• ベストアンサー

オークションの画像の無断盗用について

ヤフーオークションに出品しているものがあります。 自分の出品した画像が無断盗用されています。 画像を加工するなどしてあればまだ許せるのですが あからさまに載せられると。。 これは利用規約に反するものなのでしょうか? 規約を読みましたが見当たりません; オークション時間がもう24時間をきっているので ヤフーに問い合わせしても対処してもらえるかどうか わからないので。。でも問い合わせした方が いいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135389
noname#135389
回答No.1

yahooオークションは利用していないので 今どうしたら良いのかは わかりません。あまり親切に対応してもらえるとは思えないんですが(そういう噂ですよね)_ その無断盗用されている画面の保存して、犯人の名前など証拠を握っておいた方がいいと思います。再出品にも同じ画像を使われたとか解ったら、ソレも証拠として・・・ 犯人の悪さを(mi-kochanさん以外の画像などでも)証明できれば、有無を言わせず、何か出来るとおもうのですが・・。 で、次回(?)何かを出品されるときに、画像を加工してからアップロードしたらどうでしょう? ペイント程度でも出来ますよね。画像の一部に、必ず自分専用のロゴを入れるとか、型番やサイズなどの情報を書き込んでおくとか。

mi-kochan
質問者

お礼

ヤフーの対応をある程度見てからと思い お礼がおそくなりすみませんでした。 やはり対応はイマイチですねぇ。。 オークションが終わってからの対応で 盗用した人の物も落札された後ですし。。 これからは画像の加工などしてからの出品も 考えております。貴重なご意見ありがとう ございました。

その他の回答 (1)

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.2

>これは利用規約に反するものなのでしょうか? >規約を読みましたが見当たりません 規約の前に法に触れる可能性もありますよね。 写真という作品として捉えた場合。 >ヤフーに問い合わせしても対処してもらえるかどうかわからないので。。でも問い合わせした方がいいでしょうか? あてにならないのは有名ですがそうするしかないでしょうね。 今後は盗用されるのがいやであれば画像を使わないとかすかしをいれるとか画像の真ん中に邪魔でもクレジットを入れるなど防衛策を取るといいと思いますよ。

mi-kochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ヤフーからの回答はオークション自体が終わって からでした。。(^_^;) 防衛策、参考になりました。 次回からは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 画像の無断使用・盗用

    オークションなどで使われている商品画像を無断使用して詐欺出品すると、どういう罪に問われますか? 詐欺は詐欺ですけど、画像の無断使用・盗用について教えて下さい。

  • オークションの画像盗用について

    楽天オークションで出品しているものです。 私の商品の画像が盗用されている事が分かりました。 その出品者には質問欄より出品を取り消すように頼みましたが、その質問を削除され、入札制限をかけられてしまったので、もう質問することも何も出来なくなってしまいました。 こちらは画像を盗用されないように、「※画像転載禁止」の文字と、自分のIDを入れていましたが、その部分を切り取って使用されており、非常に悪質で腹立たしいです。 盗用が確認できたのは4つの商品です。 このまま泣き寝入りするのは嫌だと思い、一応楽天オークションにも問い合わせてみましたが、動いてくれるのかは分かりません。 こういう場合はどうすればいいのか、こちらで質問させていただきました。 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

  • オークションID盗用対策に関して

    ヤフーオークションを利用していたのですが、勝手に自分のIDを使ってオークションに商品が出品されてしまいました。おそらく、IDを盗用されてしまったのだと思います。 しかし、パスワードの管理においては、IDから類推されるようなパスワードは使用していませんでした。また、紙などにも記録はしていなく、他人に教えたこともありません。自宅で1人でインターネットをしているので盗み見られたことも考えにくいです。 盗用された原因としては何が考えられるでしょうか? また、今後オークションを利用する上で良い対策法はあるでしょうか?

  • オークションIDの盗用

    ヤフーオークションでID、パスワードが盗用されてしまいました。 私のIDで身に覚えのない高額商品が出品されていました。 オークションにログインがなかなかできず、おかしいな~と思い、パスワードを変えたのですが、そのログインできない状態の時に出品され、わずか3時間位の間に希望落札価格で落札されてしまいました。 ヤフーにはメールで連絡しましたが、回答はどのくらいでくるのでしょうか? 落札者に送金はしないようにメールをしたのですが、すでに代金をは送金したあとでした。 代金返金の請求は私のところに来てしまうのでしょうか・・・? システム利用料もバカにならない金額です。 落札者からこちらの連絡先を教えてほしいと言うメールが来ているのですが、どのような対応をしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Yahoo!オークションの商品説明文・画像の盗用

    Yahoo!オークションの商品説明文・画像の盗用 Yahoo!オークションの商品説明文(一部抜擢・訂正使用)を盗用されました。ここで詳しい内容は記載できませんが、以前も画像・説明文を盗用されました。その時は盗用した方に『出品者への質問』より忠告したところ出品の取り消しをしてくださり○おさまりましたがまたです。一応、今回の方へは前回同様質問より訂正してくれるようお願い?してありますが、阻止することは無理ですよね?又、大げさですが法的に何か(処罰・罰則等)ないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 画像が盗用された。

    画像を撮影・加工した本人です。(サイト制作者・著作者) 別にサイトオーナー(販売店・クライアント)さんがいます。 -------------------------- 盗用されたのは、1枚だけ。 この販売店のサイトからしかなく(検索結果が上位なので目立つ) 盗用しているのは、 楽天の某ショップの一部画像として利用されています。 (商品で汚い画像もあるので他からも盗用・流用していると思います) 元となる画像は、製造元メーカーの商品の ロゴ部分を撮影して加工(商品ロゴの画像に文字画像を載せて加工) 販売店サイトの商品の証明と説明文字などを入れて加工した画像です。 大きさ、角度、色、フォントなど全く同じです。 画像はメーカーのロゴで配布してくれる訳ではないので、 商品に貼ってあるロゴ写真を撮影して利用しなくてはいけませんので、 メーカ側では、商品販売や説明の際には、 自由に撮影して加工する事もメーカーで認められている商品です。 ですから、類似した画像は各販売サイト数社であるはずですが、 逆に言えば同じ画像があるのが不思議な話です。 制作したとは言え、 元々はメーカーの商材。撮影者・加工者は私。利用者がクライアントとなるような状態です。 また、文章内容の一部も引用されております。 それは同じ商品で似るし説明文だし、百歩譲ったとして、 画像は、制作側としては納得出来なく、複雑な気分です。 販売店さんは、 「気分は悪いが、火の粉が飛んでこなければ任せる」と言われています。 盗用したのがそのショップなのか制作代行業者なのかわかりませんし、 結果は相手側の判断になると思いますが、どうすればよいでしょうか? 今、考えている方法は以下の通りですが、 --------------------------  ・放っておく(諦める)  ・注意・指摘をする。  ・掲載中止を申し出る。  ・無断利用で制作料を請求する。  ・掲載中止と共に新規制作料を請求(新規画像を制作)  ・著作権で賠償責任で和解金を提示する。  ・著作権で訴訟。  ・某掲示板やショップの掲示板等で問題の指摘をする。  ・楽天にも忠告する。 -------------------------- など、他にもあると思いますので、最善策、アドバイスを頂ければ助かります。 また、 証拠として相手側のサイトを何で保存しておけば良いでしょう?

  • オークションで画像を転用されました

    ヤフーオークションにて。 出品していた商品の画像を無断で転用されてしまいました。ロゴを入れたり装飾を付けたりと画像処理をしている為、明らかに第三者から見れば私の出品物に見え、混乱を招きかねません。  2種のIDを取得して入札価格が気に入らなければ自分で落札し、また出品していると思われるのも大変困りますので画像利用の中止を求めましたが返事ももらえない状態です。  なんとか画像の転用を止めてもらう方法、対処などありましたら教えて頂きたいと思います。  ちなみに私のマイページの終了分には出品していたデータが残っています。これを削除することで画像を使用できなくすることは可能でしょうか?宜しくお願い致します。

  • オークションID盗用についての警察への説明

    オークションにてIDを盗用され、自分の氏名、住所、電話番号でなりすまし出品をされてしまいました。その後、その出品物を落札してしまった被害者の方が警察に被害届を出したらしく、私のところに警察から連絡があり、自分が出品したのでなければ、出品していないことを証明するものをもって、警察に来て事情を説明してほしいといわれました。 「自分が出品していないことを証明するもの」としてどのようなものを持っていったらよろしいのでしょうか? 分かる方がいらしましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • オークション画面が印刷できない

    オークションの出品画面(Yahoo!オークション - 商品詳細)の印刷ができません、出品画像までは印刷できるのですがその下のテンプレート?が(出品者の商品説明などが書いてある部分)全く空白になり一番したの「プライバシーの考え方 - 利用規約 - プレミアム会員規約 - ガイドライン - ヘルプ・お問い合わせ Copyright (C) 2008 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.」 だけが印刷されて出てきます。 OSは XP パソコンは DELL Dimension 8300 プリンターはキャノン LBP3210 ですお願いします。

  • フリマサイトでの文章盗用について。

    フリマサイトでの文章盗用について。 フリマサイト(メルカリ、ラクマ)を利用しています。 主に出品をしています。 メーカー品の場合、同じ商品を出品している人が他に何人もいる、というパターンは多いのですが、他の出品者に商品画像や商品説明文を丸パクリされることがたまにあります。 たまたま似てしまったとか、こちらの勘違いなどではなく、明らかに丸々文章をコピーしていると分かります。 容量や賞味期限の表示方法、値下げ可否、在庫の有無、梱包の仕方などの留意事項についての文章も一字一句同じです。 (一部だけアレンジや削除して載せているパターンもあります。) 同じような盗用行為をしたことがある方はいますでしょうか? どういう理由でしたのでしょうか? 主人(40代)に聞いてみたら、「自分も多分同じことすると思う。相手が嫌な思いするなど頭に無いまま、自分が良ければいいと思ってやっちゃう。」とのこと。 それを聞いてちょっとびっくりしました。 私も、もしも学生の頃の未熟な自分がフリマをやっていたとしたら、主人と同じ感覚で盗用行為をしてしまったかもしれません。 しかし、大人になっても、そういう感覚の人って、案外大勢いるのでしょうか? また、「コピーは悪いことでは無い」という考えを持っている人もいるのでしょうか? 人の考え方はそれぞれですので、筋が通っていれば「悪くないのだ」という考えもアリだと私は思います。 それから、盗用をされない為に対策できることはありますでしょうか? フリマサイトの事務局に通報したこともありましたが、全く対応してくれませんでしたので、通報はもうするつもりはありません。 また、盗用している人に、盗用をやめていただきたいという旨でコメントを送ったこともありました。 そのときはすぐに商品ページが削除されましたが、いつも同じように上手く行くとは限りません。スルーされたり、逆上されたりすることも考えられるので、いちいちコメントするのも違うかな、と思います。 画像であれば、加工してショップ名などを入れれば防げると思いますが、文章の盗用は何か良い防ぎ方がありますでしょうか? 【この説明文の盗用はおやめください】 みたいな一文を組み込めば効果あると思いますか?(効果あるかどうか、個人の感覚で結構です) 画像と違って文章の場合、すぐにその一文だけ削除して載せられるので、効果が無い様に思い、何か名案がないか悩んでおります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m