• ベストアンサー

人のyahoo IDで出品

いつも使っているyahoo IDとパスワードを入力してもログイン出来ずコンピーターの不都合だと思いながら 仕方がないのでパスワードの変更をしてログインしてみると全く覚えのない商品が僕のIDで出品されていました。【個人情報をみるとメールの宛先も変更されていました。】オークションを見ると多数の方が入札されていて・・入札があると取り消しが出来ないので仕方なく友達に頼み落札してもらいました。オークションは落札されるとシステム利用料として落札価格の3% を払わなくてはいけないのですがそのお金は私が払わなくてはいけないのしょうか? それと金額にすると1500円ぐらいなのですが被害届は出しておく方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.7

別に友人に頼んで入札してもらわなくても入札者の取り消しをしてから出品を削除すれば手数料もかからず削除できたんですよ!!(評価に影響なく・・・) とりあえず、に関しては出すのが妥当と思うなら出せばいいと思いますけど・・・ 私の場合は勉強代と思って1500円払ってしまいますけど・・・ とりあえず今度からこまめにパスワードを変更されることをオススメします。 それとインターネットセキュリティはいつも最新版にしておけばそこそここのようなことは防げます。因みにウイルスバスターは基本的に侵入を防いだりウイルスを削除・検索するためのソフトです。スパイウエアには効果はほとんどありませんよ!!(多分、スパイウエアが原因だと思いますけど・・・)

KIRIA9999
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 僕も1500円は勉強代だと思う事にします・・・

その他の回答 (6)

  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.6

No3です。 >秘密の質問 なるほど、そういう事でしたか。理解しました ^-^ >ウイルスバスター2005では発見できないのでしょうか ゴメンナサイ 分からないです。。バスターも使ってないですし、結局現時点では、何が原因なのか分かりませんからね。。 PC関係でやるべきことは、手持ちのバスターで全スキャン、Windows起動の時には、アカウントが必要なように設定する、でしょうか。 スニッファーやキーロガーは。。。可能性としては否定できませんが、もしそれらだとすると再発すると思います。 また同じ事態になるまで様子をみて、発生するようであればOSをクリーンインストールすると安心出来るのではないでしょうか。 同じ事態になるまで様子を見るのが危険と判断されるのであれば、すぐにクリーンインストールしてもよいかと思います。 いずれにせよ、先ほども書きましたが、他の方が推奨されている行動を起こす事と、原因の追究です。原因が分かったらその対策です。 ではでは。 ※家族の出品だった、なんてオチはないですよね ^-^;

KIRIA9999
質問者

お礼

度々のご回答有り難うございました。

回答No.5

そのオークションが自分の物となっているなら右の方に「あなたが出品者です」みたいなメッセージが出たと思います。 もし本当に自分のオークションになっているとしたら、入札者がいてもオークションの取り消しが出来ます。入札者をまず削除し、入札0の状態にしてからオークションの取り消しを行えばキャンセル料などは取られません。 とりあえず、ヤフーからの返信は次の日になりますので、入札者があるものは入札者削除しておいた方が良いですよ。

KIRIA9999
質問者

お礼

ありがとうございます。 入札者の削除は知りませんでした。 知らなかったので友達に落札させてしまいました。参考になりした。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.4

のんびりしていないで、直ちに警察本部のハイテク犯罪センターなどに相談される事をオススメします。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
KIRIA9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話してみましたが時間外のため明日の朝に相談してみます。

  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.3

気になったのでいくつか。 >いつも使っているyahoo IDとパスワードを入力してもログイン出来ずコンピーターの不都合だと思いながら 仕方がないのでパスワードの変更をしてログインしてみると まずここですが、最初のIDとパスでログインできなかった理由が分かりません。。 というのは、新しいパスワードに変更するには、旧パスワードなどが必要ではなかったでしたっけ^-^; パスワード変更が出来たということは、IDと旧パスワードで認証されたのだと思うので、ログインできないのはおかしいですよね。 旧パスワードが不要だとすると、IDさえ知っていれば誰でもパスワードを設定出来る事になってしまいますよね。 本題ですが、見て思ったのはやっぱりパスワードが第三者に知られてしまったのだろうという事です。 第三者がどのような方法でパスワードを知ったのかは、分かりませんが、質問者様のPCになにかしらのプログラム(キーロガーもそうですし、IDやパスを盗めるようなウイルスとか)が仕込まれたのか、または、ネットワークの一部にデータをモニタリングする仕組み(スニッファーなど)が仕込まれたのか、または、質問者様がログイン中に背後の誰かにキーボードのタッチを見られたとか。。いろいろ可能性はあります。ご自宅のPC以外でYahooにログインした事とかはありませんか? もし、パスワードが盗み見されたのであれば、新しいパスワードも同様に盗まれる可能性があります。 思い当たる節がないかどうかよく検討されて、対策される事をオススメします。 同時に、他の回答者様が回答されている事も大事な事ですので対応して下さい。 では。

KIRIA9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パスワードの変更はyahoo登録時の秘密の質問を入力すれば出来ました。 あまりPCに詳しくないのですがPCに仕込まれたプログラムと言うのはウイルスバスター2005では発見できないのでしょうか ウイルスバスターは入れてあるのですが・・・

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11318)
回答No.2

大至急YAHOOに連絡しましょう。 このままでは詐欺容疑であなたが逮捕される可能性があります。 勝手に出品→落札される→振り込ませる→逃げる。 振り込んでしまった人はあなたを詐欺師扱いするでしょう。

KIRIA9999
質問者

お礼

回答有り難うございます。 yahooに電話で連絡しようと思いましたがメールの手段しかなくて・・朝、昼、夕方と3回メールしたのですが何の返答もないままです。 他人に迷惑をかけられないと思い今回は友達に落札してもらいました。 今の所パスワードも変えたせいか、ちょこちょこオークションを確認してますが他の出品は無いようです。 でもやっぱり念のために被害届はだしておいた方がいいみたいですね。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

そんなのんびりしていて良いんですか? どんどん出品されちゃいますよ。 http://www.tanteifile.com/diary/2005/02/08_01/index.html http://www.tanteifile.com/diary/2005/02/10_01/index.html

参考URL:
http://www.tanteifile.com/diary/2005/02/08_01/index.html,http://www.tanteifile.com/diary/2005/02/10_01/index.html
KIRIA9999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • Yahoo IDが盗用されました

    Yahoo IDが盗用されてしまいました。 かなりショックです。 パスワードはIDから連想されえるようなものではなく、どのように情報が漏れたのかわかりません。 IDの登録メールアドレス宛に、『Yahoo! JAPAN ID 登録メールアドレス変更確認』というメールが届いて事態に気づきました。 覚えが全くないので、ログインして確認すると(パスワードは変更されていませんでした)、たしかに登録アドレスが変更されており、フリーメールのものが記載されていました・・・ 被害内容をざっと確認したところでは、Yahoo ! Auction に勝手に出品がなされていました。それ以外は今のところないように思います。 オークションは、私の出品物ではないですし、落札者がいても何もできないですから、出品物の削除を行いました(全部で12点出品されていました)。 皆様にお教えいただきたいのは、 (1)当該ID は今後削除等の処置をして使用しない方がよいかどうかというご意見(パスワードは変更しましたが、今回IDを盗用した人には再度簡単に見ぬけられるものでしょうか)。 (2)私のパスワード・ID 管理に落ち度があったとして今後どのような対応をしたら良いでしょうか。特に誰に教えたわけでもありません。特別な対応ソフト等を購入すべきでしょうか。 他のIDを作って落札して犯人までたどりつこうかとも思いましたが危険そうなのでやめました。 ショックで少し混乱していますが、なんとかお力添えを頂きたく、こちらに書き込ませていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オークションIDの盗用

    ヤフーオークションでID、パスワードが盗用されてしまいました。 私のIDで身に覚えのない高額商品が出品されていました。 オークションにログインがなかなかできず、おかしいな~と思い、パスワードを変えたのですが、そのログインできない状態の時に出品され、わずか3時間位の間に希望落札価格で落札されてしまいました。 ヤフーにはメールで連絡しましたが、回答はどのくらいでくるのでしょうか? 落札者に送金はしないようにメールをしたのですが、すでに代金をは送金したあとでした。 代金返金の請求は私のところに来てしまうのでしょうか・・・? システム利用料もバカにならない金額です。 落札者からこちらの連絡先を教えてほしいと言うメールが来ているのですが、どのような対応をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出品を削除して再出品すると

    初めてヤフーオークションに出品したのですが、 自動延長を付け忘れてやむを得ずオークションの 取り消し行い、再出品から変更しました。 それを2回も繰り返しまいましたが、オークションIDが 変わりませんでした!どうしてなのでしょうか? それと、取り消し、出品を繰り返した事を ウオッチリストに登録されている人に伝わっているんでしょうか? このことで、入札を敬遠されたりするのでしょうか? とても気になっています。教えて下さい<(_ _)> 月3回ある出品システム手数料無料を全て使ってしまいました(T_T)

  • yahooオークションでの身に覚えのない入札

    はじめまして。 yahooオークションにて、突然身に覚えのない商品が入札されており、 落札してしまいました。(落札金額は50000円でした) 不正アクセスされたのだと思い、パスワードの変更をしました。 (ログインパスワードも変えられていたのですが、再発行して なんとか変えられました) パスワードを変更して、ヤフーに連絡はしたのですが、 それ以外やっておいた方がいいことはありますでしょうか? あと出品者様に、落札の取り消しをお願いしたのですが、 下記のような返事が返ってきました。 (1)御連絡の件ですが、下記内容でオークションパトロールに通知します。  最近落札妨害での悪質落札者への取り締まり強化中ですので、対応して  くれます。(利用停止など)  こちらの質問欄には一切アクセス有りません。 (2)落札代金をお支払い頂く (1)か(2)どちらか明日午前中までに返答下さい。連絡先も明かさずでは・・・ 落札前に気づいたので、質問欄からもご連絡したのですが、 なぜか質問欄はなにも質問なしになっておりました。 出品者様の評価をみると、総合評価900位の中悪いが90件ほどあり、 キャンセルで悪い落札者様の評価が多いので、 こちらの出品者様もIDを乗っ取られている可能性はないのでしょうか? どのように対処したらいいのかわかりません。 (無視するのはいけませんよね・・) またヤフーウォレットのパスワードも変更したのですが、 ウォレットも見られていて クレジットカード番号がもれている可能性はありますか? (ウォレットの方はパスワード変更はされていませんでした) 自分の管理不足が招いた結果だと思い、反省しているところです。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • Yahooオークション

    オークションに出品した事がなくて〔落札はたくさん)、自分の評価欄を見るにはどうしたらいいですか。お気に入りにも入ってなくて、現在入札もありません。オークションIDやパスワードをつかっても戻る事はできませんでした。入札してないと見ることはできないのでしょうか。

  • 出品者都合のオークション取消について

    入札していたヤフオクで出品者都合のオークション取消があったのですが、再出品されたので入札を入れようとしましたが、入札が出来ません。説明には入札を取り消されたことがあるオークションには、再入札できません。とありますが出品者都合のオークション取消でも入札ができないものなのでしょうか? 入札するには別IDを取得して入札するしかないでしょうか

  • オークションの出品で、Yahoo IDが削除されてしまいました・・・。困ってます!

    ヤフーオークションで、レコードを出品した際、同時に、録画済テープをおまけとして出品しました。通常通り落札されたためおまけならば問題ないのかな?と思っていたら、急にヤフーにアクセスできなくなってしまいました・・・。何度アクセスしてもパスワードが違います。と表示が出るので、パスワードの変更をしようとしたところ、「ヤフーIDが利用停止になっています。」とのみ表示されました。非常に困っています。このような経験があるかた、是非どうすればよいかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • オークション開催中の出品取消の理由について

    楽天オークション、入札者側です。 入札していた商品数点が、全て出品取消になっていました。 私が入札していたのは某ブランド商品を一円から出品してたもので、勿論入札も多数入っておりました。 複数の出品者が、同時に大量の出品物を出品取消していた状態です。 どうしても欲しかった商品ばかりでしたので、残念ではあるのですが… こういった場合、出品取消の理由はどういったものなのでしょうか? 手数料を払っても、安く落札されるよりはいい…と言ったところですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

  • ヤフーID乗っ取りされました。

    ヤフーID乗っ取りされました。 先日ヤフーID乗っ取られました。 落札専門のプレミアム会員ですが以前他のIDでペナルティもあり出品登録をできない状態にもかかわらず出品されてました。 本人も出品できないのに、乗っ取った人は本人確認が出来ていないIDで出品できるのでしょうか? 現在はヤフーの方に本人ではない、第三者による出品が分かり、すぐID停止中にされてます。 ログイン履歴をみたら初めての不正ログインから2時間余りで4出品されてました。 注目オークションなども参加しておりシステム料も15000円位になってました。 これも払わなければならならないのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • YAHOOオークションでゲームを出品しています。

    YAHOOオークションでゲームを出品しています。 残り4日で評価30-6の入札者、評価を見ると、同じようゲームをキャンセルしまくり、そ残り1日で別の入札者、評価52-49の落札者、悪い 評価を見ると、婦人服のキャンセルしまくり。 この2人の入札者は直に入札の取り消し、ブラックリスト に入れましたが、取り消しの判断基準はこれで間違いないと思いますか。