• 締切済み

tar.bz2ファイルの操作が遅い

WinXPを使用しているのですが、600MB程度のtar.bz2ファイルの移動が他の種類のファイルよりも遅いように感じます。以前、ウィルスバスターが原因でzipファイルの操作が遅くなったことがありました。その時は「regsvr32 /u zipflder.dll」と入力して解決した経験がありますが、今回も同様の方法で解決できるのでしょうか。現在はウィルスバスター2007を利用しています。ちなみに、tar.bz2ファイルとは、具体的にはcygwinをインストールするためにダウンロードしたファイルです。ご存じの方、ご教授お願いいたします。

みんなの回答

• ballville
回答No.1

cygwinをお使いなら、そんな大きなファイルを移動しなくても、 シンボリックリンクを張ればいいと思うのですが。 使うコマンドは ln -s 時間はあっという間です。 必要なら、mvコマンドで動かすこともできますが、どのみち 解凍するわけですから、動かす必要もないように思います。

kary
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。移動したいと思っているのは、cygwinをインストールするためにHPからダウンロードしたファイルなのです。以前からcygwinを使っていたのですが、最新版にバージョンアップ使用と思ったので。ダウンロードしたファイルが600MB位のtar.bz2なのですが、cygwinをインストールした後でそのファイルをexplorerで移動・削除しようとすると、通常よりも時間がかかるように感じるのです。また、ウィルスバスターでパソコンをウィルス検索すると、tar.bz2ファイルの所で時間がかかっているようにも感じます。