%94%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%80%95&od=%E3%80%94%E5%A4%A7%E5%9E%A3-%E6%96%B0%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%80%95

質問者

お礼

ありがとうございます。前もって購入することもできるのですね。窓口で「明日から利用」と言って購入することにしてみます。 それにしても、区間指定とはいえ在来線と新幹線の両方にのれるとは不思議なきっぷだなと思います。

その他の回答 (1)

• goodpro
回答No.2

通常の切符は当日からですが、条件の切符は「(最長)1ヶ月前から購入可能です。」 みどりの窓口にいって、「○月○日のシャトルきっぷ1組」と申し込めばいいです。 そうすると、2枚の「企画乗車券(新幹線自由席利用可能)」が渡されますので、その切符を使うだけです。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/hatsubai.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 このきっぷの場合一ヶ月前から購入可能なんですね。みどりの窓口で日にちを指定して購入することにします。