• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線の乗り方

  • 質問No.2411163
  • 閲覧数319
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (76/97)

この度金券ショップで新幹線の切符を購入しました。
名古屋~新大阪のチケットです。特急券は1枚(名古屋~新大阪)なのですが、乗車券は大阪~京都、京都~岐阜、岐阜~名古屋の3枚に分かれています。
この場合は、名古屋から乗るとき(改札を通るとき)には、すべての乗車券と特急券の合計4枚を改札に通すことになるのでしょうか?
大変初心者の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (593/1338)

4枚の場合は、自動改札を通せる場合もありますが、JR東海の場合大体通りません。新幹線の改札口に4枚入れて通ればそのまま行けばいいですが、引っかかった場合は有人改札か、名古屋~岐阜+岐阜~京都+特急券計3枚を自動改札に入れればいいです。(在来線の入場口の場合は、名古屋~岐阜のみ)(JR東日本の場合は、新幹線の場合入場はできますが、出場時、エラーが出ることが多いです。)

大阪駅まで行く場合、新大阪の自動改札で、引っかかんなければ(大阪~京都のみ出てきた場合)、大阪駅で自動改札機を使えますが、引っかかって有人改札を通った場合は、大阪駅でも有人改札を通る必要があります。
お礼コメント
sorairo

お礼率 78% (76/97)

ご回答ありがとうございました。有人改札のほうが無難なようですね・・。参考になりました。
投稿日時:2006/09/17 11:06

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
分割した乗車券で新幹線に何回か乗ったことがありますが、自動改札を通る時に、
4枚入れるとエラー、それではと3枚組み合わせを変えてもエラーとなり、
結局駅員さんのいる改札を通ることになりました。
その時に、「この組み合わせは自動改札通んないんだよね~」みたいなことをいわれたので、
名古屋も新大阪も最初から駅員さんのいる改札の方がいいと思いますよ。
お礼コメント
sorairo

お礼率 78% (76/97)

実体験に基づいたご回答で、参考になりました。最初から有人改札を通るようにしたほうがよさそうですね。
投稿日時:2006/09/17 11:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (93/436)

 
名古屋では、「名古屋~岐阜」を改札に通します。

大阪では駅員のいる改札に3枚の切符を纏めて見せて通ります。
大阪では自動改札は通れませんからご注意下さい。

 
お礼コメント
sorairo

お礼率 78% (76/97)

ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2006/09/17 11:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 8% (34/419)

入るときも出るときも自動改札は使わず、係員のいる改札から通ってください。
お礼コメント
sorairo

お礼率 78% (76/97)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/09/17 11:03