• 締切済み

金券ショップにて購入した博多カルテットきっぷ 新大阪⇔博多

教えて!goo、新幹線初心者です。よろしくお願いします。 神戸から博多に出張することになり、先日、神戸市内の金券ショップにて新幹線の乗車券を購入しました。「新神戸から博多まで」と言ったのですが、購入してみると「新大阪⇔博多」の博多カルテットきっぷでした。 新神戸駅から乗車したいのですが、この「新大阪⇔博多」のきっぷで新神戸駅での指定席取得と乗車は可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

新神戸から乗車することは可能です。 乗車区間の前途放棄などは可能です。 ただ指定券は必ず「新神戸→博多」で発券するようにして下さい。なぜなら指定席券は券面に表示されている発車時刻を過ぎると無効になると営業規則などで定められています。 上記のことはあくまで規則上でそこまで厳しく取り締まっているわけではありませんが、仮に乗車日や乗車列車が変更になってしまった場合、出発時刻前までに指定券の取消も申し出なければなりませんので、実際に乗車される新神戸からの指定席券を発券すると良いかと思います。 指定券の発行ですが、指定券の発行のみなら新神戸の窓口でも取扱可能です。また便宜上他の駅のみどりの窓口でも可能です。

  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.2

可能だと思います。カルテットきっぷは大阪市内発と神戸市内発はどちらも同じ料金なので新大阪⇔博多になっていると思います。 もしだめなら新大阪からの乗車になりますね。たぶん大丈夫だと思いますが・・・

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.1

・指定席は全国のJR駅にあるみどりの窓口や大手の旅行会社で取ることが出来ると思います。 (以前、JR西日本で扱いが無い割引切符の指定をJR西日本のみどりの窓口で取ったことがあります) JR西日本、特に関西圏なら確実です。 ・指定は新神戸→博多で取れるかは窓口で確認していただきたい(おそらく大丈夫)のですが、新大阪→博多で指定を取って、新神戸から乗車しても良いかと思います。

関連するQ&A

  • 博多カルテット切符 博多→新神戸 で西明石で下車

    博多カルテット切符を使って旅行に行きます。切符には新神戸⇔博多(乗車券・新幹線指定席特急券)となっています。新神戸からのぞみに乗って行こうと思ってましたので既にのぞみの指定席をとっているのですが、家は新神戸よりも西明石に近いのです。出来れば西明石から乗れないものかと思って調べて見たら、こだまで岡山まで行けば指定席をとってある新幹線に乗り継ぐ事が出来るようなのですが、カルテット切符で西明石から岡山まで、こだまに乗る事って出来るのでしょうか?それともその区間は別料金になってしまうのでしょうか?

  • 金券ショップで買った新幹線チケット

    今回旅行のため、金券ショップで新幹線チケットを 購入しましたが、ちょっと迷っているのでお教え下さい。 購入したのは、新大阪~博多のカルテットきっぷです。 チケットの有効期間8/1~8/31となっています。 旅行期間がお盆の帰省時期(8/11~)になるので、 このキップで良い。と、その時思って購入したのですが、新幹線って乗車日の1ヶ月前から予約できますよね? という事は、やはりこのチケットは7/11~の予約時に使用できない事になるのでしょうか。 使用できないとなると、金券ショップに買い取ってもらった方が良いでしょうか? また、このチケットはみどりの窓口で払い戻しできるのでしょうか?

  • 新大阪-博多間の新幹線回数券で在来線での乗降は出来ますか

    出張で九州に行くことになりました。 新幹線回数券を使用するので、大阪市内-博多市内の乗車券となっていることを前提として、指定を新神戸-博多で取った場合、その回数券だけで次の乗降は可能でしょうか? ・(往路)芦屋から在来線で三ノ宮で下車、人のいる改札を出て、地下鉄等で新神戸に行き、新幹線に乗車し博多まで。 (復路)博多から新幹線で新神戸で下車、人のいる改札を出て、地下鉄等で三ノ宮に行き、在来線に乗車し、芦屋下車。 新神戸で新幹線を下車する際、自動改札を通すと、切符が回収されてしまうので、人のいる改札で在来線に乗る旨を言えば、印を押してもらい、その後、在来線に乗れることは、他の方の質問でも出ていたので、出来るものと思っているのですが、在来線でどの区間の乗降が出来るのかを教えてください。 また、同じ質問で、新幹線の指定を新大阪-博多とした場合はどうなるかも、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • <新幹線>東京→博多で、新大阪駅で途中下車は可能?

    東京から新幹線で博多によく行っています。 普段は、乗り換えなしの"のぞみ"で行っているのですが、 今度大阪に用事が出来ました。 それで新大阪で途中下車(駅から出る)をしたいのです。 それは、数時間で、当日中に再び博多へ向かいます。 <考えている方法> 乗車券は東京→博多の通しで購入し、 新幹線は、東京→新大阪 (新大阪乗り換え) 新大阪→博多で分けて買いたいです。 ですが、バラで買うと高くなるようなので(下記参照)、 通しで同時に買いたいです。 ・東京→博多 新幹線指定席8780円 ・東京→新大阪 新幹線指定席5740円 + 新大阪→博多 新幹線指定席5440円 通しで同時に買ったとして、 1)新大阪駅で、東京→新大阪までの新幹線の切符で、新幹線構内から出ることは出来ますか? 2)そして、在来線まで出たら、東京→博多の乗車券で、新大阪駅から出ることは出来ますか? (もちろん数時間後再び戻って乗る必要があります) そもそも出られない、あるいは新大阪→博多の切符では再入場できないとかありますか? ここらへんのルールがよく分からないので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線カルテットきっぷ

    福岡市内⇔大阪市内の回数券 「新幹線カルテットきっぷ」を購入しています。 この切符を使用して 徳山から乗車することは可能でしょうか? ゴールデンウィークに新大阪まで出かけたいので 利用できるのかどうか困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 行:新大阪→博多 帰:大分→新大阪 効率の良い移動方は?

    今年の8月後半から2人で 行:新大阪→博多 帰:大分→新大阪 というプランで旅行へ行きます ・新幹線利用 ・学割可です 株主利用も考えたのですが、ヤフオクで約5千円でした なので 【行き】新大阪→博多 割引なし:乗車券9,350円 自由席4,730円=14,080円 学割使用時→乗車券7,480円 自由席4,730円=12,210円 株主割引使用時→乗車券4,675円 自由席2,365円 株主割引券約5000円=12,040円 【帰り】大分―(特急ソニック)→小倉→新大阪 割引なし:乗車券10,080円 特急自由席680円  新幹線自由席4,730円=15,490円 学割使用時→乗車券8,064円 特急自由席680円  新幹線自由席4,730円=13,474円 そこで質問です 1、まずこの計算で合っていますか? 2、帰りは株主優待券を使用した割引方がどうなるのか分かりません 3、新幹線大阪割引きっぷ、大阪往復割引きっぷ、山陽新幹線2枚きっぷがありますが発駅が違うので使えないですよね? 4、他に多少時間がかかっても良いので安いいい方法がありましたら回答お願いします

  • 新幹線の途中乗車について

    わからないことがありますのでどなたか教えてください。 旅行会社のツアーにて九州に新幹線を利用して行くことになりました。 新幹線の発着駅が京都・新大阪・新神戸の中から選べ、また時間帯も選べましたので、姫路に在住の私は「新神戸駅をAM6時台に出発する」選択で予約をしました。 そして数日後、ツアーの宿泊券とともに新幹線の乗車券と指定席券が届きました。 その乗車票(新幹線指定席)には「ひかり445号 新神戸6:38発~博多9:13着」となっていました。 この場合、ひかりだから姫路駅にも停まりますので、時刻表で調べたところ姫路駅は6:55分発でしたので、新神戸から乗らずとも姫路駅から同じ445号に途中乗車することは可能でしょうか? また、券には途中下車できませんと記載されていますが、帰りはきっぷを回収されることを承知の上で姫路駅で降りることは可能でしょうか?

  • JR西日本の中国5県乗り放題きっぷを、新幹線で博多~新大阪の移動中、広

    JR西日本の中国5県乗り放題きっぷを、新幹線で博多~新大阪の移動中、広島駅に立ち寄り購入したいと思います。 もちろん当日乗車の分ではありません。 当方、関西に在住のため、こういった機会がなければ購入できません。 そこで、広島駅の新幹線構内で、標記きっぷの購入はできるのでしょうか? もし不可の場合、新幹線特急券は分割しなければいけないのでしょうか? 他にもお勧めの方法があれば、ご教授願います。

  • 名古屋→新大阪→三宮→新神戸→博多の行程で途中下車できますか?

    ゴールデンウィークに以下の旅行を計画しています。 乗車券:名古屋市内→福岡市内(往復切符) 1日目 名古屋→(新幹線)→新大阪→(在来線)→三宮     三宮で途中下車し三宮付近を観光。 2日目 三宮→(地下鉄)→新神戸→(新幹線)→博多 3日目 博多→(新幹線)→名古屋 おそらく可能だとは思いますが、 1日目に三宮で途中下車し、2日目に新幹線で新神戸から博多までの乗車することは大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新幹線のチケット 金券ショップの利用

    よろしくお願いします。 金券ショップに行くと、新幹線の回数券がばら売りされていて割安で購入できるらしいのですが、 この金券ショップというところには、販売店周辺の駅を起点にどのような区間の回数券もおいているのでしょうか? (例えば、博多の金券ショップに行った場合、博多駅とほかのすべての新幹線駅との間の回数券を取り扱っているのでしょうか?) ちなみに、私が実際に利用したい区間は、博多ー徳山間の同日の往復です。 特に指定席である必要はなく、自由席で十分です。 詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。 また、金券ショップでの購入のしかたや、回数券の利用の仕方についても教えていただけたら有難いです。