大阪市内-長崎間のトクトクきっぷ

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内-長崎間のトクトクきっぷを買いたいと思っているのですが、購入時の疑問点があります。
  • 購入可能な日程や指定席について詳細を知りたいです。
  • 具体的な購入方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市内-長崎間のトクトクきっぷ

大阪市内-長崎間のトクトクきっぷ 今度、大阪市内-長崎間のトクトクきっぷを買いたいと思っているのですが、 近くにみどりの窓口がある駅も無く、初めて購入するのでいくつか疑問点があります。 1.いつから購入できる? 例えば今年の10月3日に乗車したい場合、何月何日から購入できますか。 2.指定席券について この切符では新大阪-博多を新幹線、博多-長崎を特急で移動することになると思います。 復路に関しては帰る日に長崎駅で指定可能であると思うのですが、往路に関しては購入時に どこまで決めておかなければならないのでしょうか。 新大阪-博多の新幹線分だけ購入時には指定しておき、当日長崎駅で特急の座席・乗車時間を指定することはできるのでしょうか。それとも、往路については購入時に新幹線・特急共に座席・乗車時間を決めておかなければならないのでしょうか。 質問文が長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

こんばんは。 大阪から長崎への往復タイプのトクトクきっぷ、きちんと設定されていますよ。 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=108002101&uniquekey=12a518490c3 (九州往復割引きっぷ) ↑こちらの大阪市内~長崎の「九州往復割引きっぷ」で、大人1人あたり往復で27000円になります。 >>1.いつから購入できる? 通常の指定券の発売は乗車日の1月前からの発売です。 また、一部のトクトクきっぷに関しては発売日に制限がある場合もありますが、上に示した「九州往復割引きっぷ」については乗車日の1月前からの発売となります。 >>2.指定席券について 「九州往復割引きっぷ」を利用する場合、切符を購入した時点で必ずしもすぐに指定を取る必要はありません。 乗車前までに必ず発売個所(発売駅)で指定の交付を受ける必要があるだけなので、「九州往復割引きっぷ」を購入した後に、購入した「九州往復割引きっぷ」を持参して、新大阪~博多、博多~長崎の指定券の交付を受ける事も可能です。 なお御存知だと思いますが、お帰りの長崎~博多、博多~新大阪の指定については、乗車列車が未定の場合は発着駅、すなわち長崎駅の時点で指定を取る事も可能です。 また、予め指定しておいた列車の出発時刻までは1度に限って変更も可能ですので、とりあえずは往復の分の指定を取っておいて、当日長崎駅で指定の変更を行う事も可能です。 どちらにせよ、後になって指定を取るor変更をするという事は、それだけ指定席が埋まっている可能性も高くなりますから、ある程度のリスクは覚悟していただく事になるかと思いますが…

その他の回答 (7)

• nebnab
回答No.8

No4さんとNo7さんの回答が正解です。 で、往路の博多→長崎の特急は博多駅(質問文の「長崎駅」は書き間違いですよね)に着いてからの指定もできるとは思うのですが、No4さんの参考URL(JR西日本のサイト)を見てもらえばわかるとおり、このきっぷでは途中下車はできません。つまり博多駅で改札の外に出て何か用事を済ませて、また九州割引きっぷの往路の続きを使って長崎に行くことはできません。 ですから、博多→長崎の特急の指定を博多駅に着いてからするのは無意味だと思います。新大阪→博多の新幹線の指定と同時にしておいたほうが博多駅で窓口に行かなくて済み楽でしょう。

• windwald
回答No.7

SPS-さんの回答を全面的に支持いたします。 「九州往復割引きっぷ」は山陽新幹線と在来線特急の指定席を利用"できる"きっぷです。 別の言い方をすれば、指定席の交付を受けなければ自由席を利用することができるきっぷです。 ですからのこの「九州往復割引きっぷ」を購入しておいて、旅程が決まった段階で指定席を求めればかまいません。 指定券の交付を受ける際に「九州往復割引きっぷ」を提示してください。指定券は0円です。 指定席は、乗車日・乗車列車を必ず決めなければいけません。 禁煙/喫煙、窓側/通路側は当然ながら、○号車○番○席とピンポイントで指定することもできます。 自由席は、区間内のどの特急列車に乗るかさえ自由ですので乗車列車や禁煙/喫煙などは言う必要がありません なお、「九州往復割引きっぷ」と往復乗車券とはべつものです。

• trchn2007
回答No.6

allwinner さんの回答は質問文をろくに読まず、生半可な知識で回答していますので無視してください。

• allwinner
回答No.5

>指定券に関しては、往路の分は乗車駅で発券してもらい、復路の分は、その乗車駅で発券してもらう様になります。 この回答は間違っています。 そもそもJRの新幹線や特急には「指定券」というものは存在しません。 新幹線や特急に乗るためには、普通列車(各駅停車)にしか乗れない「普通乗車券」に加えて、新幹線や特急に乗るための「指定席特急券」または「自由席特急券」を買わなくてはなりません。 大阪市内から長崎まで行く場合は、大阪市内→長崎の乗車券が1枚、新大阪→博多の新幹線指定席または自由席特急券が1枚、博多→長崎の指定席または自由席特急券が1枚の、計3枚が必要です。 往復なら6枚必要になります。 また、乗車券は往復で買っておけば行きと帰りの両方が1割引になります。 長崎→博多の指定席または自由席特急券、博多→新大阪の指定席または自由席特急券も大阪市内を含む日本中のみどりの窓口または旅行会社で買えます。 ただし、指定席は1か月前にならないと発売しないので、例えば10月3日に大阪から長崎に行き、10月10日に大阪に帰って来る場合は、行きの指定席特急券は9月3日の10時からの発売ですが、この時点では10月10日の長崎から大阪間の指定席特急券は買えません。 10月10日の長崎から大阪間の指定席特急券は9月10日の10時にならないと買えません。 9月10日以降に10月3日の大阪から長崎までの指定席特急券と、10月10日の長崎から大阪までの指定席特急券を同時に買うことはできます。 いずれにせよ、新大阪→博多の新幹線指定席または自由席特急券と、博多→長崎の指定席または自由席特急券も、大阪市内を含む日本中のみどりの窓口または旅行会社で買えます。 沖縄のJTBで、北海道の札幌~釧路間の指定席特急券ももちろん買えます。

回答No.3

あなたが使われるきっぷの名前が分からないので説明に苦慮しますが、きっぷの発売日は、乗車日の一ヵ月前となっています。  そして、きっぷには有効期間というものが全てにあって、その期間内に旅行を終えなければなりません。 指定券に関しては、往路の分は乗車駅で発券してもらい、復路の分は、その乗車駅で発券してもらう様になります。  あなたの質問文では、この程度の回答しか出来ませんので、あなたが使われるきっぷの名前を教えて戴ければ幸いです。(^^ゞ      〆

• allwinner
回答No.2

すみません訂正します。 >行きも帰りも有効期間内なら1回だけ指定の変更ができます。 有効期間内ではなく、初めに指定した列車の発車前までなら1回だけ他の列車に変更できます。 初めに指定した列車が発車してしまったら、後続の列車の自由席に乗ることはできますが、後続の列車の指定は取ることはできません。

• allwinner
回答No.1

トクトクきっぷというのは地方都市から東京や大阪へ行く時に割引になったり、九州内の特急が乗り放題というような切符ならありますが、大阪市内-長崎間のような、大都市から地方都市を単純往復するトクトクきっぷはあまりまりません。 大阪~博多間なら金券ショップで回数券が売られていますが、大阪~博多~長崎間を単純往復する割引切符は多分ありません。 普通運賃の往復割引と、特急の乗り継ぎ割引を利用するのが一番安いと思います。 JRの指定席は、乗車日の1か月前の10時に発売開始です。10月3日に乗車予定なら9月3日の10時から発売開始になります。 また行きも帰りも有効期間内なら1回だけ指定の変更ができます。 また、JRの指定席特急券には飛行機のオープンチケットのような取り扱いはないので、購入時に必ず列車を指定する必要があります。 指定しないのなら自由席特急券を売られてしまいます。 また、自由席特急券から指定席特急券へ変更する場合は差額を払わなくてはなりません。 なお、近くにみどりの窓口がある駅がなくても、旅行会社でも新幹線や特急の切符は発売しています。値段もJR窓口と一緒です。 ちなみに大阪伊丹空港から長崎空港行きの飛行機を調べましたが、今ならJALの「スーパー先特」、ANAの「スーパー旅割」ともに値段は12500円で席は空いています。 ただし、予約の変更はできません。 他に、旅行会社では出張プランのような、往復の切符とホテルを組み合わせたツアーを発売しています。たいていはホテル代込みでもJRの普通運賃より安い場合が多いです。