• 締切済み

ライト(light)は、なぜ光るのですか?

Damenaの回答

• Damena
回答No.3

古典的には、電場の変化による電磁波の放射 量子的には、エネルギーの変化による光子の放射 ですね。 “励起”という用語をご存知なら、熱によって電子の軌道半径が大きくなり(励起)、再び、電子の軌道が小さくなるときに、急激な電場の変化が起こるという古典的モデルを想定していただければわかりやすいと思います。 他に炎色反応というものもありますよね。あれも熱によるイオンの発光現象とみなせます。 Na+ + e- → Na (+ hλ) Na → Na+ + e- の繰り返しですね。

first_name
質問者

お礼

クォークを分解して、 ペアが新しいクォークが真空から生成されたら、 「輝きます」か? 輝きませんか? 光を放出しますか? しませんか? 今の理論ではどうなりますか? 教えて下さい。 まぁ、私は現在の 「光子」「重力子」をめぐる理論は全部間違いだと思っていますから(というか、根本的な次元では、という意味で。) その理論からじゃ逆算できないかもしれませんえけどね。 陽子と反陽子の対生成、 クオークの生成、 素粒子の分解。 これらのとき、 1、光子は放出しますか 2、今の理論では「光子を放出しない」事になっている現象で、しかし輝く可能性・兆候はないですか 3、「光」は、どんなに小さく単一の光子で微弱であっても、生じれば今は必ず高エネ研なりなんなりの施設で観測できますか 以上よろしくお願いします。