• ベストアンサー

エンジンがかかっているのに、キーをまわしてしまった。

ダイハツのソニカに乗っています。 車のエンジンが回っているのに、豪快な音がする前の車と違って、エンジン音が小さいせいもあって(もっと静かな車はのったことはありますが・・・)疲れていてボーっとしててもう一度まわしてしまいました。ガリガリガリ.....まだ新車なのです・・・汗 そこでとても素朴な質問なのですが。 スタータ周りの部品は、こういうことをしていたらどのくらいで壊れてしまうんでしょうか?それとも多少のことではびくともしないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.5

セルモーターにはワンウェイクラッチが付いています。自転車のペダルと同じようなものだと考えてください。 つまり、セルモーターからエンジンへは回転が伝わるが、エンジンからセルモーターへは伝わりません。 エンジンが掛かっている状態では、セルモーターよりエンジンのほうが回転が速いですから、ワンウェイクラッチは食い込まず空回りします。 (自転車で、坂道を下っている時、ペダルをゆっくりこいでも足が空回りして追いつかない状態です) がりがりという音は、自転車を走らせながら足を休めるとカチカチ音がするのと同じ現象ですので、基本的には問題ありません。 ワンウェイクラッチが磨耗する・・・といえばそうですが、そういう役割ですので。

sunobu999
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 車の場合でもワンウェイクラッチはついてる場合はあるのですね。 バイクとかラジコンとかくらいしかわかりませんでした。 教えてgooは初めて利用しましたが、こんな短期間にたくさんのレスが付くんですね。皆さんの良心に感動しました。 今回は勝手ながらこの回答を良回答とさせていただきました。 回答をいただいた皆様に心からお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.4

爆音マフラーでもターボタイマーを使い、鍵を抜いて暖気しているとしょっちゅうします。 瞬間的なものであれば言いと思います、エンジンには良くありませんが。 誰でもしますので、あまり深く考えませんように。

  • oo8
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.3

びくともしないことはないです。 音がした分、音のエネルギーが摩擦と熱に変って、金属がへたれています。セルモーターで無理やり歯車を飛び込ませて、エンジンをかけるところですが、相手がもっと高速で回っているところに、横槍を入れる形ですね。おもしろがって何回もする操作でないような。今後、そういう操作をやらなければ、今回のことで、壊れるようなことはありません。 としかいいようがないですね。回答は無いような気がしますよ。

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.2

フライホイール周りが削れるのは間違いないでしょうね。しかし,車種によっても異なるだろうし, 好き好んでそういうことをやる人もいませんから,それでどれぐらい寿命が縮まるかというのは 難しい質問ではないかと思います。それを知るよりは,やらないようにすることが先だと思いま す。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

日本車はこんなことで壊れるほどヤワではありません。 私も年に数回はしますよ。 免許とって、30年ですが・・・

関連するQ&A

  • エンジンオイル漏れ修理

    ダイハツ ソニカに乗っています。 購入5年で、10万5000kmに達しました。年間2万Km走行します。 ソニカの後継車でも出れば買い替えるのですが、時代はこのような車を欲していないようで、欲しい車が今のところありません。 今回タペットカバーとオイルプレッシャースイッチからのオイル漏れがあり、エンジンを下ろして修理しないといけないのですが、ダイハツでの技術料が7万円かかります。 エンジンを下ろす機会もそうそうないと思いますので、この際ついでに行っていたほうが良いことは何かあるでしょうか。(例:エンジンマウント交換など)

  • エンジン掛けるとギャア?

    エンジンスターター付MT車に乗っています。 今朝エンジンスターターでエンジンを掛けてドアを開けた際、 10秒以内にシリンダーにキーを挿入しONまで回せばエンジンは止まらないのですが、 荷物を置いているうちに時間が経過してしまいキーを回す直前にエンジンが止まってしまいました。 すぐにそのままキーを回してエンジンを掛けるとギャアと0.5秒くらいギアの擦れる金属音がしました。 そしてそのままエンジンは普通に掛かったのですが部品が壊れないか心配です。 この音は何の音でしょうか? 音が鳴ったのは短い時間でしたが壊れたりしませんでしょうか? 今後に影響はありませんでしょうか? 大切な車なのでこれがどれくらいのダメージ程度なのか気になっています。 今度から気をつけようと思いますが朝から非常に落ち込んで滅入ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エンジンスターターについて

    日中、暑くなってきて車に乗り込むと車内が物凄い 暑さ・・。(汗・汗・汗)車を少しでも居心地のいい状態にしたいので、エンジンスターターを付けようかと思ってます。(冬は逆に車内を暖めたい) 当然エアコンを点けてればそれなりに燃料を喰う訳 ですが、エアコン等を点けてない状態でエンジンを 暖めてあげてから車を発進させるという点については 車にとっていい事と思うのですがどうでしょうか? エンジンかけて急発進では車に負担がかかりそう・・ エンジンスターター自体と取り付け料でいくら位するのですか?教えてください。

  • エンジンスターターの費用

    ダイハツタントにエンジンスターターをつけたいと思っています。 車の事は全く分からないので教えていただきたいのですが ターボがついていない車でもエンジンスターターは装着出来るのですか? (イモビライザー云々についても全く分かりません) またオートバックスさんにお願いするつもりで居ますが 予算はどの程度かかるのですか? いろんな種類があると思うのですがアンサーバックが可能なものでしたらどのメーカーさんのものでもいいと思っています。

  • 車(三菱パジェロイオ)を売って違う車を買おうと思いついていたエンジンス

    車(三菱パジェロイオ)を売って違う車を買おうと思いついていたエンジンスターターを外したところエンジンがかかりません。  素人なのでどこまでがエンジンスターターの部品なのかよくわからずはずしたのですがスターターのコネクタをもう一度つけたらかかるようになりました。  スターターを外せばかからなくなるのはどうしてでしょうか?

  • トヨタ純正のエンジンスターターはダイハツ車にますか

    トヨタ車についてるエンジンスタータ純正をもらいました。ダイハツ車につきますか?リモコンを見たらダイハツ純正でも出してる同じものでした。 ダイハツディーラーに聞いたらトヨタの品番ではわからない。ダイハツの品番がわからないと答えられないと言われました。 汎用品でもトヨタとダイハツはハーネスが同じですよね?つくと思うんですが、ネットでもその情報は全くありませんでした。ちなみにつけようとする車も、元の車もイモビなどない古いものです。

  • エンジンに関する話ですが、

    エンジンに関する話ですが、 私の軽自動車のイメージはENGINESTRTする時に「ガリガリ」・「ギャリギャリ」と不快な音を出してからIDLE回転に到達すると思っているのですが、最近新車で購入してみたMOVEは実に静かで高級車とまではいきませんが普通車並みの騒音です。 そこで気になるのが、最近の車の技術が向上して音が静かになったのか、数万km走行したらイメージの音が出だすのかが分かりません。 そもそもその音の発生部品(カム・ベルト・スタータモータ・ピストンリング・クランクロッド・クランクシャフト・ギアボックス??)が分かりません、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 車にターボタイマーをつけています。そのため、車を降りるときにヘッドライ

    車にターボタイマーをつけています。そのため、車を降りるときにヘッドライトを消し忘れていても、キーを抜いた際に警告音が出ないので気づきません。(バッテリーを上げてしまいました。) そこで、エンジンが動いていても、ライトを点灯したままドアを開けると警告音等が出るようにしたいです。電装系は初心者(ETCとスターターをつけたことがあるだけ)ですので、具体的にどのような部品を買って回路を作ればいいのか教えてください。よろしくお願いします。車は、ダイハツのテリオスキッドです。

  • 車廃棄するのから古いエンジンスターターとってシエン

    車廃棄するのから古いエンジンスターターとってシエンタの新車につけるとかって車屋でしてくれますか?

  • エンジンスターター

    先日、エンジンスターターを取り付けてもらいました。 さっそくスターターを使ってエンジンを始動させ、いざ車に乗り込もうとドアを開けた瞬間、クラクションが何度も鳴りました。 驚いて、とりあえず鍵を刺すと止まりました。 試しに、スターターでエンジンを始動させ、乗る前に一度スターターを切ってからドアを開けてみましたが その時は問題ありませんでした。 取り付けの際の説明では、エンジンがかかった状態で、そのまま鍵を刺してもらえば運転できますと言われましたし、本体の説明書にもそのように書かれています。 これは何が原因なんでしょうか? 毎回一度エンジンを切ってからドアを開けなければいけないのでしょうか? ちなみに車種は16年の日産ティアナです。