• ベストアンサー

迷惑な書き込みへの対策

個人サイトを管理しているのですが、 最近、掲示板に他人を中傷、揶揄する書き込みをする人が現れ、その処置に困っています。 アクセス制限をするにしても相手のIPアドレスやリモートホストは毎日変化するため1日しか持ちません。 また、プロバイダーを特定して制限することも考えましたが、 サーバーの仕様でリモートホストを取得できないため、断念しました。 一方で、相手の知識が未知なのでアクセス制限したところで プロクシー経由などでの書き込みを行ってくる心配もあります。 そこで、何か良い方法がないか知恵を貸していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magmagmag
回答No.4

Proxy経由投稿禁止とか逆引きなしの投稿禁止とかJP以外の書き込みの禁止とか正引き・逆引きの不一致の投稿拒否とか香ばしのに さらに2ちゃんねるがつかっているBBQにつないでいるとか (後半香ばしすぎてひらがな化・・・) とかとかの強力な掲示板とか http://rentalbbs.livedoor.com/jbbs/ ユーザでしか登録できない設定にできるとか デフォルトで逆引き不可投稿禁止とか BBQと日本以外書き込み禁止設定できる http://atbb.jp/ とか。 前者の掲示板は投稿者のIPアドレスを表示できる機能があるので Proxy・逆引き禁止設定にすれば、初級荒らしには対応できますし 上級荒らしに関しては更にBBQを使えば、2ちゃんねると同等の 力(防御力)を得る事ができます。 ちなみに前者は複数管理人が設定できなかった為に最後に断念 後者はある程度力は弱いものの、複数管理人が使えたので 乗り換えました。 今でも前者と共用してもいいだろうと思っています。 評価としては両掲示板とも強力と断言できます。

その他の回答 (4)

• magmagmag
回答No.5

運営者さんすいません。追記いたします≦(._.)≧ ペコ 後者掲示板の場合は、 ユーザ登録がしてある 限定する人しか見えないように設定してるスレッド がある。 登録したユーザにアクセス権限を付与している という構成であれば、外にスレッドは見えているけど 会話内容すべては第三者には表示されない掲示板ができます。 即ち、普通に登録しただけじゃ見たり書き込みしたりできない という状況が作れるのが特徴です

teska
質問者

お礼

今回はレンタル掲示板を使用することに決めました。 皆様方、わざわざ時間を割いて回答いただき、誠にありがとうございました。

teska
質問者

補足

したらばはBBQが使えるんですね。これはとても心強いです。 後者の掲示板はかなり高機能ですね。 ですが携帯表示機能が必要なので、それがないのが痛いです。

• jfk26
回答No.3

>そこで、何か良い方法がないか知恵を貸していただきたいです。 それを防止できる機能の付いた掲示板に変えるしかないと思います。 例えばこれ http://www.aimix-z.com/ >プロクシー経由などでの書き込みを行ってくる心配もあります。 機能比較を見るとプロキシ制限ができます http://www.aimix-z.com/kinoutable.html >アクセス制限をするにしても相手のIPアドレスやリモートホストは毎日変化するため1日しか持ちません。 機能一覧のアクセス拒否の項を見るとホストで規制することが出来るようです http://www.aimix-z.com/kinou.html

teska
質問者

補足

レンタル掲示板という手もありましたね。 ここの掲示板は機能面について、文句が一切ないのですが、現在は一時受付停止中のようですね。 再開されたら借りてみようかと思います。

• i-q
回答No.2

やり方は知りませんが >>アクセス制限をするにしても相手のIPアドレスやリモートホストは毎日変化するため1日しか持ちません。 ページがなくなったようにリンク切れしたように見せかけることができるようです。not foundのページを用意してその人だけそこにジャンプするように仕掛ければ?1日だけでもそうなれば相手もページが無くなったと思ってくれるかも。

teska
質問者

補足

ダミーサイトに飛ばしてそのまま隔離するというそれに似たようなことも考えましたが、 その当人が毎日来るわけではないので難しいですね。 リモートホストを取得できるサーバーを介すことができれば効果的にできるのですが。

• neKo_deux
回答No.1

一般的には、書き込みを行うためのパスワードを設定とか。 パスワードを盗用する行為に対しては、不正アクセス禁止法に基づいた処置が可能となります。 一般利用者からの使いやすさと天秤です。

teska
質問者

補足

>パスワードを盗用する行為に対しては、不正アクセス禁止法に基づいた処置が可能となります。 なるほど、法的に縛ることも可能なんですね。 パスワード制にするのは私も考えていました。 ですが、パスワードを特定の人に通知するにはさすがに骨が折れます。 自作CGIにて登録してくれた人に個別のIDとパスワードを発行し、 sendmailを使ってを自動送信することも考えましたが、 これまたサーバーの仕様上sendmailが使えないとのことなので断念しました。 最悪、サーバーの移転も考えていますが。