オークションのIDが盗まれた!ヤフーのIDを盗まれ、偽物の時計を出品されてしまった

このQ&Aのポイント
  • オークションのIDが盗まれ、ヤフーのIDを盗まれました。偽物の時計を出品され、違反削除やID利用停止をされてしまいました。
  • ヤフーのIDが盗まれ、偽物の時計が出品されました。ログイン履歴を見ると、異なるIPアドレスからログインされていました。
  • オークションのIDが盗まれた後、偽物の時計が出品されました。ヤフーによる違反削除やID利用停止が行われ、個人情報の漏洩が心配されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションのIDが盗まれました

ヤフーのIDを盗まれました。 オークションに偽物の時計を出品され、 ヤフーで違反削除、ID利用停止をされてしまいました。 住所や名前も見られてしまったと思います・・・ 登録情報は二重のパスワードとか掛けられないのでしょうか。 まず状況から身内や知人になどに盗まれたということはありえません。 ヤフーのログ履歴を見たら、明らかに違うIPアドレスで ログインされた形跡があります。 ちょうどヤフーツールバーを入れた翌日からなのですが、 これが関係してるのでしょうか?(さっきアンインストールしました) 更新のダイアログが一回出てきて更新しましたがこれが原因でしょうか? 経験のある方おりましたらパス変更だけでよいのか、 今後どうしたほうが良いのかアドバイス宜しくお願いします。

noname#113752

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakuto11
回答No.1

>住所や名前も見られてしまったと思います・・・ 住所や名前の流出は特に何か無い限り心配する必要は無いです。 まあ、事が起きる前に心配しても「無駄」と言う事です。 オークションIDの場合はIDを私用しての詐欺なので、通常は何も起きません。 >登録情報は二重のパスワードとか掛けられないのでしょうか。 出来ません。 パスワードを長いものにするか、類推出来ないような物(生年月日や電話番号等、個人情報から類推出来ない物)に変える。 又は定期的にパスワードを変える、ぐらいしか対策はないです。 それと、パスの流出ですが、基本的にツールバーは関係ないと思います。(ヤフー以外のサイトからのDLの場合は解りません) 大概はウイルスによる流出や、フィッシングサイトでのパスワード打ち込み、それか簡単に類推出来る物が殆どです。 なので、まずウイルスチェックをしてください。 あとはID回復は難しいと思いますが、一応Yahooの方にも連絡をしてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ調べたら前からあったんですね、この被害。 ヤフーの対応がまったく追いついておらず、 みなさん困ってるようでした。ありがとうございました。 不幸だったとあきらめて今後十分に気をつけたいと思います。