• ベストアンサー

貸室賃貸借契約解除通告書がきました

分譲マンションに賃貸入居しています。2年契約で現在3年半住んでおり、今年9月が現在の契約の終了日です。 本日不動産屋が来て、明日内容証明で「貸室賃貸借契約解除通告書」を送付します。その事前説明に参りました。との事でした。(事前に送付内容を見せに来ました) 『契約期間満了日をもって契約を解除し、更新は一切拒否いたします』 と書いてあります。 正当事由は 「本賃貸人は住宅金融公庫から借入れしており、本来自己の住居として使用が前提だが、転勤のため、第三者への賃貸が可能だったが、賃貸人定年退職のため自己使用せざるを得ない状況となった」 と書いてあります。 今日それからいろいろネットで調べました。まだ契約終了まで6ヶ月以上あり、正当事由が認められれば、契約更新はできないというのは理解しました。 ◆基本的に契約解除は正当事由がなければ大家側からはできない。という私の認識はあっておりますでしょうか? ◆契約時に、「転勤している間だけです」という説明はなく、契約書にも記載はありません。事前説明なく定年退職したから第三者に貸し出しができなくなる。というのは正当事由として認められるのでしょうか? ⇒私としては契約時にこれは知らせてもらいたかったです。  幼稚園の子供もいまして、長く住める物件を探していたためです。 ◆契約書に、更新に関して「本契約は甲乙の協議により更新することができます」と書いてあります。これは、正当事由がなくても協議により更新しないと大家が決めることが可能。という意味にも取れるのでしょうか。 まだ6ヶ月ありますが、当然更新してこのまま生活をする予定でしたので大変戸惑っております。できればこのまま住みたいですが、大家さんともめるのは希望しません。大家さんが言っている事が正当なのかどうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoko3
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.3

NO1です。貸し主側から契約満了を理由に賃貸借契約の解除を求めることはできません。あくまでも正当事由が必要だということです。 更新料も支払う特約がなければ、支払う必要はありませんし、不動産業社への更新手数料も契約書に記載がなければ、支払う必要はありません。(本来は貸し主が依頼しているので、貸し主が支払うもの) また、家賃の値上げについても、いつでも請求はできるのです。しかし、高額な値上げに納得できない場合、お近くの法務局へ家賃を供託するということはできます。 相手のことを思いやり、円満に解決を願う気持ちは非常に大切ですが、不動産業者や大家さんはどうなのでしょう?借り手の気持ちになって考えてくれていれば、円満に行くでしょうが、多くの大家さんは、一銭も払う必要ないと思っている方もおります。 必要以上な立ち退き料の求めるのではなく、かかった費用とこれからかかるであろう費用をまとめて、請求してみてください。 請求額に正当性があれば、不動産業者も納得してくれると思います。

その他の回答 (3)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

大家してます >定年退職したから第三者に貸し出しができなくなる。というのは正当事由として認められるのでしょうか? 認められないでしょう 定年なんて予想されていた事ですし、あくまで大家の自己都合でしょう >正当事由がなくても協議により更新しないと大家が決めることが可能。という意味にも取れるのでしょうか。 なりません、正当事由は常に必要、双方が合意すれば問題なし 正当事由が乏しければ金銭で補完する 私なりの結論 ・大家の勝手な言い分での更新拒絶 ・入居者に応じる義務は無い ・更新は有効 ですが大家も困るのですから協議して立ち退きましょう 立ち退き料は貴方の納得する金額でしょうね...(笑)。 >できればこのまま住みたいですが どうしてもと言われれば競売にでもならない限り住めるでしょう ただ、個人的な想像ですが ・大家は嘱託などでまだ何年かはそこに住むつもりが無かった ・嘱託にとどまれなかった ・自分が住みたい 本音はこんな所でしょうね 本人居住条件で賃貸を許可した金融機関なら定年の場合もちゃんと指導しているでしょう >2年契約で現在3年半住んでおり そんな短期間で定年が問題になるなんて考えられません、でしょ?

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

では、大家の立場であなたを安く追い出そうとしたら、どうするかを考えてみます。あなたはこれに対して対応策を考えてください。 まず大家さん(私)は、住宅金融公庫から借り入れしているため転勤が終わりそこに住まないと住宅金融公庫から全額返済を迫られます。しかし、あなたを追い出したいのだけれど居座っているという状況であれば、公庫も無理に全額返済せよとはいいづらい。そこを利用すればあなたを早急に追い出さなくてもいいわけです。 ということで、とりあえずあなたには立ち退いてください、と言ってみた。すんなり出てってくれれば幸いだけど、高額な立ち退き料を請求されるなら、戦法を変えます。つまり家賃を値上げしていきます。 家賃をあげても入居しててくれるなら、そのお金で別に借りて住んでもいいしまあゆっくり出てってくれるまでドンドン家賃をあげて立ち退き料0でそちらからでてってくれるのを待ちます。 こんな戦法をとられないように、あんまり高額な立ち退き料は請求しないほうがいいと思いますよ。

mt_point
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘とおり、次回更新時家賃が急激に上がった場合、今回のような契約拒否とかとられる前に、こちらから退去する可能性も大いにありますね。 こじれるのは面倒ですので、高額な立ち退き料請求をするつもりはありません。 ・定年退職で今回のように第三者への貸し出しができなくなるのは前もってある程度予想できる事態ではなかったのか? ・それを契約時に特に説明がなかったのは不親切ではないか? という思いが今あります。 大家さんが間違ったことを一切しておらず、契約上も問題ないようなことを言っているのであれば私は契約更新せず引越しします。 ただ、少しでも向こうに立ち退き料を払うべき過失みたいなものがあるのすれば、全額とまではいかなくても、今回発生する費用を負担していただければと思っております。ありがとうございました。

  • momoko3
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.1

◆基本的に契約解除は正当事由がなければ大家側からはできない。 おおむね、あっていると思います。しかし、実際はできるのです。これに応じるには、それなりの対価が必要になる場合が多いですが。 普通借家賃貸契約と定期借家賃貸契約の二つありますが、今回の場合は普通借家契約にあたります。ですので、正当事由を大家さんは提示しなければいけませんが、正当事由に認められるかどうかは、裁判所によるものです。 明け渡しの内容証明は、ケンカするつもりなら受け取りを拒否することで、先制パンチに反撃できますが、その様なことは望まないとのことなので、現実的な実例をお話しします。 今まで長く住めると思って購入したカーテン、照明、エアコンなど、この物件でなくてはサイズが合わないものなどがあれば、それらの購入費用と新しく借りるための契約費用、引越にかかる費用などを相手に請求します。くれぐれも内容証明に内容証明で返さないようにしてください。手紙もだめです。とりあえず、電話がいいと思います。すべて証拠になりますから、注意してください。 次に、家賃を半年払わなくて良いから、この分と相殺してくれといわれましたら、それで不足するようでしたら、きっぱり断りましょう。足りるようでしたら、応じるのも結構だと思います。 賃貸契約期間ですが、普通賃貸契約の場合、更新しなくても法定更新が認められますから、6ヶ月の期限にこだわることはないと思います。 あくまでも、大家さん側の理由での退去ですから、不動産屋さんに新たな物件を見つけてもらい、引っ越し費用などすべてを大家さんに負担してもらうように、その不動産屋さんに動いてもらいましょう。自分で見つけるのはだめですよ。 これは、実際に退去する際に多くある事例の一つです。裁判をやったとしても、相当な費用は大家さんは負担することになります。焦らず、納得条件を不動産屋さんに話し、すべてをお任せすることで、解決するのが、一番の得策と思います。動きの悪い不動産屋さんでしたら、家賃ただで、ずっと入れるかもしれません。あまりおすすめしませんが。

mt_point
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 貸主側は、2年の契約が終わって紺今後、更新するかどうかも決める権利はないって事になるのでしょうか。私は借主側なのでそれはうれしいですが。。。 (ご回答に質問で返してしまい申し訳ございません。よろしければ教えてください。) 確かにカーテンや絨毯はオーダーメイドで作りました。4年しか使えないとなるとちょっともったいないですね。 不動産屋と相談し、大きなトラブルなく今回の件を解決していきたいと思っています。 ★もう6ヵ月後に出て行く覚悟はできました。大家さんも困っているわけなのでしょうし。ただ、こちらが予想外の時期に引越しをせざるおえず、その費用を少しでも負担していただけれるのであればこちらも助かるのでそこらへんを不動産屋と調整したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約解除に関して

    現在マンションの賃貸住宅に住んでいます。 2年ごとの更新契約で3年半住んでいます、定期借貨契約ではありません。 先日、不動産屋からマンションのオーナーが転勤先から帰ってくるので6ヶ月後に出て行って欲しいとの通達がありました。 契約は、来年の4月までありますが、2月までに出て行って欲しいとの事です、文句を言ったら6ヶ月前に言ったので問題ないと言われました。おまけに内容証明付きで契約解除のお手紙が来ました。 契約書の解約の手続きの所には、正当な事由に基づく解約の申し入れをした後、6ヶ月を経過したときと書いてあります。 出来れば、子供の学校の件もありますので出て行きたくありません、もしくは保障をして欲しいと思っていますが可能でしょうか? <疑問点> 1.通常の賃貸契約で上記の事が可能なのか? 2.大家さんが帰ってくるのが契約書に書いてある正当な事由に当たるのか? 3.契約期間内で6ヶ月前に言ったからと言って一方的に契約解除出来るのか? 4.更新を1度10万でしているのですが、契約期間を 満了していないので更新料は返ってくるのか? 宜しくお願いします。

  • 賃貸契約の解除。

    賃貸契約の解除。 賃貸契約の解除について質問です。 3月10日に賃貸契約解除のお知らせをエイブルと大家に送りました。 4月の12日までに退去しますよと記して。 引っ越しも終わり、ブレーカーを落としに久々に来たところ、更新についての封書がポストにあったんですが、解除通知をしてるので無視して大丈夫ですか? それともエイブルに何か連絡する必要がありますか?

  • アパート解体を理由とする契約解除

    妻と二人で現在の賃貸アパートに二年住んでいます。先月大家さんが亡くなり、我が家は今月末更新でその案内が不動産屋から届いたものの、その直後に不動産屋から「大家さんの相続人が、アパートを解体、更地にして売却することにした。更新は不要で住み続けていいので次の物件を探して欲しい。詳細は追って郵送する」との連絡が来ました。 これで更新手続を行わないと合意的解約と見なされ、借家権の主張が困難になると思われ、本日書面を待たず、更新の意向を不動産屋に伝えに言ったわけですが -更新料がもったいないので更新は免除し、住み続けてよいと大家が言っている -更新の有無に関わらず、解体時期が決まれば退室期日は全世帯一律(現在4世帯が入居) とのことで更新はしたくない様子。また契約書に >甲乙双方共、当事者いずれか一方の都合により本契約を解除する時、甲(貸主)は6ヶ月前までに乙(借主)に通告し、乙は1ヶ月前までに甲に通告すること。 とあることを指して「6ヶ月前までには通告するので」「解体を貸主の正当事由として」契約解除する意向があるようです。加えて >尚、退室時には完全に本物件を甲に明渡し、立退料又はこれに類する物質的請求は絶対にしない。 ともあり立退料についてこちらからは話していないものの、現状先方よりそうした話もありません。とりあえず今月中に更新する旨何度も主張して、不動産屋は不服ながら大家に確認しておく、となったのですが、我々も面倒を起こしながら住み続けたいとは全く思っておらず、 -解体が貸主の正当事由となるのか -立退料請求拒否の条項は有効なのか、立退料もなく退去を通知されるのか といった疑問・不安があります。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 突然の契約解除通告書

    職場の方から相談を受けましたが、法律的な見解が分からずこちらに相談させて頂きました。 彼女はおよそ32年、今の賃貸住宅に住んでいます。 家賃はいつも大家さんが集めて回っていました。 3年ほど前から大家さんが突然集金に来なくなりました。 その前から大家さんは高齢であったため振込にしたらどうかとの話が出ていましたが、大家さんは振込先を教えてはくれませんでした。 大家さんが来なくなって、亡くなったのかなと話してはいましたが、連絡先も知らず、そのままにしていました。 今回相続した身内の方が今まで溜まっていた家賃400万円程の一括支払いを求めて弁護士から文章で連絡が来ました。 内容は、『10日以内に今までの家賃の全額を支払わなければ、賃貸契約を解除します。』という物です。 彼女は元々支払わなければいけないものだから支払いはするが、全額の一括支払いは出来ないと言っています。 まだ、弁護士に会っていないのでどうなるのか分からないけれども、もし分割での支払いを拒否された場合、彼女に打つ手はありますか? この物件に関しては、数年前に350万円を掛けて彼女がリフォームしています。 その際に大家さんとは、もし出るようなときにはかかった費用を持つ話もあったそうですが、口約束で金額もちゃんとは決めていなかったようです。 法律に詳しい方がいらっしゃればお知恵を貸していただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 契約解除 契約書が100%有効だと勘違い大家

    普通賃貸契約をしています。大家は知り合いの一般人です。 2014年5月から契約をしていますが、大家の息子が結婚し、 私が賃貸契約している家に住みたいとの事で、 2015年1月22日にメールで退去のお願いをされました。  大家との契約書の中に。 :賃貸期間は、1年。 :大家にやむ得ない事由があるときには、大家は契約期間中 又は、契約満了時に本契約を解約・終了することが出来る。 この場合、大家は賃借者に対し2ヶ月前から書面を持って 解約の申し入れをしなければならない。 とありますが、 「大家との契約より借地借家法が適応される」 「解約申し入れが出来る6ヶ月前を越えており、 本来なら立ち退かなくても良い」 「息子が結婚して住みたいは、正当理由には当てはまらない」 だと認識しており、家賃の滞納はなく 私には非がありませんが、出て行こうと思っています。  ですが、大家は借地借家法を知らず、 契約書が100%有効だと思っている様で、  賃貸契約期間が1年なんだから、 「大家が退去して」って言えば、 1年で立ち退いて貰えると思っているらしく、 本来であれば借地借家法違反であるとの事など、 何を言っても「契約書を読んで」の一点張りで、 立ち退き料の話し等、一切取り合って貰えません。  契約解除のお願いがメールだったので、 ”書面で下さい”言っても貰えず、話しが全く進まなくて 困っています。  私が考えている立ち退き料として、 「家賃半年分 + 引越料10万」と「原状回復はしない」を 考えています。(※敷金・礼金は支払っていない)  こちらから立ち退き料を提示する場合、 弁護士さんや行政書士さんに相談して、 書面を作成した方が良いのでしょうか?  法律が無知な大家に、こちらから書面を 一方的に送りつけるのも、 機嫌を逆なでするのではないかと、危惧しています。  しかし大家の態度を見ると、 話し合いでの解決は出来ない様に思っています。  大家とは知り合いでもあるので、 今後も顔を合わせる機会もあり、 あまり揉めたくないのですが・・・・。  ご回答よろしくおねがいします。

  • 賃貸借契約の解約通知が…。

    とても困ったことになりました…。助けてください>< 5月31日消印、速達で6ヵ月後の「11月30日をもって賃貸借契約を解約させていただきます。」との通知が…。 建物老朽化による建物の解体という理由だそうです。 さらに続いて、 「引越し費用につきましては、後日お伺い致します」とのこと。 ネットで調べてみたのですが上記の理由は正当事由というのに当たるのでしょうか? なんか該当しそうですよね…。 確かに築年は35年前後ありますが鉄筋コンクリート構造で作りは良い方だと思います(雨漏りなど過去にありましたが…) しかも、最近大家さんが今まで借地だったこの土地を購入した話も聞きました。 私が思うに建替えがしたいのかな、なんて思ってます。 そうだとしても…。 老朽化による建替えで賃借人に解約通知ってのは正当事由にあたるのでしょうか>< 賃貸借契約書を改めて見ると、 「賃貸人が契約期間中に本契約を解約しようとする場合は、6ヶ月以上の予告期間を定めて賃借人に通知することにより、 本契約を解除することができ、当該予告期間満了と同時に本契約は終了する。」 とあります。 で、いろいろ続いて、 「本契約が解除又は合意によって終了した場合には、賃借人は賃貸人に対して 移転料・立退料・損害賠償その他何等の名目の如何を問わず、一切の請求はしないものとする。」 とあります。 困りました(´Д`;)ヾ なんといっても私は引越しに先立つ資金がありません。 正確に言うと最近家庭を持ちたく引越しを考えており広い部屋に引っ越すためにお金を貯め始めたばかりです…。 (つまり今は1Kアパートに引っ越すお金も無い(・・;) 今の住まいは立地条件でみるととても安くこのまま住み続けたい(新居までは)と思ってました。 ですが、上記契約書を見ると移転料もまともに請求できない感じもします。。 長くなってすみません。 つまり何が聞きたいのかと言うと、 ・引越しに関する費用(移転料)は請求できるのでしょうか? ・出してもらえるとしてもいくらまでが限度(相場?)なのか (立替えるゆとりもないです…。) (今は1DKなのですが2DKの間取りに引越しはできるのでしょうか) ・この通知は正当事由にあたりますか? です。 最後になりますが、本契約は平成20年3月までの契約期間です。

  • 借地借家法と賃貸契約書の優先順位について

    はじめまして。賃貸物件の更新についての質問です。 もうすぐ更新を控えているのですが、少し難しい状況に 巻き込まれています。 借地借家法の第1条の2で、正当事由がなければ貸主が更新拒否が できないこと、 第26条の2で、貸主が更新拒否をする際には、更新日の 1年前から半年前の間に通知をしなければならないと 定められていますが、賃貸契約書にはあまり具体的な明記がなく、 「更新に関しては、お互い(家主と借主)の協議の上契約する」 という旨が明記されています。 この場合、もし貸主が直前になって更新拒否をしてきた場合、 借地借家法の定義で更新できるのでしょうか。それとも、契約書に 「協議の上で」と書いてあるので、貸主が口頭で更新拒否したら、 協議せざるをえないのでしょうか。 ご返信いただけると幸いです。 :補足 現借家は正当事由に当てはまる要素は調べたかぎり無い。 更新半年前を切った時点で、貸主から更新拒否の通知は無い。 築35年の木造一軒家。

  • 賃貸マンション契約の更新について

    大家さんより2004/2/1~2006/1/31までの契約の賃貸マンションの契約が切れます。契約は更新致しません。 というような内容の手紙が2005/12/14に送られてきました。 こちらとしては、更新をするつもりでありましたので、突然そのような通告をされて困っています。 (契約書が手元にないのでなんとも言えないのですが) いくつか調べて対応を考えてみました。 もし、仮に定期借家契約だった場合 (1)以前の更新時に、「定期借家契約」という説明は一切なかった。 (2)契約の満了の通知は1年~6ヶ月前までに送らなくてはいけない 仮に従来の契約の更新のある借家契約だった場合 (1)正当の事由がない限り家主の方からの更新拒絶はできない 今のところ、大家さんと連絡がついていないので話してはいないのですが、こちらとしては上記の認識で対抗すればいいでしょうか? また、結局大家さん側の言う通りにしなければいけないのでしょうか? 連絡がつかないので少し不安になっています。 アドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • ★家主からの賃貸借契約解除・正当事由について★

    木造建物で、アパート・店舗等を普通の賃貸借契約(2年・3年等の契約で更新可)を結んでいるケースです。相続が起きて、複数相続人に金銭で分ける場合、その地所を売却しなければならないとします。この場合、現賃借人に立ち退いてもらうことは、正当事由にあたりますか。また、そのときの立ち退き料の相場は、賃料ベースでどのくらいになりますか。宜しくお願いします。

  • 賃貸人からの解除申し入れの性質について

     よくある不動産(建物を想定しています)の賃貸借契約を締結する際に,契約書に賃貸人の側から解約申し入れできる事項があると思うのですが,その中に,賃借人としての義務違反があった場合のほか,「賃貸人が解約の6ヶ月前までに賃借人に対して申し入れをしたこと。」と定めた場合,この賃貸人からの申し入れに基づく契約解除は民法上の合意解除になるのでしょうか??  前者の賃借人としての義務違反であれば,債務不履行解除と説明できると考えていますが,後者は契約書に定められていて,契約締結時にあらかじめ定めた解約事由なので合意解除になるのではないかと疑問があります。  この賃貸人からの申し入れに借地借家法第28条の「正当事由」があるか否かは別として,仮に賃借人が賃貸人からの解約申し入れに応じた場合,合意解除と考えてよいか,ご意見をいただければ幸いです。