• ベストアンサー

オークションID盗用対策に関して

ヤフーオークションを利用していたのですが、勝手に自分のIDを使ってオークションに商品が出品されてしまいました。おそらく、IDを盗用されてしまったのだと思います。 しかし、パスワードの管理においては、IDから類推されるようなパスワードは使用していませんでした。また、紙などにも記録はしていなく、他人に教えたこともありません。自宅で1人でインターネットをしているので盗み見られたことも考えにくいです。 盗用された原因としては何が考えられるでしょうか? また、今後オークションを利用する上で良い対策法はあるでしょうか?

• vana
  • お礼率88% (15/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagiha
回答No.4

オークションのパスワードではないのですが以前に私のパソコンのログインパスワードを友人に盗用されそうになりました・・・その時友人はソフトを使ったり私に関連した用語をかたっぱしに入れていったそうです。でも、解読されませんでしたけどね あと、対処法ですが、基本的なのは ・1ヶ月に1回はパスワードを変える。 ・ログインする時はSLLの状態でログインする。 ・スパイウエアやウイルス対策ソフトを常駐させておく。 ・パスワードはアルファベットや数字をごちゃごちゃに混ぜる。 ・辞書に載っている単語のみのパスワードはつけない。 この辺が基本的なことだと思いますけど

vana
質問者

お礼

多くの対策法をご教授いただきありがとうございます。 今後は頻繁にパスワードを変えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

IDから類推されなくても個人情報から類推されたりしないパスワードでしょうか? IDは全然違うけどパスワードは本名とか。 あとは短いパスワードや辞書に載っている単語などはハッキングツールなどで発見される可能性が高いです。

vana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#16258
noname#16258
回答No.3

ソフトを使って総当りにパスワードを探られればいつかは破られてしまいます。 パスワードクラックの方法としては2種類あります。 ・辞書ツール使用 使われる単語の辞書から順に入力 ・ブルートフォース あらゆる文字の組み合わせを順に入力 どちらにしてもパスワードの文字数は多いほど良く、意味を持たない英数字を混ぜればさらに強度が増します。

vana
質問者

お礼

今後はパスワードの文字数を多くしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2

対策としては、できるだけ長くて無意味なパスワードにすることです。 大文字小文字に数字などを組み合わせるといいです。

vana
質問者

お礼

今後は長いパスワードにしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.1

>>盗用された原因としては何が考えられるでしょうか? 簡単なパスワードに尽きます。 何かの言葉、単語になってませんか? ファイヤーウォールを入れた無かったり、ウィルス対策をしてなかったりすると更に危険です。 パスワードは意味のない羅列にとりあえず10文字程度大文字小文字を交えたパスワードにして定期的に変更すると効果的です。

vana
質問者

お礼

パスワードはアルファベットの大文字と小文字、数字を組み合わせた7桁の無意味な文字列でした。 しかし、ファイヤーウォールを入れず、ウィルス対策もしていませんでしたので、それが原因だったのだと思います。 ご回答ありがとうございました。