• ベストアンサー

花粉症 対策

中3男です。 今現在、花粉症に困っています。勉強しているときも集中できなくて困ってます。なので昨日、病院に行きました。 下記は自分の症状です。 ・鼻詰まり ・目のかゆみ ・のどの痛み ただ、目のかゆみは病院でもらった目薬をさしているので大丈夫です。 問題なのは、鼻詰まりとのどの痛みです。のどは今朝から痛くなりました。何度もうがいをしているのですが、治りません。 鼻詰まりのため何度も鼻をかんだのですが、余計に鼻が詰まる気がします。 自分は今、受験生で入試まで残り2週間もありません。なので、いち早くこの症状を緩和したいのです。 どなたか助けてください!

• jfasdh
  • お礼率56% (127/223)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonnon55
回答No.2

つらいですね・・・よくわかります。 根本的な治療という訳ではなく、この2週間を乗り切るための対処法としてお答えしますね。 まず、鼻づまりですが、耳鼻科で点鼻薬をもらってください。 病院によって処方される種類は違ってくるかもしれませんが、鼻腔拡張させるものです。 ちなみにファイザー製薬が出しているものは「コールタイジン スプレー」というものです。 のどの痛みは、のどに直接噴射する薬が薬局にあります。 大抵は効くのですが、私の場合、痛みがひどすぎるときにはあまり効きませんでした・・・。 最後の手段(笑)は、パイポです。 いろいろ種類がありますが、ハーブの入っている「のどにいいパイポ」と言うのを選んでください。パッケージはオレンジっぽい黄色です。 タバコ屋さんで購入できます。 ニコチンは入っていないので、未成年の方でも大丈夫ですよ。 受験頑張ってくださいね!

jfasdh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日か明日耳鼻科にいってみようと思います。 それとのどにいいパイポというのも探してみます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• sunumama
回答No.8

No7のものです。 その後、症状はいかがですか。 点鼻薬について。 市販の点鼻薬は、基本的にすでに鼻づまり状態の鼻の通りを良くするものです。 医療機関で処方されるものは、症状が治まっていても継続使用することで、鼻閉を生じないよう予防するタイプのものがあります。先生にお聞きしてみましょう。内科もあるようですし、大丈夫だと思います。 それから、昨日の補足。 アレグラも、継続服用することでアレルギー症状が起こらないように予防する、というのが一番いい使い方です。シーズンが終わるまで、飲み続けましょう。(最低限、受験終了まではマジメに飲んだほうがいいですよ。)

• sunumama
回答No.7

大事な時期に大変ですね。 内服薬の名前は何ですか。 眠くならないタイプということは、アレグラでしょうか。 もしそうなら、この薬は充分効き始めるのに少し時間がかかります。 あせらず、指示を守ってきちんと飲み続けましょう。 また、ひどいときにということでもらった薬は何でしょうか。 セレスタミンでしょうか。 そうなら、きっと眠気が出ると思います。あまりにつらいなら、夜寝る前に飲んで見ましょう。 点鼻薬はもらわれなかったとのこと。 できれば病院を再受診して、市販では扱われていないタイプの点鼻薬を処方してもらいましょう。 市販の点鼻薬は、使い始めは即効性を感じられても、使い続けるうちに効かなくなる可能性があります。使うタイミングをよく考えて、乱用しないように気をつけましょう。 アレルギーは、症状がひどくなると、微熱が出たり、風邪のような症状が出ることがあります。きっと、今はそういう状態なのかも知れませんね。 早く症状が落ち着いて、勉強に専念できるようになるといいですね。

jfasdh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすみませんッ! 薬はおっしゃる通りアレグラとセレスタミンです。 小児科なのですが、市販では扱われていないタイプの点鼻薬はあるのでしょうか?

noname#40718
noname#40718
回答No.6

病院とは眼科でしょうか?鼻とのどは耳鼻科を受診すると良いかと思います。 のどの痛みや炎症がひどくなると、気管も炎症を起こしてせきが止まらなくなってしまうこともあります。(喘息のようになります。)あまりひどくなるようなら、耳鼻科への受診をお勧めします。 市販されている薬も、最近は種類も増えて、眠気などの副作用の少ないものも販売されています。薬剤師さんに相談されて購入するといいでしょう。 簡単な対処法としては、マスクの内側に薄いガーゼを湿らせてつけたり、ミントのガムやキャンディーなんかを食べていると、鼻づまりは少し解消されます。のどの痛みにもいいのではないでしょうか。 のどが痛くなるということは、おそらく眠っている間に鼻が詰まり、口で呼吸しているためだと思います。あまり鼻を強くかまず、点鼻薬が有効だと思います。 眠る時なら、眠気が出るお薬でもいいかとも思います。鼻詰まりが解消されれば、ぐっすり眠れるでしょうし、のどの痛みもなくなると思います。 気分よく、試験に臨めるといいですね。頑張ってくださいね!

jfasdh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行った病院の診察券には内科・循環器科・消化器科・小児科と書いてあります。 寝るときはマスクをしています。ただ、鼻で息ができないので口で息をしています。これがのどの痛みの原因なんですね。

• Reffy
回答No.5

病院で風邪をもらってきては元も子もないので、近くにあれば耳鼻咽喉科をお勧めします。それならインフルエンザはあんまりいないし。あと受付終了時間を確認して、そのギリギリに入るとか。私は待合室で風邪を移されてくることが多いので、対策にしています。 薬局でブリーズライトという鼻に貼り付ける鼻腔を広げるテープがありますが、これは結構いいですよ。マラソン選手などが貼っているものです。 鼻水が出るとそれがのどに流れ込んで、一種のノド焼け状態をつくります。できるだけ流れ込まないように、鼻水を止める薬が飲めるといいのですが……。勉強の合間に爆睡できるよう、薬を飲んで眠くなるまで頑張ってキタ!と思ったら爆睡がいいです。ティッシュボックスとゴミ袋をそばにおいて、鼻水を啜ってしまったら口から取る。かみすぎると鼻腔が腫れるのでお勧めできません。 マスクで湿気を確保しましょう。寝るときにも有効ですし、ガーゼにメントール系のもの(メンソレータムなど)を少しつけると楽に呼吸ができます。 なによりも部屋に花粉を持ち込まないこと。ご家族にも協力してもらって、外から帰ったら上着やコートを玄簡外ではたくこと。個人的には髪の毛に花粉がついたまま眠ってしまった時が一番悲惨だったので、髪もこまめに洗うか、無理なら別室でよくブラッシングして下さい。 熱さまシートの類も効くと思います。半分とか1/4に切って、鼻の上に貼ると炎症が少しは治まる感じ。

jfasdh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り病院で風邪をもらってしまっては意味ない・・・ってかむしろ逆効果?ですね。 鼻水を止める薬とはどんなものですか?

• masa5787
回答No.4

再びNO.1です。 点鼻は市販のものでよいと思います。 花粉のシーズンですので、薬局に行けば必ずありますよ!

jfasdh
質問者

お礼

再再度回答ありがとうございます(^^;) 薬局に行けばあるんですね。今日か明日に行ってみます。

• masa5787
回答No.3

NO.1の者です。 >>症状がひどくなると、風邪をひいたような感覚になると思います。 >なぜか微熱があるのですが、風邪なのでしょうか? 微熱があるのですね。それなら結構症状がひどい状態なのかもしれません。 もう一度時間のあるときに病院へ行って今の状態を踏まえて相談されるとよいでしょう。 私が飲んでいる薬は即効性のあるものではなく、あくまでも「予防薬」ということで処方を受けています。 花粉のシーズンの少し前から飲み始めることで効果が出てくるというものです。 入試までに効果が出てくるかどうかは私にもわかりかねますので、応急処置として ・点鼻薬←鼻が詰まったら使う ・マスク、うがい、加湿器←花粉を体内に入れない など対策を至急取ってください。

jfasdh
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 加湿器は残念ながら所持していません。 点鼻薬とはどんなものなのでしょうか?

• masa5787
回答No.1

こんにちは。 私も花粉症で、最近症状が出てきましたが、内科に行って薬をもらっています。 眠くならない薬もありますので、医師に相談してみてはいかがでしょうか? 症状がひどくなると、風邪をひいたような感覚になると思います。 早めに病院に行かれることをお勧めします。

jfasdh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院には昨日行ってきました。病院では、毎日2回飲む眠くならないタイプと前記の薬を飲んでも症状が治まらない場合に飲む一日一錠までの薬(眠くなることがある)と目薬をもらってきました。 >症状がひどくなると、風邪をひいたような感覚になると思います。 なぜか微熱があるのですが、風邪なのでしょうか?