• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線のきっぷの買い方について

新幹線の切符について不慣れなので質問させてもらいます。 今度新幹線のきっぷを買おうと思っているのですが、新幹線に乗るためには通常の乗車券の他に特急券が必要だと言うことまではわかっています。 この特急券についてなのですが、乗車券と特急券を別に買うことができるものなのでしょうか? 今、自分は学生なので乗車券には学生割引が使えます。例えば、前もって京都から名古屋までの乗車券を別の日に割引適用で購入しておいて、当日になって特急券だけ購入するということはできるのでしょうか? また、このような乗車券(京都から名古屋)を他の駅(例えば大垣駅)で学生割引を使って購入することはできるのでしょうか?

noname#99530
noname#99530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>乗車券と特急券を別に買うことができるものなのでしょうか?  可能です >例えば、前もって京都から名古屋までの乗車券を別の日に割引適用で購入しておいて、当日になって特急券だけ購入するということはできるのでしょうか?  可能です。ただ指定を取らないのであれば直前に買う方がよいです。 >他の駅(例えば大垣駅)で学生割引を使って購入することはできるのでしょうか?  可能です

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 すべて可能なのですね。よくわからなかったので、教えていただけて助かります。 まだどうなるかわからないのですが、新幹線は自由席にするつもりなので両方の券を直前に買うことも検討しておきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

別々に買えます。 特急券だけ先に買って乗車券はあとでとか、その逆もできます。 また学生割引証さえあればどこでも買えます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 両方の券は別々に買うことができるのですね。また、どの駅でも購入可能なのですね。参考になりました。