• ベストアンサー

ヤフオク・クレームがきました。

お世話になります。 3ヶ月前に問題集を出品しました。問題に答えは書き込んでいないと説明欄に記載し、また万が一見落としがあってもノークレームでお願いしますと書きました。 そして、つい最近になって問題に答えの書き込みが“たくさん”あるという評価がきました。評価は「どちらでもない」でした。 すぐに謝罪のメールをし、評価も「非常によい」でつけ返したのですが、もっと良く考えればよかったと後悔しました。 どうしても納得できません。 というのも、私がその問題集を書店で購入した時点から、使用後はオークションに出品しようというつもりでいて、使用中も、問題に書き込んだ記憶はありません。 相手にはどちらでもないという評価が1つだけあって、あとは「非常によい」・「よい」で1000くらいの評価のある方です。 私としてはどうしても答えを書き込んだ覚えがなく、納得できないのですが、この流れで今後どうしたらよいでしょうか? 送り返してもらって、代金も返金してもいいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。 補足があればご指摘下さい。私は150くらいの評価で今回の「どちらでもない」の評価が1個あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1です。ご返答ありがとうございました。 >>「ノーリターンでお願いします。」とは書いていません。 それならば、とも思いますが。売買が成立した時点で向こうの所有物となっているので、相手次第だと思います。まず、返ってこないと思いますが。 >>問題に答えが書き込んであったら、自分の字ではないと主張したい もちろん、それはそうなのでしょうが。相手も自分の字ではないとなってもめた場合は、第三者に見てもらわないと話が平行線になるということです。 ▼まず、相手に連絡を取ってみることから始めてはいかがでしょうか?仮に私であれば、即座に「申し訳ございませんでした、書き込みはないということで出品いたしましたが、書き込みがあったということで大変失礼いたしました。よろしければ、こちらに着払いで御返送いただければ、新しいものと交換いたします。」とメールで連絡を入れてみます。ただ、3か月前のことですので、それもどうかと思います。 所詮は見知らぬ人同士の個人間取引ですので、今後は、きちんと検品して間違いのないことを確認して確信をもって出品するという教訓にされるのが良いと思います。その確信があれば、即座に対応も可能かと思われますが。

noname#32740
質問者

お礼

>確信をもって出品するという教訓にされるのが良いと思います。 そうですね。勉強になりました。ここで質問させて頂き、ご回答いただいて正解でした。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• argent
回答No.2

>ヤフオク・クレームがきました。 クレームではなく、あくまでもあなた(との取引)に関する「評価」ですね、この場合。 >また万が一見落としがあってもノークレームでお願いしますと書きました この記述があったためか、落札者からは返品・返金などの要求(クレーム)はきていないのでしょう。 >使用中も、問題に書き込んだ記憶はありません。 >私としてはどうしても答えを書き込んだ覚えがなく、納得できないのですが 記憶云々ではなく、あなたが出品前の確認作業を怠ったことが原因でしょうね。 >送り返してもらって、代金も返金してもいいと思っています 相手にその話を持ちかけるのは別に構わないと思いますし、相手も応じてくれるかもしれませんね。 しかし、三ヶ月経ってから評価を入れてきたことから推察すると、落札された方はその問題集でしっかり勉強しながら隅々まで目を通したものと考えられます。 その過程で落札者が新たに(当初あったという書き込み以外にも)書き込みをしたかもしれませんし、(答えが書いてあるままでは勉強にならないなどという理由で)全て消しゴムできれいに消してあるかもしれません。 いずれにせよ今となっては真相は判明しないと思いますので、自分でしっかりと確認せずに出品してしまったことを反省し、今後に生かせばそれで良いんじゃないでしょうかね? (評価の文言も消えるわけではないですし)

質問者

お礼

>記憶云々ではなく、あなたが出品前の確認作業を怠ったことが原因でしょうね。 出品前の確認もしました。いつもしています。でも今回は「書店で本を購入した時点から使い終わったらヤフオクに出品しようと思っていたから、書き込んだ覚えがない」というほうが強いのは確かですね↓ >その過程で落札者が新たに(当初あったという書き込み以外にも)書き込みをしたかもしれませんし、(答えが書いてあるままでは勉強にならないなどという理由で)全て消しゴムできれいに消してあるかもしれません。 いずれにせよ今となっては真相は判明しないと思いますので そうですね。それに事を荒立てたくなくなってきました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ノークレームはともかく、ノーリターンでと書いてあったのであれば、道義上返送をしてもらうということは難しいですし、万が一、相手が書き込みをしていた場合は、それは自分が書いてあったのか、それとも相手が書いたのかという判断や手立てを第三者に依頼し、そして事実が発覚した場合の対処法ということを考えた場合、非常に難しいと思われます。ちなみに筆跡鑑定は簡易なものならば30000円~というのが相場なようです。 その手間をかけてまで、自分の評価を訂正させられる可能性に賭けるか、それともどちらでもないのでこのまま放置するか。それはご自身で選ぶべきだと思われます。 私なら、150も「非常によい」「良い」と評価の付いている人なら、1つどちらでもなくとも、物は買おうと思いますが。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。「ノーリターンでお願いします。」とは書いていません。私は問題集を見れば、自分で書いたか、それとも相手が書いたかわかりますので、問題に答えが書き込んであったら、自分の字ではないと主張したいです。折角ですが、筆跡鑑定は考えていません。本当に答えを書き込んだ記憶がないので困っています・・・