• ベストアンサー

新幹線の乗り方

この度金券ショップで新幹線の切符を購入しました。 名古屋~新大阪のチケットです。特急券は1枚(名古屋~新大阪)なのですが、乗車券は大阪~京都、京都~岐阜、岐阜~名古屋の3枚に分かれています。 この場合は、名古屋から乗るとき(改札を通るとき)には、すべての乗車券と特急券の合計4枚を改札に通すことになるのでしょうか? 大変初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

4枚の場合は、自動改札を通せる場合もありますが、JR東海の場合大体通りません。新幹線の改札口に4枚入れて通ればそのまま行けばいいですが、引っかかった場合は有人改札か、名古屋~岐阜+岐阜~京都+特急券計3枚を自動改札に入れればいいです。(在来線の入場口の場合は、名古屋~岐阜のみ)(JR東日本の場合は、新幹線の場合入場はできますが、出場時、エラーが出ることが多いです。) 大阪駅まで行く場合、新大阪の自動改札で、引っかかんなければ(大阪~京都のみ出てきた場合)、大阪駅で自動改札機を使えますが、引っかかって有人改札を通った場合は、大阪駅でも有人改札を通る必要があります。

sorairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。有人改札のほうが無難なようですね・・。参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#38792
noname#38792
回答No.4

分割した乗車券で新幹線に何回か乗ったことがありますが、自動改札を通る時に、 4枚入れるとエラー、それではと3枚組み合わせを変えてもエラーとなり、 結局駅員さんのいる改札を通ることになりました。 その時に、「この組み合わせは自動改札通んないんだよね~」みたいなことをいわれたので、 名古屋も新大阪も最初から駅員さんのいる改札の方がいいと思いますよ。

sorairo
質問者

お礼

実体験に基づいたご回答で、参考になりました。最初から有人改札を通るようにしたほうがよさそうですね。

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.2

  名古屋では、「名古屋~岐阜」を改札に通します。 大阪では駅員のいる改札に3枚の切符を纏めて見せて通ります。 大阪では自動改札は通れませんからご注意下さい。  

sorairo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

入るときも出るときも自動改札は使わず、係員のいる改札から通ってください。

sorairo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線の格安切符の使い方

    一日の中で東京→京都へ行くのに、途中で名古屋でおります。 切符は金券ショップで売っている東京→京都の物が有ります。 通常は、「乗車券を東京→京都、特急券を東京→名古屋、名古屋→京都」と買えば、 名古屋で降りる時に乗車券と特急券を改札機に入ても乗車券は戻って来るので、 京都へ移動の際も、その乗車券を使えるはずです。 このようなことを金券ショップで購入した格安チケット(回数券のばら売り)でもできるのでしょうか?

  • 新幹線の乗り方

    お世話になります。 来週の19日に岡山県から愛知県の 一宮市に行くことになりました。 そこで新幹線を使うのですが、 今まで新幹線に乗ったことがなく 乗り換えのやり方が全くわかりません。 とりあえず切符を今日購入してきました。 切符は全部で ・(新幹線指定券)岡山→新大阪 ・(     〃    )新大阪→名古屋 ・(新幹線特急券)岡山→名古屋 ・(乗車券)岡山→尾張一宮 の4枚が出てきました。 ()内みたいに色々種類があるみたいで 全くもってどうやって使うのかわかりません。 岡山の新幹線改札に入るときに 乗車券と指定券(岡山→新大阪)と特急券を 同時に改札に通せばいいのでしょうか?? 同様に新大阪で新幹線に乗り換えるときに 乗車券と指定券(新大阪→名古屋)と特急券を 改札に通す、こんな感じでよろしいのでしょうか?? 恐縮ではありますが、 なるべくわかりやすい解説をよろしくお願いします。 恐惶謹言。

  • 東海道新幹線。このような乗車方法は違法でしょうか?

    以下の行き方(きっぷの買い方)はダメですか? ★新大阪~名古屋(東海道新幹線) (1)特急券=新大阪~名古屋 (2)乗車券(分割購入)=新大阪~京都 + 京都~岐阜 + 岐阜~名古屋 ※ JR東海のみどりの窓口で、上記の乗車券と特急券四枚を発券してもらい、新幹線の改札で、乗車券等は四枚で自動改札は通らないので、有人改札で検印してもらいました。(特急券及び乗車券新大阪~京都) 名古屋駅で在来線乗換時、降車改札で四枚の乗車券等を提示し、岐阜~名古屋の乗車券は「発駅入鋏代 名古屋」の検印を押印してもらいそれ以外は回収されました。(因みに、その後は、名古屋~A駅の乗車券(回数券を既に購入)で、A駅で下車しました。) 以上、長々と書きましたが、このような方法は違法なのでしょうか? もし、違法だとしたら、そのような乗車券等を発券し、改札を通しているJR東海の責任はどうなるのでしょうか? みなさんのご意見、お知恵をお聞かせ下さい。

  • 新幹線の乗り方について

    ※至急よろしくお願いいたします。 明日新幹線に乗りますが乗り方が分かりません。 また金券ショップで切符を購入しました。 豊橋から新大阪までの往復切符を購入しました。 行きの切符が (1)ひかり・こだま自由席用早特きっぷ 名古屋(市内)→新大阪(市内) (2)早特専用新幹線自由席特急券 名古屋→新大阪 (3)新幹線特定特急券 豊橋→名古屋 (4)普通回数券 豊橋⇔大高 の合計4枚です。 どの切符をどう改札に入れたらいいか分かりません。分かる方は分かりやすくご回答お願いいたします。切符に(1)(2)(3)(4)と番号をふりましたので、番号で答えて頂いても構いません。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 新幹線の乗り方について

    ※至急よろしくお願いいたします。 明日新幹線に乗りますが乗り方が分かりません。 また金券ショップで切符を購入しました。 豊橋から新大阪までの往復切符を購入しました。 行きの切符が (1)ひかり・こだま自由席用早特きっぷ 名古屋(市内)→新大阪(市内) (2)早特専用新幹線自由席特急券 名古屋→新大阪 (3)新幹線特定特急券 豊橋→名古屋 (4)普通回数券 豊橋⇔大高 の合計4枚です。 どの切符をどう改札に入れたらいいか分かりません。分かる方は分かりやすくご回答お願いいたします。切符に(1)(2)(3)(4)と番号をふりましたので、番号で答えて頂いても構いません。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 新大阪から名古屋まで新幹線で行く場合

    宜しくお願いします。 来週の月曜日に新大阪から名古屋まで帰るのですが、 時間が21時過ぎになってしまうので、新幹線で帰ろうと考えています。 切符は金券ショップで買った方がお得なのかなと思っているのですが、 金券ショップでは乗車券+特急券が買えますか? 金券ショップで買った切符は窓口で引き換えなくても使えますか? また、新大阪から名古屋までの切符は大阪でなく、名古屋でも売っているものなんでしょうか?

  • 複数の普通回数券で新幹線に乗れますか?(大阪→名古屋)

    以下の三枚の切符があります。 1 大阪←→京都 の普通回数券 2 京都←→岐阜 の普通回数券(経由:東海道) 3 岐阜←→名古屋 の普通回数券(経由:東海道) ここでさらに、新大阪→名古屋の新幹線の特急券を買えば、新大阪から名古屋まで新幹線に乗ることができますか。 なぜこの質問をしたかというと、乗車券(普通回数券)は岐阜を通るけれど、新幹線は岐阜を通らず、岐阜羽島を通るので、経路ちがいでダメかもしれないと思ったからです。

  • 新幹線の:乗り方と切符

    今度トーキョーブックマークで東京に旅行に行きます。 新幹線を初めて新大阪から乗るので分からないことばかりです。 調べてみたのですが、どうも切符の感じも検索して出てくるのと私の持っているのと違うので質問させてください。 私は神戸市内在住なので、新大阪まではICOCAで乗車しようと思っています。 新大阪で新幹線の改札をまた通るのですよね? その時、乗車券と特急券を2枚通すように調べると出てくるのですが、 私はICOCAです。どの順番でいけばいいのでしょうか?新幹線の切符を入れてからICOCAをタッチですか?タッチしてから切符を入れるのですか? ICOCAは無理なら新大阪までの切符を買って乗車すれば問題は無さそうですが。 新幹線の切符も2枚ではなく(乗車券と特急券にはわかれてません。)1枚なのですが大丈夫でしょうか? 1枚でも東京都区内とかいてあるので、東京駅からどこかに移動しても大丈夫ですか?改札通れますか? 切符には「エースマイレール 東京ブックマーク 乗車票(乗車船・新幹線指定席)」と書いてあります。 旅行会社に問い合わせてればわかることなのかもわからないので、すいませんがよろしくお願いします。

  • 初めて新幹線に乗ります

    切符を買ったのですが、片道切符だけで5枚もありました。 一気に全部まとめて改札に通すわけじゃないですよね? 行先は 最寄りの駅A駅から新大阪→岡山(電車乗り換え)→高松(電車乗り換え)→最終到着地で地元のB駅 です 切符の種類は 1、乗車券(ゆき)(幹)大阪市内→地元B駅 2、新幹線特急券    新大阪→岡山 3、特急券       岡山→B駅 4、指定券と書かれたのが2枚  1枚は岡山→高松 2枚目 高松→B駅 合計5枚あります。 現在大阪市内に住んでて、新幹線は新大阪から乗ります。 最寄りのA駅から新大阪に行くときは、乗車券(1)だけを通して 新大阪から新幹線に乗る時は新幹線特急券(2)だけを通して、 岡山からは残りの切符3枚同時に通したらいいでしょうか? どういう順に通したらいいのでしょうか?

  • 大阪→名古屋 新幹線とJRの切符を間違えて講入

    お恥ずかしい質問なのですが… 名古屋からZeep Osakaに今週行きます。 ライブが終わるのが21時30分ぐらいになると思うので 帰りはこの経路の新幹線終電で帰る予定でした。 ↓ コスモスクエア 21:47 →(大阪市営地下鉄中央線)→弁天町 21:55 230円 弁天町 22:02 →(大阪環状線外回り)→大阪 22:11(平日)、22:10(休日) 大阪 22:16 →(JR京都線各駅停車)→新大阪 22:20 新大阪 22:30 →(のぞみ58号)→名古屋 23:21 乗車券 3260円 特急料金 2410円(自由席) 本日金券ショップで切符を買ってきたのですが これはJRの切符ですよね…? 値段が調べた料金と同じだったので誤って買ってしまいました(´`) この切符で帰る方法はないかと調べたのですが、 http://railway.jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html ↑この経路1もやはりこの券+特急料金では乗れないですよね? 買った切符には 普通回数券 経由:東海道 下車前途無効と書いてあって 名古屋⇔岐阜 岐阜⇔京都 京都⇔大阪の3枚セットでした。 まぬけな質問ですいません。 分かる方よろしくお願いします(><)