• ベストアンサー
  • 困ってます

秋の花粉について。

元々、春先の花粉症もあったのですが、9月位から、目のかゆみと酷い時は、鼻詰まりが酷いです。目のかゆみは、ほとんど毎日で目薬も手放せません。 今朝起きたら喉痛いなと思って、一瞬風邪?インフルエンザ?とか思ってしまったのですが、熱は平熱です。 花粉症で喉に痛みなどあるのでしょうか?

noname#97507
noname#97507

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

秋にもイネ科(セイタカアワダチソウなど)の花粉症で苦しむ人も、知り合いにいます。症状が重くなると、目、鼻はもちろんのことのども痛いときがあるといっていますので、痛みの症状はあるかもしれません。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)

これだけではわかりませんが、鼻汁がすごくてのどに入って咳をよくしていればのどが痛くなることはありそうです。 でも風邪かもしれません。あと細菌性の咽頭炎はわりと熱がないこともあります。 ちなみに花粉症には(もし使用されていないなら)鼻の薬も使用することをお勧めします。あまり好まれませんが使い始めるとよく効いた!と言う方は多いです。研究によると目薬、飲み薬、鼻薬で鼻の薬が一番効果的に全ての症状を抑えたそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。鼻炎の薬ですね今まで飲まずに我慢していましたので、酷い場合は飲んでみます。 喉の痛みは不思議となくなりました。