• ベストアンサー

他人にIDを使われ、オークション出品されました

知らない間に、私のIDでオークションに50品程の出品をされました。 あきらかに怪しい文面で誰も落札するはずないようなものなのですが、 3件程落札された方がいました。 出品をされ出してから2時間後に気づきましたが、その時には既に、私のIDではオークションが「停止中」となっておりました。 カスタマーセンターにも問い合わせをして、本日返事をもらいました。 その文面の中で、 ・IDやパスワードの管理は自己責任となっています。 ・そのため、そのIDによってなされた行為は、お客様の責任とみなします。 、とありました。 ということは、出品料等の支払いは、しなくてはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.7

新たにIDを取得、 取得、プレミアム会員までは認定できるでしょうが、 問題のあった(意図した物でなくても)IDの住所、氏名、口座という事で出品する為の本人確認書類の送付がされるか微妙です。 同一の住所、口座では認定されるか判りません。 ヤフーに報告して出品できるように連絡、手配された方が良いかも知れません。 応じてくれるかは微妙ですが・・・。

kano215
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます!!! IDを新規取得して、一件落着、、、なんて軽く考えていました。 ご指摘のような事もあるのですね。。。 なんだか、もう、、、オークションもヤフーも何もかも嫌になってきました。(とはいえ、オークションは出品落札とも数回しかやったことがないのですが) でも、パスワードも誕生日ではないものの、ずっと変えずにいたこと、 「次回ログイン時にIDを入力しない」にしていたこと(ずっとログインされたままの状態になるらしいですね。)、反省点もあるわけで。 とにかく、ヤフーにご指摘の件、問い合わせてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • SNOOPYZ
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.8

Yahoo!と話をする前に警察に通報する(被害届の提出)のが先では? 具体的な出品内容が不明ですが、単にあなたへの嫌がらせの可能性もあれば、詐欺等の犯罪に利用された可能性もあります。 警察が介入すればYahoo!も利用者の自己責任の一言で済ませることができなくなります。 現状では本当に他人があなたのIDを利用したのかも証明できていません。極端な話ですが、あなたの自作自演であるとも言えるのです。警察へYahoo!からオークションシステムへのアクセスログを提出させ、あらためて他人にIDを勝手に利用されたことを立証する必要があります。 その上で今後の対応をYahoo!と協議してはいかがでしょうか。

kano215
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 警察に言ったほうが良いのですね。 ちなみに、ほとんどが自動時計巻き機?とかいう8800円のもので、 そのほかにいくつか数万円の商品もありました。 そして、ログイン履歴には、明らかに怪しいものがあり、 出品をし始めた時間と合います。 ところで、警察に通報するに当たって、 悪用されたIDは削除しても良いのでしょうか? それとも決着がつくまで、新規IDも取得しない方がよいのでしょうか?

  • mido00202
  • ベストアンサー率17% (38/213)
回答No.6

よく分からないのですが・・・ 出品してから2時間後に停止中? はて? 出品料と落札手数料だけですから額は知れているのでは。 仮に1万のものを出品しても10.5円。 落札されて5%の500円。 落札件数3件 勉強料 仮計算 落札額\10,000のとき 50品*10.5円+10,000*5%*3件=\2,025 これであってましたかね、みなさん。。。

kano215
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。 こちらにまとめてお礼させていただくこと、お許しください。 出品料に関しては、勉強料としてあきらめます。 本当はあきらめたくないですが、小さな子供がおり時間が取れないので。。。 又、ある程度時間がたてば「停止中」が解除されるのかと思っていたら、 結局、悪用されたIDは削除して新しいIDでないと、 オークションに参加できないと、メールに書いていました。 落札された方にはヤフー側から連絡がいっていると思われ、 結局、ヤフーだけが儲かって、事態が終了、、、。って事ですよね? なんだかな~って感じです。 No.6mido00202様 1出品につき10.5円ですが、 今回は色々なオプションを付けて出品されており、 1出品100円×50品=5000円+落札料です。 私にとっては、結構な額です。。。 もう少し締め切らないでいますので、 他にも何かアドバイスがありましたら、ご回答頂けるとうれしいです。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

あなたが支払い、その損失分をあなたが犯人に請求することになります。 ただし、実質的に落札者には被害はないだろうし、実質的な売買は成立していないと考えるのが妥当でしょうから、ヤフーと交渉する余地はあるかと思います。 そうでなければ、片っ端からID停止して行って、落札手数料だけ取るというビジネスが可能になってしまいますから。 そしてかなりそれに近いことを実際にしでかしていますから。 しかし、どうせ乗ってきませんから、カード払いならカード会社に相談するというのはどうでしょうか。 今回の件ではどうかと思いますが、あまりにヤフーの対応が悪質なら、消費生活センターという手もあるでしょう。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

残念で不本意でしょうが仕方ないです。 でないと出品した覚えが無い、IDを盗用され勝手に出品されたなどと利用料未払い理由として利用されてしまうからです。 出品から2時間で落札、即決価格を設定されていたのでしょうか? 落札者も怪しいですが・・。 判ってて入札(悪戯)されたのでしょうかねぇ~。 解除されるのであれば利用料は払うしかないでしょう。 ID削除されてしまうのであれば支払わないように口座を削除、残高をなしにしたりする抵抗は可能かと・・・。

noname#152740
noname#152740
回答No.3

プレミアム会員費などの支払方法はクレジットカードでしょうか?クレジットカードでしたら、いわばダメ元ですが、利用していないとして、カード会社に支払拒否する余地があります。私だったら支払い拒否で高尚に持ち込みますね。だいたい、ヤフーだってID盗用があったと思ったから「停止中」にしたわけで、利用していないのに払えというのはおかしな話です。ヤフーの定型文回答を受け入れる必要はありません。 IDやパスワードの管理は、もはや無理です。パスワードを誕生日とかにしていなくても、どうやら盗用されうるようなのです。

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

ヤフーですよね!? ヤフーは何の責任もはたさないし 己の利益があればユーザーなんて切り捨てする素敵な所ですw 正直!何を言っても決まり文句を送ってくるだけです

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

そりゃそうですね。 貴方の口座と結び付けられたIDですから。 ただその辺はもう少し交渉してみてもいいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの出品削除の理由とID停止について

    はじめて質問させて頂きます。 先日、ヤフーオークションにパソコンを出品したところ、(本日)終了日時前に、オークション側から出品削除の通知を受け、同時にIDも利用停止処分となりました。 すでに落札されている商品もあり、落札者の方から入金もされているのですが、取引ナビが見れないため発送先が分からなく発送が出来ない状態です。このままでは落札者の方にも迷惑を掛けてしまいますので、ヤフーにもメールを送り、自己紹介欄にメールアドレスを載せるなど出来る限りの努力はしていますが、いまだ何の連絡がありません。 IDについてヤフーに問い合わせればよいのですが、今後の出品等を考えると非常に不安があります。 ちなみに、今回削除されたオークションは13件です。私のほうで心当たりというと、商品が新品、同じ製品であったので、写真を引用してしまったことくらいです。 同じように削除やID停止を食らった方や詳しい方のアドバイスや見解をお聞かせ頂けますでしょうか?

  • オークションの出品で、Yahoo IDが削除されてしまいました・・・。困ってます!

    ヤフーオークションで、レコードを出品した際、同時に、録画済テープをおまけとして出品しました。通常通り落札されたためおまけならば問題ないのかな?と思っていたら、急にヤフーにアクセスできなくなってしまいました・・・。何度アクセスしてもパスワードが違います。と表示が出るので、パスワードの変更をしようとしたところ、「ヤフーIDが利用停止になっています。」とのみ表示されました。非常に困っています。このような経験があるかた、是非どうすればよいかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 勝手にオークションIDが使われていた

    yahoo からのオークション利用停止のメールで気がついたのですが、 勝手にIDが利用され、出品されていたのです。落札者もいて システム利用料が私の口座から支払うようになっています。 こういうお金は払わなくてはいけないのですか?? パスワードはもう変更しました。警察へはまだ届けていません。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションID停止

    先日、ヤフーオークションに中古の楽器(トーンチャイム) を出品しました。ネットオークションの利用は落札も含めて今回が初めてでした。 無事落札されたのですが、落札終了後突然ヤフーより「利用停止のお知らせ」のメールが来てIDが停止になってしまいました。 以下がその出品のリンクです。 一体何がいけなかったのでしょうか? この出品に問題がありそうなところがあれば教えてください。 ヤフーには問い合わせしましたが、 定型の機械的で不愉快なメールの返答であったため、 また落札者とのやり取りもはじまっていなかったため、 それ以上の追及はやめてIDを自ら削除しました。 本人確認の利用手続きを行い、 せっかく出品し落札された方までいるのに、詐欺にあったような非常に腹立たしい気分です。 今回の件で、もうヤフーのサービスは利用するつもりはないので どうでもいいと言えばどうでもいいのですが、 なんかすっきりしないので・・

  • ヤフーオークション ID 利用停止

    ヤフーオークション ID 利用停止のメールが本日届き・・それも家族の分とあわせて4つ(名義は別)!困っております。出品中のオークションは入札があったのに削除・落札者様からの連絡は出来ず・・評価もやっと980まで頑張ったのに何の為の評価だったんだろう・・ショックです。代金はヤフー!ジャパンに引き落としされていますし・・利用規約を何度読み返してみてもどうしてなのか分かりません!! 他の方の質問を色々読ませて頂いておりますが、何とかID復旧は出来ないのでしょうか?只今ヤフーに問い合わせ中ですが・・良い解決策があれば教えて下さい。

  • オークションIDの盗用

    ヤフーオークションでID、パスワードが盗用されてしまいました。 私のIDで身に覚えのない高額商品が出品されていました。 オークションにログインがなかなかできず、おかしいな~と思い、パスワードを変えたのですが、そのログインできない状態の時に出品され、わずか3時間位の間に希望落札価格で落札されてしまいました。 ヤフーにはメールで連絡しましたが、回答はどのくらいでくるのでしょうか? 落札者に送金はしないようにメールをしたのですが、すでに代金をは送金したあとでした。 代金返金の請求は私のところに来てしまうのでしょうか・・・? システム利用料もバカにならない金額です。 落札者からこちらの連絡先を教えてほしいと言うメールが来ているのですが、どのような対応をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションで、勝手に他人のIDで出品してどんなメリットがあるんだろう?!

    他人のIDで出品してどんなメリットがあるんだろう?! オークションで事件です!ある日、突然身に覚えのないオーク ション出品通知のメールが届いていました。確認すると190万円 のBMWの車が出品されています!僕のIDで!まだ入札もないの で速攻で中止したがオークションシステム利用料(太文字とか注 目のオークションとか。。。)が沢山付けられているので手数料 が結構な代金になっています。 YAHOOのサポートに連絡し、オークションもプレミアム会員も 停止にしました。ログイン履歴を確認するとメールにもログイン している様だ。気持ち悪い。。。何のメリットが会って他人のID をハックするですか?

  • ヤフオクの落札用IDが停止になりました。

    出品用と落札用の2つのヤフオクIDを持っているのですが、落札用のIDが停止になりました。 パスワードの再設定をしようとしたところ以下の文章が出てきました。 このYahoo! JAPAN IDは利用を停止されております。 お客様ご自身でYahoo! JAPAN IDを削除されたか、以下の理由で当該IDとパスワードの削除およびサービスの利用停止をさせていただいております。 Yahoo! JAPAN利用規約に抵触したと判断された。 ウェブマネーなどの購入に何度か使用していたくらいで、停止になった理由に心当りがないのですが、「利用規約に抵触したと判断された。」とあるので、この場合、IDの復活は不可能でしょうか? またヤフーに問合わせのメールを送った場合、出品用までとばっちりを受けて停止になるといったようなことはあるのでしょうか?

  • ヤフーID 悪用 オークション出品

    ヤフーのIDを悪用し、オークションに出品されてしまいました。 メールも2週間ほどチェックしていなかったので、全く気付かず、すでに高額商品25品ほど落札されて手数料だけでも10万近くいきます。 評価などで商品が偽物だった、警察に通報するなど書いてありとても怖いです。 IDを削除しようと思ったのですが、もし警察から連絡など来て私がIDを削除したことがわかれば、私が詐欺行為をしたことになってしまうのではないか?と思い、私はどうしたらいいのか全くわかりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ID乗っ取り

    ヤフーオークションで自分が出品していないものが多数出品されており、すでに落札・入金されている方が何十人もいらっしゃいます。 私のパスワードはIDからわかるパスワードではありません。 こういう事はよくある事なのでしょうか? YAHOOへは問い合わせしましたが連絡はまだありません。 又落札された方への対応や警察への連絡等もどうすればいいのかわかりません。 又こういった場合落札された方への保証や落札手数料等は私が保証するべきものなのでしょうか? 気が動転していて文章がわかりにくくなっているかもしれません。 どうか詳しい方アドバイスお願い致します。