• ベストアンサー

貸室賃貸借契約解除通告書がきました

分譲マンションに賃貸入居しています。2年契約で現在3年半住んでおり、今年9月が現在の契約の終了日です。 本日不動産屋が来て、明日内容証明で「貸室賃貸借契約解除通告書」を送付します。その事前説明に参りました。との事でした。(事前に送付内容を見せに来ました) 『契約期間満了日をもって契約を解除し、更新は一切拒否いたします』 と書いてあります。 正当事由は 「本賃貸人は住宅金融公庫から借入れしており、本来自己の住居として使用が前提だが、転勤のため、第三者への賃貸が可能だったが、賃貸人定年退職のため自己使用せざるを得ない状況となった」 と書いてあります。 今日それからいろいろネットで調べました。まだ契約終了まで6ヶ月以上あり、正当事由が認められれば、契約更新はできないというのは理解しました。 ◆基本的に契約解除は正当事由がなければ大家側からはできない。という私の認識はあっておりますでしょうか? ◆契約時に、「転勤している間だけです」という説明はなく、契約書にも記載はありません。事前説明なく定年退職したから第三者に貸し出しができなくなる。というのは正当事由として認められるのでしょうか? ⇒私としては契約時にこれは知らせてもらいたかったです。  幼稚園の子供もいまして、長く住める物件を探していたためです。 ◆契約書に、更新に関して「本契約は甲乙の協議により更新することができます」と書いてあります。これは、正当事由がなくても協議により更新しないと大家が決めることが可能。という意味にも取れるのでしょうか。 まだ6ヶ月ありますが、当然更新してこのまま生活をする予定でしたので大変戸惑っております。できればこのまま住みたいですが、大家さんともめるのは希望しません。大家さんが言っている事が正当なのかどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoko3
回答No.3

NO1です。貸し主側から契約満了を理由に賃貸借契約の解除を求めることはできません。あくまでも正当事由が必要だということです。 更新料も支払う特約がなければ、支払う必要はありませんし、不動産業社への更新手数料も契約書に記載がなければ、支払う必要はありません。(本来は貸し主が依頼しているので、貸し主が支払うもの) また、家賃の値上げについても、いつでも請求はできるのです。しかし、高額な値上げに納得できない場合、お近くの法務局へ家賃を供託するということはできます。 相手のことを思いやり、円満に解決を願う気持ちは非常に大切ですが、不動産業者や大家さんはどうなのでしょう?借り手の気持ちになって考えてくれていれば、円満に行くでしょうが、多くの大家さんは、一銭も払う必要ないと思っている方もおります。 必要以上な立ち退き料の求めるのではなく、かかった費用とこれからかかるであろう費用をまとめて、請求してみてください。 請求額に正当性があれば、不動産業者も納得してくれると思います。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.4

大家してます >定年退職したから第三者に貸し出しができなくなる。というのは正当事由として認められるのでしょうか? 認められないでしょう 定年なんて予想されていた事ですし、あくまで大家の自己都合でしょう >正当事由がなくても協議により更新しないと大家が決めることが可能。という意味にも取れるのでしょうか。 なりません、正当事由は常に必要、双方が合意すれば問題なし 正当事由が乏しければ金銭で補完する 私なりの結論 ・大家の勝手な言い分での更新拒絶 ・入居者に応じる義務は無い ・更新は有効 ですが大家も困るのですから協議して立ち退きましょう 立ち退き料は貴方の納得する金額でしょうね...(笑)。 >できればこのまま住みたいですが どうしてもと言われれば競売にでもならない限り住めるでしょう ただ、個人的な想像ですが ・大家は嘱託などでまだ何年かはそこに住むつもりが無かった ・嘱託にとどまれなかった ・自分が住みたい 本音はこんな所でしょうね 本人居住条件で賃貸を許可した金融機関なら定年の場合もちゃんと指導しているでしょう >2年契約で現在3年半住んでおり そんな短期間で定年が問題になるなんて考えられません、でしょ?

• NNori
回答No.2

では、大家の立場であなたを安く追い出そうとしたら、どうするかを考えてみます。あなたはこれに対して対応策を考えてください。 まず大家さん(私)は、住宅金融公庫から借り入れしているため転勤が終わりそこに住まないと住宅金融公庫から全額返済を迫られます。しかし、あなたを追い出したいのだけれど居座っているという状況であれば、公庫も無理に全額返済せよとはいいづらい。そこを利用すればあなたを早急に追い出さなくてもいいわけです。 ということで、とりあえずあなたには立ち退いてください、と言ってみた。すんなり出てってくれれば幸いだけど、高額な立ち退き料を請求されるなら、戦法を変えます。つまり家賃を値上げしていきます。 家賃をあげても入居しててくれるなら、そのお金で別に借りて住んでもいいしまあゆっくり出てってくれるまでドンドン家賃をあげて立ち退き料0でそちらからでてってくれるのを待ちます。 こんな戦法をとられないように、あんまり高額な立ち退き料は請求しないほうがいいと思いますよ。

mt_point
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘とおり、次回更新時家賃が急激に上がった場合、今回のような契約拒否とかとられる前に、こちらから退去する可能性も大いにありますね。 こじれるのは面倒ですので、高額な立ち退き料請求をするつもりはありません。 ・定年退職で今回のように第三者への貸し出しができなくなるのは前もってある程度予想できる事態ではなかったのか? ・それを契約時に特に説明がなかったのは不親切ではないか? という思いが今あります。 大家さんが間違ったことを一切しておらず、契約上も問題ないようなことを言っているのであれば私は契約更新せず引越しします。 ただ、少しでも向こうに立ち退き料を払うべき過失みたいなものがあるのすれば、全額とまではいかなくても、今回発生する費用を負担していただければと思っております。ありがとうございました。

• momoko3
回答No.1

◆基本的に契約解除は正当事由がなければ大家側からはできない。 おおむね、あっていると思います。しかし、実際はできるのです。これに応じるには、それなりの対価が必要になる場合が多いですが。 普通借家賃貸契約と定期借家賃貸契約の二つありますが、今回の場合は普通借家契約にあたります。ですので、正当事由を大家さんは提示しなければいけませんが、正当事由に認められるかどうかは、裁判所によるものです。 明け渡しの内容証明は、ケンカするつもりなら受け取りを拒否することで、先制パンチに反撃できますが、その様なことは望まないとのことなので、現実的な実例をお話しします。 今まで長く住めると思って購入したカーテン、照明、エアコンなど、この物件でなくてはサイズが合わないものなどがあれば、それらの購入費用と新しく借りるための契約費用、引越にかかる費用などを相手に請求します。くれぐれも内容証明に内容証明で返さないようにしてください。手紙もだめです。とりあえず、電話がいいと思います。すべて証拠になりますから、注意してください。 次に、家賃を半年払わなくて良いから、この分と相殺してくれといわれましたら、それで不足するようでしたら、きっぱり断りましょう。足りるようでしたら、応じるのも結構だと思います。 賃貸契約期間ですが、普通賃貸契約の場合、更新しなくても法定更新が認められますから、6ヶ月の期限にこだわることはないと思います。 あくまでも、大家さん側の理由での退去ですから、不動産屋さんに新たな物件を見つけてもらい、引っ越し費用などすべてを大家さんに負担してもらうように、その不動産屋さんに動いてもらいましょう。自分で見つけるのはだめですよ。 これは、実際に退去する際に多くある事例の一つです。裁判をやったとしても、相当な費用は大家さんは負担することになります。焦らず、納得条件を不動産屋さんに話し、すべてをお任せすることで、解決するのが、一番の得策と思います。動きの悪い不動産屋さんでしたら、家賃ただで、ずっと入れるかもしれません。あまりおすすめしませんが。

mt_point
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 貸主側は、2年の契約が終わって紺今後、更新するかどうかも決める権利はないって事になるのでしょうか。私は借主側なのでそれはうれしいですが。。。 (ご回答に質問で返してしまい申し訳ございません。よろしければ教えてください。) 確かにカーテンや絨毯はオーダーメイドで作りました。4年しか使えないとなるとちょっともったいないですね。 不動産屋と相談し、大きなトラブルなく今回の件を解決していきたいと思っています。 ★もう6ヵ月後に出て行く覚悟はできました。大家さんも困っているわけなのでしょうし。ただ、こちらが予想外の時期に引越しをせざるおえず、その費用を少しでも負担していただけれるのであればこちらも助かるのでそこらへんを不動産屋と調整したいと思います。 ありがとうございました。