• ベストアンサー

整体師によって症状の悪化結局入院手術するはめに。

myachideの回答

• myachide
回答No.2

私は法律の専門ではないのですが、現行の法律では難しいと思います。 私は整形外科をしておりますので、このような事例は学会で問題になったり、関係者から耳にすることが良くありますが、なかなか難しいようです。 その一番の理由として、整体師は法的根拠のある資格は持っていませんので、法律上、治療は出来ません。ですから、あなたが「治療」と思っていても、法律上は治療を受けていることにはならないのです。そうするとどういうことになるかというと、あなたがご自身の判断で民間療法に委託した、ということにしかならないのです。 『知り合いが「○○を食べたら癌が良くなるらしい」という話を聞いて、それを信じた結果、手遅れになった』とか『私がお祈りしてこの壺を買えばよくなりますよ』などと言うようなもので、このような場合、その友人を訴えることは出来ませんよね。それと同レベルのことである、ということなのです。 残念ですが、過去の判例などから見た法律の見地からすると、「あなたが自分の病状を理解せずに、しかるべき医療機関を受診せず、そのような行為に委託したこと自体、自己責任の範疇」ということになるようです。整体師は病気を診断することも、治療することも出来ませんし、許可もされていません。ですから、医師で言う誤診や医療過誤のような出来事があっても、法律上の違法行為には当たらないのです。 実際に骨肉腫を筋肉痛と判断され、手遅れになって死亡したケースや、ヘルニアに対して徒手矯正を行い、四肢麻痺になったケースなどもあるそうですが、それでも同意の下ですので傷害罪も適用されないこともあると聞きます。なぜなら、彼らは法律上、医療に関しては素人なのです。素人が病状判断を誤ってもしかたがない、ということのようです。医療や解剖の知識がない素人がするのですから、「10人いじくって2人善くなればOK」という理屈もまんざら嘘ではないのです。 冷たいようですが、後遺症が残らなかっただけまし、授業料だと思って諦めるしかないかも知れません。 ただ一点、もしもその整体師が「ヘルニアを治してやる」と断言した証拠があるのなら、「治す」という発言が医師法に抵触する可能性がありますので、一度弁護士さんに相談されても良いかと思います。

fishowl
質問者

お礼

”手術では絶対に後遺症が出る、俺が直してやる。”信じた私がバカでした。でも周りの人たちも何人かは耳にしていました。弁護士さんに相談してみます。