• ベストアンサー

リモートホストって・・・

掲示板などに書き込むとIPアドレスやリモートホストが 表示される掲示板ってありますよね。 この、表示されるリモートホストって何で決まってるん でしょうか? プロバイダで、でしょうか?アクセスポイントで、でしょうか? あるプロバイダ(A)ともう一方のあるプロバイダ(B)が 同じアクセスポイントを使用してたみたいなのですが、 この場合、AからBのプロバイダに乗り換えても リモートホストは同じでしょうか? (地名が出るのがどうも嫌で(^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 プロバイダも、大きなところになると、自分のサーバーの中のどこのサーバかすぐに分かるように、地名をリモートホスト名(サーバ名)に取り入れているところが多いです。 例えば、serverが100台あったとして、追加増設をするので、地域順に並ぶはずもありません。そこで、「東京のサーバは?」とかいわれると、server01 と server50 とかいうより、地名を入れて、tokyo01 tokyo02 のようにしたほうが、管理しやすいのは明確ですね。それがそのまま、表示されちゃいますから。仕方ないですよね。 地名がつかないようにするには、共通番号などに集中接続するプロバイダか、地方中小プロバイダにするべきでは?

その他の回答 (3)

• kurio
回答No.4

>テレホーダイを変えるとなると、料金とか変わりますよね… >(市外局番が違う場合) 市外局番がかわると料金は変わってしまいますね。同じ市内に別のアクセス番号はないのでしょうか? そうなるとエンドレスというプロバイダを諦めたほうがいいかもしれません。 そもそもエンドレスのリモートホストにも地名がつくかもしれないので、詳細はプロバイダに問い合わせたほうがいいですよ。 >具体的にどうやったらいいかとなるとお手上げな状態です(^^;; 誰かが立ち上げているプロキシサーバのアドレスを入手できれば、ブラウザの設定でプロキシアドレスを入力してあげればOKです。 プロキシに関しては、Yahooなどで「プロ串」等で検索をすれば調べられますが、初心者の方は使わないほうがいいですよ。使うことによってハッカーの餌食になる可能性もあります。

• kurio
回答No.3

プロバイダが違うのにアクセスポイントの電話番号が同じということですが・・・ そんなプロバイダがあるなんて知りませんでした? もしよければそのプロバイダを教えていただきませんか? アクセスポイントが同じ番号だと、リモートホストも同じになる可能性は十分にありますね。 >今のアクセスポイントにはテレホーダイが効いてるので、テレホーダイを >適用するアクセスポイントの変更手続きの必要がないので テレホーダイの対地番号は116で簡単に変えられると思いますので面倒ではないですよ。ですからDIONとは違うアクセスポイント番号のプロバイダにすれば良いと思います。 申し込む前にプロバイダに確認したほうがいいですね。 ちなみにプロキシサーバーを利用すればリモートホストの名前を隠せます。

kanae-
質問者

お礼

えっと http://www.endless.ne.jp/index.htm ここです。 私もまだ熟知したわけではないんですけどね。 テレホーダイを変えるとなると、料金とか変わりますよね…(市外局番が違う場合) なにより、新しく変更したのが適用されるまで 間隔が空きますし・・・ >プロキシ このことは知ってるんですけど、 具体的にどうやったらいいかとなるとお手上げな状態です(^^;;

• kurio
回答No.1

プロバイダかつアクセスポイントで決まります。 ですからプロバイダAとプロバイダBが同じリモートホストということはないと思うのですが・・・。 尚、同じプロバイダでもアクセスポイント毎にリモートホストは違ってきます。

kanae-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今わたしはDIONで繋いでますが、 リモートホストは (県名)101-253.ppp-1.dion.ne.jp となってるんですね。 それで、他のプロバイダに変えようと思って 候補を見つけたんですが、そのプロバイダも 今のプロバイダ(DION)と同じアクセスポイントが あるので、プロバイダは変えてからもそのアクセスポイントのままにしていこうと思ってるんです。 (今のアクセスポイントにはテレホーダイが効いてるので、テレホーダイを適用するアクセスポイントの変更手続きの必要がないので) で、アクセスポイントは同じで、プロバイダを変えると 上記のリモートホストはそのままでしょうかねぇ? dion というところくらいは新プロバイダのに変わりそうですけど、できれば県名を隠したいんですよねぇ(^^ゞ