• 締切済み

勝手にオークションIDが使われていた

yahoo からのオークション利用停止のメールで気がついたのですが、 勝手にIDが利用され、出品されていたのです。落札者もいて システム利用料が私の口座から支払うようになっています。 こういうお金は払わなくてはいけないのですか?? パスワードはもう変更しました。警察へはまだ届けていません。 よろしくお願いします。

• ami09
  • お礼率19% (22/112)

みんなの回答

回答No.2

下記URLは警視庁の「インターネット安全・安心相談」です。 参考にして下さい。 http://www.cybersafety.go.jp/

• ketty0317
回答No.1

同じ経験をしたものです。 まず、ヤフーへ連絡してください。 IDを不正に利用された経歴があります。 か何かで。 経緯を説明し、ヤフー側で確認するようです。 私の場合、計3点出品され(内1点高額落札14万近く) 既に落札者は、送金済でした。 ヤフーが不正出品した品物をどう判断しているのかは不明ですが 私は、何日か後にシステム手数料「0円」表示になっていました。 警察にも届けました。 落札者の方にも事情を説明し警察へ被害届を出してもらいました。 相手方は「詐欺罪」で、私は「アクセス法?」で。 詐欺罪は、刑事課のようなのですが、アクセスの不正は 生活安全課のようです。 警察に届ける場合、出品されていた品物、質問者様の個人情報が登録されている画面のコピー、相手方に送付された内容を記載したものなど 取引に使われたと思われるものすべて提出しました。 (警察から指示がありました) いまだ、犯人は捕まっていません。 なかなか逮捕されることがないようですが、 まずはヤフーへの連絡ではないでしょうか。

ami09
質問者

お礼

yahooに連絡してみました。返事を待ってみます。 ありがとうございました。