• ベストアンサー

漢文を習いたい

幕末から明治にかけて生きたある商人が書いた漢文の文章を訳してゆきたいと思っています。 格安で漢文を教えてくださる方や学校などがあれば教えていただければうれしいです。 場所は東京都内であれば、どちらでもかまいません。 情報がございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentaxx
回答No.1

漢文についてですが、中学校や高等学校で基礎は学びます 書店などで参考書を探してみてください。 ただし、中学高校では、返り点や送りがなが付いたものを書き下し文に直して現代語訳するということしかやりません。白文(返り点などがないもの)に返り点を打つということは、あまり学習しません。 なので、白文に返り点を打つところまで解説している本を探す必要があります。 学生時代に香港から帰ってきた帰国子女の人がいましたが、中国語を知っていてもできないそうです… かなり的外れな回答ですが、もしよろしかったら参考にしてください。

その他の回答 (4)

• wawa37
回答No.5

湯島聖堂に斯文会というのがあります。漢文に関してもいろいろな講座が有るので問合せてみたら如何でしょうか。 http://www.seido.or.jp/ 文化講座というところを開くと講座名と料金が出てきます。

• nebnab
回答No.4

んっと、漢文は外国語なんでしょうか…? 特に日本人の書いた漢文は、あきらかに日本語と考えていいと思います。 もちろん現代日本語の知識だけでは読めませんが… 古文の一種ですね。 ですから、「国語」のカテゴリで再質問されればいい回答がつくかもしれません。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

高校生向け漢文の参考書で学ぶのが手っ取り早いでしょう。現代の中国語とは違いますので。また、日本人の書いた漢文や漢詩は唐、漢などの時代に当時の中国で書かれた文章や詩とも違いがあるようです。日本流漢文とでも言うような物に変化していると思われます。

• ANASTASIAK
回答No.2

格安でということなら、各地の生涯学習センターとかで講座がある かもしれません。 通いの講座は月1回とか2回などの頻度ですので、目的を拝見する ところでは、少しもどかしいかもしれません。 通信講座という手もありますね。Googleで「漢文 通信講座」で 検索すると結構な数があります。