• ベストアンサー

もし他人にD,パスワードをフィッシングされたら

例えばヤフーオークションのID,パスワードなどをフィッシングされたらどのようなことが考えられるでしょうか? 他人がID、パスワードを使って商品を出品、詐欺を行う。それ以外にはどのようなことが考えられますか? またその場合フィッシング詐欺の場合でも盗まれたほうは責任を負う必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

その他にクレジットカードの情報が盗まれている可能性もあります。そうであればクレジットの使用停止をカードメーカーに依頼する必要があります。つぎが参考になるかと思います。 》http://pcsoft.okwave.jp/qa2754181.htmlhttp://pcsoft.okwave.jp/qa2591164.html

関連するQ&A

  • 至急お願いします。ヤフーIDがフィッシングされました。

    至急お願いします。ヤフーIDがフィッシングされました。 ログインできないのでヤフオクでID検索すると知らない商品が出品されていました。 パスワードを変更しようとしたのですが登録情報が変更されているみたいでできません。 どうすればいいのでしょうか。

  • フィッシング詐欺って何ですか?

    今日、知らないメールが来ました。 そこから来たのは2回目ぐらいだと思います。 これ以上来ても困るので、配信停止の手続きのアドレスをクリックすると、 yahooのページでした。それで、つい、登録して、配信停止の手続きをしましたが、それは”フィッシング詐欺”と言われました。 フィッシング詐欺って何ですか? 一応、フィッシング詐欺を検索して調べましたが、良く分かりませんでした。 登録したといっても、生年月日とメールとIDとパスワードです。 でも、先ほど、IDを削除しました。 銀行の口座とかは入力していません。 この場合、どういう事になるんでしょうか? こういう事は初めてで不安で仕方ありません。 大丈夫でしょうか? 被害ってどういう事、されるんですか? 教えていただけないでしょうか?

  • フィッシング詐欺が怖くて・・・

    最近は少し沈静化してきているのか、少し前に「フィッシング詐欺」が話題になりましたよね。 某大手オークションサイトに出品するために手続きをすすめようとしたところ、クレジットカードの番号と共に、暗証番号まで入力しなければなりませんでした。 暗証番号まで必要なのかと疑問に思い、フィッシング詐欺だったらどうしよう、と怖くて手続きをすますことができませんでした。 トップページから入ったのですが、やはりもしものことを考えると…。 1.上記の場合、暗証番号を入力しますか? 2.フィッシング詐欺にあった、もしくはあいそうになった? 3.その状況などを教えていただけませんか? お願いします。

  • フィッシング詐欺について

    先日、ヤフオクで所有している私のIDがフィッシング詐欺に使われてしまいました。具体的に申しますと、先日ヤフーから、「あなたのIDでもしかすると第三者が不正に利用している可能性がある為、IDを停止した」と通知が来ました。実際、ログインしてみるとパスワードが変えられており、ログインできない状態でした。ただ、ヤフーの対応が早かった為、1日のみでIDをとめる事ができました。しかし、本日そのフィッシング詐欺をした人物から、「お前のIDで500万円以上の取引をし、購入者にお前の名前や住所、電話番号(名前と住所はIDに記載しておりました。電話番号は電話案内で調べたのだと思います。)を知らせられたくなかったら20万円払えと恐喝のメールが来ました。私はその相手に警察のサイバー科に被害届けを出すといったのですが、自分は完璧に捕まらないようにしているからしても無駄などといわれました。実際、相手の名前も住所も知りませんが、振込みを指定してきたジャパンネットの口座と新生銀行の口座ぐらいしか手がかりがありません。ただ、この口座も本人のものではないと思います。 どちらも違う名義でした。 実際、このようなフィッシング詐欺犯が連絡に使っているメルアドや口座などで警察は犯人を特定する(捕まえる)事は難しいのでしょうか? 何とかして警察に捕まえて欲しいのですが、フィッシング詐欺犯は今の警察では絶対に無理だと言っています。 それは真実なのでしょうか?

  • パスワードを盗まれた法的責任

    私の友達のことでご相談します。 その友達はオークションのパスワードを知られ、友達のIDで、架空の商品を出品されました。出品者は落札者から落札金額を騙し取りました。 落札者はIDを使われた友達にも責任はあると主張しているようです。 友達は法律相談をしたところ、損害賠償の責任はないという答えを貰ったようですが、今後訴えられても大丈夫でしょうか。 オークションの法律問題に明るい方の回答をお願いします。

  • フィッシングにあってしまいました

    タイトル通りフィッシングに会ってしまいました。 そこでヤフーの暗証番号(セキュリティーキー)と 秘密の質問の答えがフィッシングされてしまったかもしれないのですが これらを変えることは可能なのでしょうか? 一応ウイルスバスターはつけていたんですがキー入力暗号化というのはこのようなタイプの直接空欄に記入させるようなタイプのフィッシングには無効なのでしょうか? 最悪IDを消すのを考えておりますがなるべく消さない方向で何とかできないでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。 フィッシングされたページはこちらです。 http://usedcounteridupset.scienceontheweb.net/yahoo-auction.co.jp

  • フィッシングでしょうか?

     2ちゃんねるオークション板の書き込みにヤフオクのURLが貼ってあることがあります。  たいていはその出品のページへ飛びますが、中には下のURLのように必ずログインのページへ飛ばされる場合もあるのですが、これはフィッシングのような物が仕込まれているのでしょうか? http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1302981471/697

  • フィッシング詐欺サイト

    Yahooドメインのメールに届いたAmazonからの連絡を偽ったフィッシング詐欺サイトを開いてしまいました。 更に、注文の詳細を見るというURLに誘導するボタンをクリックしたのですが、AmazonのログインIDやパスワードを入力する画面ではなく、ヤフーメールがブラウザで開かれました、 URLは、拡張子が.phpとなっております。 AmazonのIDやパスワードは入力していないのですが、このURLを開いただけで、スマホがウイルスに感染したり、情報が抜き取られるようなことがあるのでしょうか。 不安でたまりません。 どなたかお教えいただかないでしょうか。

  • yahooオークションでの問題

    知人にyahooオークションのIDを数ヵ月間貸していたのですが、その知人がそのオークションで 出品しといて商品を贈らないという行為をしていたのですが私はどうすればいいのでしょう。 とりあえずIDのパスワードを変更しその知人がINできないようにしました。 落札者様の方が警察に連絡し、その知人のもとに通知書を送ったそうなのですが、 この場合IDを貸していた私にも責任が問われるのでしょうか? この知人は私のIDで詐欺行為を行いながら3週間ほどたつ今でも私に連絡してきません。 この知人に対して私はどのように連絡すればよいのでしょか? 落札者様に対して謝罪のメーッセジを取引ナビにて送ったほうがよろしいのでしょか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうしていいか分からず困っています。 是非、お知恵を貸してください。

  • 他人にIDを使われ、オークション出品されました

    知らない間に、私のIDでオークションに50品程の出品をされました。 あきらかに怪しい文面で誰も落札するはずないようなものなのですが、 3件程落札された方がいました。 出品をされ出してから2時間後に気づきましたが、その時には既に、私のIDではオークションが「停止中」となっておりました。 カスタマーセンターにも問い合わせをして、本日返事をもらいました。 その文面の中で、 ・IDやパスワードの管理は自己責任となっています。 ・そのため、そのIDによってなされた行為は、お客様の責任とみなします。 、とありました。 ということは、出品料等の支払いは、しなくてはいけないのでしょうか?