• ベストアンサー

オークションの画像の無断盗用について

ヤフーオークションに出品しているものがあります。 自分の出品した画像が無断盗用されています。 画像を加工するなどしてあればまだ許せるのですが あからさまに載せられると。。 これは利用規約に反するものなのでしょうか? 規約を読みましたが見当たりません; オークション時間がもう24時間をきっているので ヤフーに問い合わせしても対処してもらえるかどうか わからないので。。でも問い合わせした方が いいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135389
noname#135389
回答No.1

yahooオークションは利用していないので 今どうしたら良いのかは わかりません。あまり親切に対応してもらえるとは思えないんですが(そういう噂ですよね)_ その無断盗用されている画面の保存して、犯人の名前など証拠を握っておいた方がいいと思います。再出品にも同じ画像を使われたとか解ったら、ソレも証拠として・・・ 犯人の悪さを(mi-kochanさん以外の画像などでも)証明できれば、有無を言わせず、何か出来るとおもうのですが・・。 で、次回(?)何かを出品されるときに、画像を加工してからアップロードしたらどうでしょう? ペイント程度でも出来ますよね。画像の一部に、必ず自分専用のロゴを入れるとか、型番やサイズなどの情報を書き込んでおくとか。

mi-kochan
質問者

お礼

ヤフーの対応をある程度見てからと思い お礼がおそくなりすみませんでした。 やはり対応はイマイチですねぇ。。 オークションが終わってからの対応で 盗用した人の物も落札された後ですし。。 これからは画像の加工などしてからの出品も 考えております。貴重なご意見ありがとう ございました。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.2

>これは利用規約に反するものなのでしょうか? >規約を読みましたが見当たりません 規約の前に法に触れる可能性もありますよね。 写真という作品として捉えた場合。 >ヤフーに問い合わせしても対処してもらえるかどうかわからないので。。でも問い合わせした方がいいでしょうか? あてにならないのは有名ですがそうするしかないでしょうね。 今後は盗用されるのがいやであれば画像を使わないとかすかしをいれるとか画像の真ん中に邪魔でもクレジットを入れるなど防衛策を取るといいと思いますよ。

mi-kochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ヤフーからの回答はオークション自体が終わって からでした。。(^_^;) 防衛策、参考になりました。 次回からは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。