• 締切済み

新幹線のきっぷの買い方を教えてください。

新幹線のきっぷのお得な買い方についてアドバイスよろしくお願いします。8月の中旬に大宮駅から北大石田か大石田駅まで、新幹線を利用したいと考えています。、この場合、往復割引は適用されるでしょうか?出発乗車日と帰る日の間が数日あるのですが、往復割引切符は何日間有効でしょうか?早めに切符を購入しておこうと思うのですが、何日前から乗車券と座席指定席券を購入できるのでしょうか?出発日の切符購入時には帰るときの乗車券と座席指定席券の発売日に達していない場合は、‘再度、発売日に購入するという事になるのでしょうか?

• diii
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

• tk1cup
回答No.2

・大宮=北大石田では往復割引は適用されません。 ・大宮=北大石田の往復乗車券は有効期限6日です。(片道乗車券は3日) ・乗車券の発売は乗車日の1か月前の10時からです。 ・座席指定券(この場合は山形新幹線だと思いますが)の発売日も上記と同じです。(夜行で日付をまたぐ場合は別ですが) ・発売日以前には購入できませんので行きと帰りが別の日の場合、発売日に購入するには2回窓口に行くことになります。 ・お盆の帰省・Uターンと重なる場合、旅程が決まっているのであればできるだけ早く購入されることをおすすめします。

• yoshi-thk
回答No.1

JRの列車の指定券・乗車券は、乗車日の前月の同じ日(8/15乗車であれば7/15)の午前10時から購入出来ます。 それで大宮-大石田間は、369.4キロ(片道・えきねっとで検索)しかないので、往復割引の対象外です。 往復乗車券の割引対象は、片道601キロ以上です。 発売が乗車予定日の一ヶ月前からですし、お盆の時期は混雑するので、早めに乗る列車を決めて、 特急券乗車券をを買っておいてください。 質問の時期には、その方面で使えるお得なきっふは販売されてないです。 ですから、特急券(繁忙期)と往復分の乗車券の支払い額となります。