漢文を勉強しなくてもいい?私立大学の入試要件について

このQ&Aのポイント
  • 高1の私は漢文が苦手です。私立大学の入試要件には、「国総(漢文を除く)」と書かれていますが、漢文は必須科目なのでしょうか?漢文を勉強しなくても大丈夫でしょうか?
  • 漢文を勉強することに抵抗があり、勉強すると他の科目がおろそかになってしまうため、漢文をなるべく避けたいと考えています。しかし、第一志望の立教大学には漢文がないため、他の私立大学ではどうなのか気になります。
  • 私立大学の文系学部では、漢文が必修科目となっている場所と、必修科目ではない場所があります。どちらが多いのか、しっかりと調査しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢文って勉強しなくてもいいでしょうか?

高1です。私立大学文系希望なのですが、私立だと入試概要に、「国総(漢文を除く)」ってところがありますよね。 私は漢文が嫌いです。勉強は少ない科目のほうがやりやすいと思うし、私は勉強を始めるとその一つの科目しかしばらく見えなくなってしまうんです。 なので漢文は学校のテストでほどほど点数取る程度に頑張って、現代文と古文と英語と世界史の4つをこれから2年弱で極めようと思ってるのですが、漢文から逃げるこの考え方はやはり良くないのでしょうか? 第一志望に漢文がなくても、滑り止めを考える時とか困るのかなと・・ ずっと入りたいと思っている立教大学には漢文はありません。 ただ他の大学がどうなのかよくわからないのですが、文系学部だとある所とない所、どちらが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuyu310
回答No.3

昨今は入試形態もいろいろと多様化しているのでまずは志望大学をすべて洗い出し、入試で漢文が課されるかどうかをきちんと調査したほうがよいでしょう。 それによって回避できるか回避できないかが見えてくると思います。 立教大学以外にこだわりがないのであれば、漢文なしの大学だけで滑り止めを固めるという方法もあります。 ちなみに私個人は現代文、古文よりは漢文の方が好きでしたね。 理由は覚えるべきことが限られているので効率的に勉強でき、かつ食わず嫌いの人が多いために差別化しやすかったからです。 ただどうしても嫌いなものを無理やり勉強しても成果は上がり辛いので、回避するのは全然ありだと思います。

yuiuyuyiuy
質問者

お礼

色々考えた結果、勉強することに決めました!  やっぱり視野を広げたいので・・ ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

漢文程度のことが「苦手」になるような頭の構造では、まともな大学は難しいでしょう。 苦手であることが判ったなら、そこをどうにかして頭を鍛えることがまともな大学への近道だと思います。 > 私は勉強を始めるとその一つの科目しかしばらく見えなくなってしまうんです。 それを9回繰り返せばまともな国立大学にも受かることでしょう。 全く問題ありません。集中できないよりよっぽどマシ。 科目を変えていくことで、変えていくという脳の構造ができていくはずです。 あなたは完成品ではありません。 まず脳みそを作っていくことを考えてください。 ちゃんと脳みそができれば、立教程度は立教程度にきちんと見えるようになります。

• de_tteiu
回答No.1

漢文が一般入試の試験科目に入っている私立は多くはないと思いますが、センター利用では入っているところは多いです まだ、高1なんですし選択肢を狭めるのはおススメできませんが…