• ベストアンサー

新しくエンジンだけ買う方法がわかりません。どこで買えるんでしょうか?

車をいじるのが好きで、最近古い車と新しいエンジンを合わせてみたいなあって考えていました。  だけど、いざエンジンを買おうと思ってもどうやって買っていいのかわかりませんでした。  わざわざ新車買ってエンジン載せ変えようなんて人はまずいないと思います。  どなたか新品のエンジンを買う方法を知ってる方いらっしゃいませんか?本当に悩んでいます!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.10

#8,9です。 批判的意見ばかりでは、何なので・・・ どうしても、新品のエンジンが欲しいのなら、トヨタ、ニッサンなどにはディーラーに部品を卸す「部品共販」という会社が、県庁所在地などの主要都市にあります。 そこに相談すれば、車1台そっくり作れるだけの部品でも取り寄せてくれるはずです・・・でも、あくまでも「部品屋さん」ですから組み上がったエンジンを買えるかどうか判りませんし、値段を聞いて腰を抜かすでしょうね。

t-style
質問者

お礼

回答有難うございます! 参考になりました! 「部品共販」! 知りませんでした。 早速今日問いあわせてみます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.11

No,7です。 No,9の人の回答にもありますが 2リッターのターボエンジンの新品だと50万~ ECUで15万~ それ以外の補機類で50万以上かかります。 (一式そろえると、多分200万くらいかかると思うよ) 下手をすると、ほしいエンジンが搭載されている新車を1台購入し 必要なものだけを取り外し、残りは中古パーツとして売ったほうが安くなるくらいの金額がかかります。 余談ですが、私は新品の3S-GTE(エンジンの形式名)と、サージタンクなどの補機類がほしかったために新車のカルディナのGT-4を一台購入しましたよ。 欲しいものをパーツとして手に入れるよりも、車1台購入して残りを中古として処理したほうがトータル的な費用としては安くなりました リビルド品に関しては、状態にもよりますが新品の半額以下で購入できます。 (消耗部品は全て交換済みなのでほぼ新品と変わりません) また、部品共販に行けば現行モデルのものならばエンジン自体を 生産終了モデルならば、エンジンの構成する部品ごとでの供給になります。 (運が良く、エンジンが残っていれば購入することもできるけど・・・)

t-style
質問者

お礼

回答有難うございます! 参考になりました! やはり、エンジンだけより、エンジン周りのパーツがそろっている 車一台買ったほうがいい感じですね。。。 リビルド品に関しては知らなかったので、色々問い合わせてみます。 有難うございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.9

#8です。 もう一つ言わせていただくと、車1台分の部品を買おうとすると、最低で3倍以上になると言われていることをご存じですか? 多分、1500ccクラスのエンジン単体で30万円以上、コンピュータ関係で15万円~20万円、ほかに排気系の部品代などになると思います(だから、リビルド品が流通しているのです)が、それだけの代金を支払うことが出来ますか?

t-style
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もう一つ言わせていただくと、車1台分の部品を買おうとすると、最低で3倍以上になると言われていることをご存じですか? これは、聞いたことがあります。 今の車のエンジンはコンピュータ制御が普通で、その制御関係にお金がかかるとも聞いたことがあります。 代金は・・・ 検討してみます!

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.8

最新のエンジンのコントロール系は、ミッション、メーターパネルまでを一括して制御しているそうで、素人が簡単にほかの車に乗せ替えることは出来ないそうな・・・ 具体的に言うと、光岡の”なんちゃってスーパーカー”大蛇(おろち)です。トヨタの出来合いのエンジンを積むために、ミッションからメーターパネルまで、そっくり積み込みました・・・メーターパネルを変えるだけでエンジンが機能しなくなるそうですが、あなたにクリアできるスキルがありますか? そもそも、同じメーカーでもエンジンが変われば、クランクシャフトの位置が変わり、クラッチ系の接続も変化しますが、その辺はどうやってクリアするつもりでしょうか? 自分で何でも出来るメカニックだったら、現物あわせで調整している人もいますが、それにしても限界があります。 質問文を見ると、「ポンと載せ替えが出来る」と勘違いされているようですが、エンジン、ミッションを降ろすことくらい朝飯前なんでしょうね?

t-style
質問者

お礼

回答有難うございます。 バイクの話ですが、バイクに関してはエンジンからすべて自分で組むことが出来ます。 車に関しては、基本的な構造や制御方法に関しては、知っているつもりですが、実際には詳しく行ったことがないので、 これからという感じです。 現状に近いもの(設計図で)にあわせて、エンジンを探せればなんとかなると思っていたので、実際に相談しながら決めていこうと思います。 色々詳しく教えていただいて有難うございました。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.7

新車のエンジンを買う方法は、Dラーにその車の車検証を持って行きエンジンをくださいといえば 現行のものならば購入できます。 生産が終了しているものに関しては、リビルドエンジンの紹介になります ただ・・・ エンジンだけ買って、乗せかえれば終わりと言うものではないために しっかりとした技能のあるショップに相談したほうが良いですよ? エンジンが変われば、ミッションの搭載位置も変わるし、ECU周りなどの処理も完全に変わるからそれに対応したものを乗せる必要が出てくるし 場合によっては、エンジンマウントを新しく作るということもあるし。 エンジン”だけ”交換すれば動くと思っているのならばやめておいたほうが良いですよ

t-style
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、エンジン買って載せ変えれば終わりにはなりませんね・・・ 制御関係は特に覚悟しているつもりですが、 ちょっと不安になってきました。 ある程度のことまでは自分でも内作機等持っているのでできるんですが、専門の人に一度相談してみます! アドバイスありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

ここでエンジンの購入方法を質問するくらいで、エンジンの載せ替えは ムリでは? エンジン本体の交換だけで走らせることは出来ません。 エンジンマウント位置は同じなの? CPU、各種配線や補器類の接続はどうするの? 交換したエンジンとミッションの組み合わせは? 公道でその車を走らせるの? 車検はどうするのですか? 素人が陸事で公認とるのは難しいですよ。

t-style
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにそうですね・・・ いろいろ問題がありそうです。 これからもう少し考えてみます。 有難うございました

回答No.5

こんにちわ >新品のエンジンを買う方法 たぶんメーカー系の部品共販(ないメーカーもある)があります。 OO(メーカー名)共販で検索すれば出ると思います。 >最近古い車と新しいエンジンを合わせてみたいなあって エンジンを変えるとなるとミッション,コンピューター、その他いろいろ出てくると思いますがそれらをクリアーすればそのスキルと知識はたいへんな物です。頑張ってください。

t-style
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろいろな方からたくさんの回答を頂いて、 今方向性を考えていました。 やれるとは思うんですが、ちょっと心配になってきました。 アドバイスありがとうございました。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.4

たとえ新しいエンジンが手に入ったとしても、それをひょいと 荷物を持ち上げるように簡単には素人にはできないでしょう。 ウインチとかそれなりの設備とかがいると思います。 知り合いの車の整備工場で頼んでみるしかないのでは。 それと車検証にも記載されているように、車にはエンジンの型式番号が あります。当然登録されたエンジンと違うものをつけるわけですから 陸運局で登録と厳しい検査があると思います。これが許可されないと 公道は走れませんよ。

t-style
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設備自体はあるんですが、皆さんの意見を参考に リビルド品をあたってみようかと思っています。 問題は陸運局ですね。。。 実際自分で車検とかはすべてやっているので、 仲良くなった方に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.3

新品ではなくある程度新しい位ですが・・・ 自動車屋や修理工場になるべく多く声を掛けておき、事故ってエンジン以外が壊れて廃車になる車が出たら教えてと。 綺麗にポール等にぶつかり、車軸が曲がっちゃった車などが出れば最高です。 エンジンには痛みは無いものの、修理が出来なくなるので、いいエンジンを入手出来ます。 半年ぐらいは待つの覚悟で頑張ってみるのはいかがでしょ?(^^;

t-style
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね~ 知り合いのディーラーに聞いてみますね ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

1年位前の車のエンジンなら中古でありますから、リビルトショップに依頼します。 しかし古い車にエンジンだけ載せても動きませんよ。

t-style
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんからも言われたんですが、 確かにそうですね。 今、同じ型式の車を何台か探してもらっていて、 現状でいいものがあったら、そこから加工使用かなっても 考えています。 ありがとうございました。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

新車買って載せ換えるか、パーツで取り寄せてくみ上げるかのどっちかだと思いますが。 バイクでエンジン以外のほぼすべてのパーツを新品に交換したときは後車の方法を使いました。書類書いたりいろいろと面倒でした。参考までに。

t-style
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイクでは、僕も経験があります。 特にエンジン周り(もちろんクランク・ミッションもそうですが)は 後で結構書類を書いた覚えがあります。 パーツも考えてみますね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 新車に、中古のエンジンを載せ換えると・・・?

     約7年載った車が事故にあい、手放そうかと考え中です。代わりに、同じ車種だけどグレードが違う車を新車で購入したいと思ってます。  ただ、購入したいと思っているの車は最高出力や最高トルクがとても非力なので、今の車のエンジンを購入する車に載せ換えて使用出来ればと思ってます。(今の車のほうが最高出力・トルクともにかなり上です。車屋さんに聞いたところ載せ換え可能だそうです。)  一番心配なのは、7年も使用したエンジンを載せて使用したとすると、新品で使用した場合と違って、 それだけ車の寿命が短くなりますよね?エンジンが年をとっていると、あちこち調子が悪くなりやすいですよね?  新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか? ちなみに今の車のエンジンは事故の影響は全くなく、これまでトラブルもありません。

  • 新車を買った時、エンジンが新品かどうか分かる?

    バイクのエンジン載せ替えは、比較的難しくないと思われますが、新車のバイクのエンジンが新品かどうかって分かりますか?エンジン番号って管理されていないですよね? 車体は新品で、エンジンだけ中古を載せて売られていたりするのでしょうか?

  • エンジン焦げ付きました

    ラジコン(車)で、遊んでいたのですが エンジン(OS15)が、焼けてしまいました。 それで、バラシテみたら、 コンロッドがなんと、折れている。 模型屋さんに聞いてみたら、部品は取り寄せられる。とのこと。 また、「自分で直せるけど、うまく調整しないと回らないよ」 とのこと。 新品のエンジンを買うか、ダメモトで直してみるか。 やってみたことある方教えてください。

  • 車のエンジンがかかりにくいです。

    車のエンジンがかかりにくいです。 はじめまして、自分はいまアメリカでフォードのトーラス98年を乗っているんですけど、最近エンジンがかかりにくいんです。 今年の1月に新品のバッテリーに変えて初めは調子がよかったのですが最近またエンジンがかかりにくいです。 まったくかからないわけではないのですが、少し走って買い物とか短い時間おいていたらかかりにくくなります。 全くかからないはけではなくて数回セルを回したり、セルずっと回した状態にしていたりしたらエンジンはかかります。  それでいろいろネットとかで調べてみてオルタネーターかなーと思ったんですけどインパネとかに警告?みたいなランプもでないですし。。  原因はなにかなと思っています。。。 自分で、電圧計とかでオルタネーターとか原因を調べたりできますか? 車のことはほんとに無知なので。。。すいません。 この車はあと半年で事情により手放そうと思っています。 なので整備工場までもっていってぼったくられたらとおもったり。。。 あと学生でお金がなくて。。。泣 みなさんのアドバイスよろしくおねがいいします!!

  • ロータリーエンジンの載せ換え時の旧エンジンについて

    お世話になります。 現在、RX-8に乗っております。 走行距離も10万kmを超え、そろそろエンジンO/Hまたは載せ換えをしようと考えております。 O/Hは近くに信頼できるショップも無く、できれば新品エンジンを載せ換えたいのですが、 ディーラーに見積もりをお願いし、旧エンジンのハウジング、またはローターを引き取りたいと言ったところ、 旧エンジンは本社引き取りする決まりなので・・・と断られてしまいました。 普通に考えると、既に買って自分の物(ローンも終わっています)であるエンジンを、 新品を追加購入して載せ換えるのだから、旧エンジンを返すのは納得できません。 (リビルトエンジンならともかく) 実際に「新品」エンジンに載せ換えた方、またはディーラー関係者の方、 旧エンジンはどうされましたか? 新車からずっと頑張ってきてくれたエンジンなので、ハウジング、ローター1セットくらいは 自分の部屋に飾っておきたいです。 ちなみに、購入を考えているのはショートエンジンです。 補器類等は移植します。もちろんその工賃も支払います。 よろしくお願いいたします。

  • 単車や自動車のエンジンについて

    ずっと車生活してましたが、1年前に単車スクーター系250CCを新車で買いましたが、週1回しかのりません。新車の時からエンジンはかかったものの、走りだす直前にエンジンが停止したり、かかったエンジンがすぐ停止したり、また、1ヶ月近く乗らないと、エンジンがかかりにくかったりします。車は決してこんな事今まで経験ないのですがバイク屋さんに聞くとバイクてこんなもんですよと、普通に流されます。これはどういうことなんでしょう?詳しい方教えて下さい。

  • エンジンのかかりについて

    最近たまにですが車のエンジンが掛かりません。 キーをさして右に回すとキュルキュルと音はするのですがエンジンが掛からずもう一度キーを右に回すとキチンとエンジンが掛かるといった現象がたまに起きます。 バッテリーは新品に換えてから1年しか経っていないのですが、バッテリーが問題なんでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか? 車は2003年式のモビリオスパイクで走行距 離は8万kmです。

  • エンジンが掛かりにくい。

     恥ずかしながら、わが愛車のトラック「H2 ライトエース」 のエンジンが最近になって掛かりにくいのです。  2ヶ月程前にベルト類をすべて交換して、期間絶好調!! って感じでした。  それが、ここ数日の間で、エンジンを掛けると、「カチッ、カチッ」と言う音だけで、何回かやっているとエンジンが回るのです。(バッテリーは問題なかったです。)  知り合いに聞いた所、「セルの交換が必要だ」と言われました。  そこで質問ですが、  1 セルを交換する場合、費用的には結構掛かるものでしょうか? (車が古いので、セル自体は、新品でなくてもリビルトでも良いです)    2 交換自体は、自分で行う事は出来ますか?  (知り合いの話では、整備士ではないのですが、車に結構詳しいので、位置的に外しやすい場所であれば結構簡単に交換出来ると言っていますが。)  3 あとセルの場所はどの辺でしょうか?  4 取り付け方法を間違えちゃった場合、この先、もう車は動かなくなるのでしょうか?      というのも、自分でも車の事をもっと知りたいのでもし出来るならやってみたいのですが、まだずっと乗っていたいので、もし交換で失敗した場合、使えなくなると困るので、経験者、専門家の方、宜しくお願いします。

  • エンジンを温める?

    車に乗るときに「エンジンを温めてから走れ」と親から言われています。走る前にエンジンをつけて、エンジンの温度メーターが上がってから走れとのことです。「なぜ?」と聞くと、エンジンが長持ちするからという答えでした。これは本当でしょうか?エンジンを温めるという行為に意味があるのでしょうか?同じ事をやっている人はいますか?教えて下さい。

  • エンジンのオーバーホール

    平成7年式エスクードV6に乗っています。 エンジンのメカノイズが大きいのでどうすれば小さくできるか知りたいのですが。 一番はタペット音です。これは固いオイルを入れても改善されませんでした。 よくエンジンのオーバーホールという言葉を聞きます。エンジンをバラしてエンジン内部を掃除し、必要ならば新品の部品に替えて組み直すことと理解しているのですが。 私が気にしているメカノイズを小さくしたいと思ったとき、オーバーホールという手段で間違ってないのでしょうか? ディーラーまたは修理工場などに「エンジンのオーバーホールをして下さい」と言えば新車のようになって帰ってくるのでしょうか? エンジンのオーバーホールをやったことのある方の経験談などもおききしたいです。 よろしくお願いします。