• 締切済み

扶養枠を超えた就業をする場合

今度、派遣社員としてフルタイムで働くことになりました。 以前は専業主婦でした。 健康保険も夫の扶養として加入しています。 扶養枠を超えるので、健康保険も自分で払うよう言われました。 法律上そうしなければならないとのことで理解をしていますが 扶養枠を超えて働く場合に損をしない情報を教えてください。 雇用保険なども掛けていた方が良いのでしょうか? 派遣社員として働くのは、今回が初めてでよく分かりません。 是非、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

結婚前に派遣で10年近く仕事をしていました。社会保険の加入は、「厚生年金」「健康保険」「雇用保険」の三点セットが基本で、雇用保険だけ入らないとかって選択きなかったような気がします。現在は違うのかな…?

関連するQ&A

  • 扶養枠について

    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 何も分からずお恥ずかしいのですが、今回扶養枠についてお伺いします。 年収130万円以下で夫の社会保険に加入できると聞いています。 私は2010年3月~2011年6月末まで扶養は考えずに派遣でフルタイムで働き、月20万程収入を得ていたのですが、今回2011年6月末で退職し、現在扶養枠内で働ける職を検討しています。 なので7月から夫の会社の社会保険に加入する手続きを取ったところです。 これから年収130万以下の扶養枠内で働きたいと考えているのですか、今年の1月~6月までですでに120万程稼いでてしまっているので、すぐに扶養枠内での仕事を初めてしまった場合12月までに130万を超えてしまうので損をしてしまうのでしょうか。そうなると、扶養枠内は考えず今年いっぱいは沢山稼いでしまった方が良いのでしょうか。 そもそも年収130万というのは今年の1月から12月までの所得ですよね? 色々なことが分からずお恥ずかしいです。。 もし今年の12月までに年収130万を超えてしまった場合はどの様になるのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 扶養控除103万・130万の枠等についてご教示下さい。

    扶養控除103万・130万の枠等についてご教示下さい。 専業主婦です。現在主人の扶養に入っており、今年1月から9月までパートでの所得が64万程です。 先日私が転職をし(派遣)、そこでの勤務時間が週30時間を超え、所得が一ヶ月11万程になります。 派遣での社会保険・雇用保険加入が義務付けられました。 22年度だけで見れば年間所得は103万を超えないと思いますが、 主人の会社の保険から外れて派遣での社会保険加入によって、私個人の税金や主人の税金等に どのような変化があるのでしょうか。 働く上で損をしそうな形であれば、辞める事も考えています。 色々サイトを見ましたが103万や130万の枠、社会保険や年金、 主人と私にかかる税金等々・・・ 難しくて全く分かりません。 一番損をしない形で働きたいと考えています。 無知な質問で恐縮ですが、どなたか分かり易くご教示いただきたく、 宜しくお願い致します。

  • 扶養について教えて下さい!!

    夫の扶養範囲内で働くためには、103万、130万の壁があるとよく耳にしますが、色々調べてみたものの、いまいちピンときません。 損をしないためにも、教えて下さい!! 私の現在の状況です。 昨年7月末まで、正社員でフルタイムで勤務(毎月収入20万程度) 退職後専業主婦。 11月から派遣社員として働き始め(毎月収入12万円程度)、現在に至ります。 国民年金→毎月定額納付 健康保険→夫が土建組合に加入しているので、私も一定の金額を支払って加入させてもらっています。毎月4千円程度(土建の場合、扶養という概念がないらしく、一定金額を支払えば、収入の制限なく加入できるそうです) このままの働き方だと損することになりますか? やたらに税金などで色々引かれて損することになってしまうのなら、今の仕事の勤務日数を減らすか、バイトを増やして、どれくらい稼げば損はないのか?などど考えているのですが。 知識がなくてすみません。 宜しくお願いします

  • 社会保険・扶養控除103万・130万の枠等についてご教示下さい。

    社会保険・扶養控除103万・130万の枠等についてご教示下さい。 専業主婦です。現在主人の扶養に入っており、今年1月から9月までパートでの所得が64万程です。 先日私が転職をし(派遣)、そこでの勤務時間が週30時間を超え、所得が一ヶ月11万程になります。 派遣での社会保険・雇用保険加入が義務付けられました。 22年度だけで見れば年間所得は103万を超えないと思いますが、 主人の会社の保険から外れて派遣での社会保険加入によって、私個人の税金や主人の税金等に どのような変化があるのでしょうか。 働く上で損をしそうな形であれば、辞める事も考えています。 色々サイトを見ましたが103万や130万の枠、社会保険や年金、 主人と私にかかる税金等々・・・ 難しくて全く分かりません。 一番損をしない形で働きたいと考えています。 無知な質問で恐縮ですが、どなたか分かり易くご教示いただきたく、 宜しくお願い致します。

  • 扶養内の働き方について

    現在専業主婦で夫の扶養に入っています。 派遣で3ヶ月更新の仕事の話があり働こうと思っています。 フルタイムで入るので給与総額は20万を超えるのですが、103万を超えないぎりぎりまで扶養に入っていれるものなのでしょうか?(今年に入ってから全く働いていません) もし扶養内に入っていた場合、健康保険・年金は今までと変わりないのでしょうか? どなたか知っている方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員。扶養に入ったままで平気ですか?

    現在、夫の扶養に入っていますが、 今月(4月)から派遣社員としてフルタイムの仕事を始めました。1月から3月までは仕事はしていません。 派遣会社より、社会保険(健康保険・厚生年金保険・雇用保険)加入の要件を満たしているので・・と、社会保険加入書が届きました。 年内(4月から12月まで)の給与を計算してみたところ、 130万以下になりそうです。 こういった場合、夫の扶養に入ったままにできますか? 扶養のことなど、まったくわからないので、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扶養をはずれるべきか?

    私は現在サラリーマンの夫の扶養となってますが、派遣の仕事を去年の7月からしています。去年は半月しか仕事をしていなかったので、夫の扶養としてすみましたが、今年はどうすればよいか悩んでます。 というのも私的な計画事ですが、子供がほしいと思っており、妊娠すれば仕事は辞めるつもりなのです。 現在派遣の仕事は月ー金の10時ー5時、月収14万円前後の収入です。派遣会社ではまだ保険等には加入していません。130万円を超える間際に加入すれば大丈夫だと言われました。雇用保険は健康保険とセットでしか加入できないが、雇用保険だけは仕事を始めた時に遡って加入できると言われましたので雇用保険も入ってません。 今の状態で働き続ければ、年収130万円の壁を越えますし、月の就業としては正社員の3/4は働いているので夫の扶養から外れないといけないですが、130万円の扶養枠の壁を越える前に会社を退職したいのです。 その場合はどのような計算をすればよいのでしょうか?また、この私の考えは規則に違反していることになるんでしょうか?もし夫の扶養にもかかわらず130万円の壁を越えてしまった場合はどうなるんでしょうか? こういう事項に疎くてお恥ずかしいですが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 130万円?!扶養枠について

    同じような質問もあるようですが教えてください。7月末まで正社員で1年ほど働いていて(それ以前は専業主婦で主人の扶養でした)、8月からは同じ会社でパートとして働く事になりました。1月~7月までの総支給額(交通費・住宅手当など込み、社会保険・雇用保険・厚生年金・健康保険など引かれていない額)で130万円近い収入になります。8月からは出勤する日数を考えて、収入を調節できるようになります。また主人の扶養にも戻るつもりでいたのですが、それは無理なのでしょうか?正社員で働いていた額も含めての扶養枠など103万円とか130万円とかなのでしょうか?本当に全然わからず、どこに聞いたらいいのかもわからず困っています。よろしくお願いします。

  • 扶養について教えて下さい。

    扶養について教えて下さい。 扶養について、お恥ずかしながら全くの無知のため教えて下さい。 主人は正社員で年収350万ほど。 私は派遣社員としてフルタイムで働いており、月の手取りが18万程で、社会保険にも加入しています。 去年の年末に妊娠が分かり、今回の契約の3月いっぱいで私は退職することになりました。 この場合、現段階で夫の扶養に入ることはできるのでしょうか? 3月で退職が決まっているため、収入は103万?130万?は確実に超えることはありません。 現在フルタイムで働いていても3月退職で先の収入の見込みがなければ派遣社員の社会保険を抜け、夫の扶養に入ることはできますか? 年金の扶養、健康保険の扶養など多少調べたのですがよく分からず、頭を悩ませております。 分かる方がいましたら教えて頂けると有り難いです。

  • 主婦が扶養枠を超えて派遣で働くとしたら

    30代主婦です。今までは扶養枠内で短期・単発の仕事を中心に働いてきました。夫の転勤がなくなったこと、マイホーム資金を貯めたいことなどから、今後扶養枠にこだわらずに長期の仕事も探していこうかと考えているところです。 そこで質問なのですが、派遣会社で社会保険に加入後、契約満了などで、次の仕事がすぐに決まらなかった場合はどうすればよいのでしょうか? 例えば、契約満了後1ヶ月間次の仕事が決まらなかったけど、その後また長期の仕事が決まったという場合、仕事をしていなかった1ヶ月間はどうすればよいのでしょうか? 市役所に出向いて1ヶ月分だけ国民年金や国民健康保険料を自分で支払えば夫の会社に手続き等で迷惑を掛けることはありませんか? また、主婦で扶養枠を超えて派遣で働くという事自体について、どう思われますか?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう