• 締切済み

YAHOO-IDを不正使用されました。

急に利用停止になり調べてみると、見に覚えない出品が1件あり、 これに伴うシステム使用料2万円が利用明細ページに表示されていました。 この取引が問題になっているんだと思います。 YAHOOには何度かメールを送信していますが、今だ連絡はきません。 代表電話にかけてみたのですが「担当者に伝えます」との事で、進展には至りませんでした。 今後どのような事をすればよいでしょうか。 ・とても小さい子がいるので、今すぐ警察に行く事はできませんが、  明日、警察に被害報告しようと思いますが・・・何か必要な書類等はありますか。 ・YAHOOのIDはすぐ削除した方がよいでしょうか。   YAHOOへの問合せにYAHOOメールを入力したので、返事きてからでしょうか。   既に利用停止になっているので、これ以上の被害は無いのでは・・・という考えは甘いでしょうか ・YAHOOパスワードの変更やネットバンクのパスワードは変更しました。  (クレジットカードを登録してないので、指定金融機関を登録しております。) それから気になるのが、この出品物はかなりの高値で落札されておりますが、 取引ナビが表示されない為、お金の取引等はわかりません。 落札者の方はとても評価の良い方で、大変な事になっていない事を祈っているのですが、 ID@yahoo.co.jpにメールを送ってみたほうが良いでしょうか。 本当に知らない出品なんです。 出品の際は出品確認メールがくるのですが、それも来ませんでし、 落札メールも取引ナビメールも、何も指定メールアドレス宛に来ていません。 それどころか、指定メールアドレスの変更等の変なメール等も来ていません。 パソコンは自宅のみで使用しており、もちろんID・PASSWORDは教えておりません。 (家族はパソコンが使えないのと、まだおしゃべりもできないのとで、考えられません。) ウィルスチェック・インターネットセキュリティーソフトは、パソコン立ち上げと同時に起動します。 どこから漏れて、これからどうなるのかとても不安です。 すみませんが、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• i32ujw67
回答No.2

昔に聞いた話なので間違っているかもしれませんが、漏れた可能性のひとつとして、 使用しているルーターによっては、セキュリティが甘いと?任意のアドレス(この場合ヤフーのIDとPWを入力するアドレス)の要求があった場合、指定のアドレス(この場合偽のIDとPWを入力される為に用意した本物とそっくりのサイトのアドレス)要求に変換するプログラム?をルーターのプログラム?と書き換えられてしまう可能性があるそうで、その偽サイトでIDとPWを入力したら漏れてしまうそうです。 これは誘導(フィッシング)と違い、普段通りに本当のヤフーサイトからログインボタンで入っているので偽サイトだと気づく事は難しいらしいです。 あと、 ログインする際にパソコンのメモ帳等からコピペしてる場合、ID→PWと貼り付けた場合、クリップボードにはPWが記録されているわけですが、IEの初期設定ではこのクリップボードの中身を見る事が出来るらしいです。 この為、商品説明の中に「詳しくはこちら」等と書いて、クリップボードの中身を見る為に用意したサイトに誘導され、PWが漏れる可能性があるそうです。もし漏れた場合、その商品に入札するとIDが表示されてしまうので、入札者全員のIDと取得したPWでログインを試されてしまう危険性があるそうです。

• kuramakun
回答No.1

パスワードを盗まれるのは、 *ID及び個人情報から想像できるパスワード *フィッシングサイト *漫画喫茶でログイン 上記3点が一番多いです。 対策としては、 *ID及び個人情報と全く関係ないパスワードにする。  (アルファベットと数字を組み合わせた8桁以上。時々変更すれば尚良し) *ヤフーメールを装いパスワードの入力を求めてきますので無闇に入力しない。 *漫画喫茶等のパソコンにはキーロガーというソフトが組み込まれている事があるので  自宅以外ではログインしない。   警察に被害届けを出し、その旨をヤフーに連絡してシステム利用料免除を交渉しましょう。 不正アクセスの場合は免除された例があります。 また、あなたは被害者ですが、ある意味加害者でもあります。 被害に遭われた落札者さんがいるなら、真摯に謝罪しましょう。