• ベストアンサー

これって脱税で密告できますか?

初めまして!現在、非常に悩んでいることがあります。どなたか是非相談に乗ってください。 現在勤めている会社(小売店)には社長の愛人がいます。 愛人の発言により、社員に落ち度が無いのに辞めざる得ない状況に陥った社員や、苦しんでいる社員が数名います。 辞めていった罪の無い社員の為、現在苦しんでいる社員の為に、愛人や社長に社会的な制裁を加えてやりたいと感じます。 以下がこちらの掴んでいる情報です。 店の代表を愛人名義にしている(仕事は未経験・出勤日数は平均15日) 愛人の代表という肩書きを利用して月に100万の給与を振り込み、20万は愛人、80万は社長の取り分にしている。これは架空人件費になるのですか?税務監査時に密告すれば、社長と愛人は罪に問われますか? (1)社長に車を購入してもらっている。(車の名義は愛人名義)購入費用は会社の経費。 (2)愛人はマンションに住まわせてもらっているが、家賃は会社の経費(愛人が会社の代表の場合は 合法?) (3)飲食代・服飾品等々は買ってもらっている。 (4)給与と別に社長からのポケットマネーでお手当てをもらっている。 以上が知り得ることです。これらを利用してなんとか出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz21
回答No.4

>初めまして!現在、非常に悩んでいることがあります。どなたか是非相談に乗ってください。 →こちらこそはじめまして。ご参考になるか返ってムカつくか分かりませんが、私なりに感じた事をコメントさせて頂きます。 >現在勤めている会社(小売店)には社長の愛人がいます。 愛人の発言により、社員に落ち度が無いのに辞めざる得ない状況に陥った社員や、苦しんでいる社員が数名います。 →他の社員の方もきっと仕事が手に付かない様子が見受けられます。仕事をしに行ってるのに仕事以外の事で悩むのは精神的に辛いですね。 >辞めていった罪の無い社員の為、現在苦しんでいる社員の為に、愛人や社長に社会的な制裁を加えてやりたいと感じます。・・・・・・ →非常に思いやりのある方と感じております。ご記入いただきました情報ですと答えは『法的に社長を困らせるようなことは何もできない』と思います。 お気持ちは非常に分かりますが、厳しいのではないかと推測します。 そこで私からひとつご提案。 でしゃばって反感をかうかもしれませんが、お気を悪くしたら申し訳ございません。聞き流してください。 忘れてはいけないのは今勤務している会社が『会社』だけではないということです。周りを見れば沢山会社はあります。あなた自身も違う職場に移ることをお勧めします。貴方の人生の大切な時間を仕事の事で悩み苦しんでいるのでしたらそれはあなた自身のスキルアップできる場所になるのでしょうが、投稿されました内容ですとその社長のステージと貴方のステージが違うと思います。貴方が社長に引きずり込まれ、同じ土俵に今はたってしまっているのではないでしょうか?少し深呼吸をして、落ち着き、違う角度から見ると見方が変えられると思います。そこでどのような答えが出るか私にはわかりませんが、きっと貴方なら、人としての正しい判断ができる方とお見受けしますので、限りある貴方の人生を程度の低い社長さん達に振り回されるのは非常にもったいない気がします。 今までも経験を生かすのであれば同業の職場(会社)に他の常識が分かる人はみんな移ってしまえばいいと思います。 社長を一番困らせる方法はこれが一番だと感じますが・・・人は1人では生きてゆけません。それと会社も同じです。会社に来てくれる従業員さん方がいるから会社は成り立っていることを社長さんも忘れちゃってるんでしょうね。経営者としてみるとある日突然従業員が来なかったら会社として機能しないと思いますが・・・ 最後に『今こそ出発点』を検索してみてください。私は中学2年生の修学旅行でこの言葉に出会いました。そして会社の社訓にしています。後は+『押忍の精神』ですかね。私はこの2つの言葉で日々仕事してます。 押忍の精神 耐え難きを耐え 忍び難きを忍び 押さば押せ 引かば押せ 是即ち 自己滅却の精神也 我が道に いかに険しき道あれど 踏みてぞ越えん 押忍の精神 貴方にとって今日も一日『幸せ』を感じながら過ごせますようかげながらお祈りさせて頂きます。 頑張ってください。

knightnigh
質問者

お礼

非常に親身なお答えを頂き、本当にありがとうございます。 この回答を見て、ボンヤリしていた気持ちが少しハッキリしたように感じます。そして、気持ちを分かって下さって救われた気持ちでもあります。 私は現在の会社に引き抜きをされてやって参りました。目先の待遇や甘い言葉に踊らされていた自分を情けなくも感じます。 根本的な解決法は「私達が辞める事」というのは感じていました。しかし私が辞めても愛人は店に留まり、社長は同じ事を繰り返すであろうと考えます。 私は今の店を責任者として1から造り上げました(お金は出していないのですが・・・)売上的にも成功をしていると感じています。それと同時に「愛人さえいなければ・・・」と強く感じてしまいます。 このように感じる自分自身にも問題があるのでしょうか? >押忍の精神 耐え難きを耐え 忍び難きを忍び 押さば押せ 引かば押せ 是即ち 自己滅却の精神也 我が道に いかに険しき道あれど 踏みてぞ越えん 押忍の精神 この言葉の意味を深く理解する為には、私の心の成長も必要なのかも知れませんね。 心のこもった回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sefr
回答No.5

他の回答者の指摘のように脱税のチクリには材料不足と思われます。 1車購入の際、給料外報酬として車代を申告してる(ボーナス)かもしれない 2上記同様50万の家賃の内30万を住宅費として給与明細にのせてるかも? 3どこまでが接待費で、どこからが単純個人の遊びなのか? 4社長のポケットマネーじゃしょうがない 基本は誰が物的被害を受けているのかにあります。もし、善良な第3者つまり納入業者とか従業員に債権の未払いがある、税金、社保の未払いがあるのであれば、上記1~3が原因ですので、刑法上の責任が問われます。そして被害の修復のための民事になります。まっ放漫経営とか横領とか着服という手合いです。訴えを起こせるのは上記善良なる第3者か会計監査、取締役です。 以上の手続きをするとして、組合は無いでしょうから、ヤっちゃんが後ろにいないか注意してネ。

knightnigh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せめて愛人だけでも何とかしたいのですが・・・ ポケットマネーから出るお手当てに対しての贈与税は、 愛人は申告さえしていない筈なので、愛人だけでも脱税で 訴えられないでしょうか?

noname#31226
回答No.3

ANo.2 単純明快に「無理でしょう、どこが脱税に当たるのでしょうか?」と回答させていただきましたが、すべての問いが残念ですが難しいと考えます、会計処理が見えればよいのですが、法に基づいた処理をしていればどうしようもありません。役員のいわれる方はほかにはいらっしゃらないのでしょうか、そのほうから問題定義をされてみたらどうでしょう。

knightnigh
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私の勤める店は社長の下に事務長が一人、そして私を含む社員2名の店です。事務長は全てを把握しているのですが、やはり次の職場が決まらない事には意見が出来ない状況です。 世の中は不公平で不条理な事がまかり通るのですね・・・。

回答No.2

これって脱税で密告できますか? 無理でしょう、どこが脱税に当たるのでしょうか? 脱税は抜きにして、こんな会社に努める必要がないのでは、逆に辞めさせられたほうが正解かも、こんな会社はいずれ消滅するでしょう。

knightnigh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。辞めさせられ、就職先が見つかった人間は皆「辞めて良かった」といいます。 >無理でしょう、どこが脱税に当たるのでしょうか? (4)は愛人の脱税にあたらないのでしょうか?ポケットマネーですので税務署に言ったところで証拠が無いので困っています。

• ben0514
回答No.1

会社のお金を私的に流用しているのであれば、脱税以外の法律に触れるでしょう。社長やその愛人以外に株主や出資者はいませんか? (4)以外は脱税にもなりえます。業務に必要な部分以外は経費として認められません。業務に必要な名目があったとしても、税務署が認めなければ経費にはなりません。給料の現物支給と判断する場合もあります。 (4)は、贈与税の範疇となると思います。ただ、年間110万円以内であれば、無税で申告も必要ありません。 愛人ということは、奥様もいらっしゃるということですよね。奥様からの制裁で何とかなりませんか? 脱税で告訴されずに罪を負うことは難しいのでは? 税務調査程度では、よほどでないかぎる告訴されません。まず修正申告などで加算税を含めた税金を納めて終わりだと思います。 税務監査?調査ではなく、大きい会社で行う公認会計士の法定監査であれば、横領の罪を疑うことはできるでしょう。株主などにも権利がありますけど、同族会社などではまず難しいでしょう。 会社の規模次第と物証があって、株主などの権利者からの告訴 脱税事件での国税局からの告訴 正妻からの不貞行為 などでなければ、直接罪を負わせることはむずかしいでしょう。

knightnigh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社長やその愛人以外に株主や出資者はいませんか? 同族会社で社長のワンマン経営です・・・。 (4)については110万円以上であろうと考えられます(あくまで社長や愛人の発言からの予想です) >愛人ということは、奥様もいらっしゃるということですよね。奥様からの制裁で何とかなりませんか? それが一番の方法で最後の手段であると考えているのですが、言った後の私の就職先が見付かっていないので・・・。 やはり愛人や社長に社会的な制裁を加えるのは難しいのでしょうか?