出産祝いにカタログギフトは?

このQ&Aのポイント
  • 出産祝いにカタログギフトを贈るのはどうなのでしょうか?
  • 洋服やおもちゃ、食器類などはもうすでにあると思うので、カタログギフトにしてはどうかということになりました。
  • 病院に会いに行くので持ち帰るのが大変だろうし、職場の皆で贈る物なので、イマイチかなぁ。と思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いにカタログギフトは?

昨年末に出産の為退職した元同僚に職場のみんなで出産祝いを贈ることになりました。その方には4歳になる女の子がいて、生まれたのも女の子です。 何を贈ろうか色々と考えたのですが、洋服やおもちゃ、食器類などはもうすでにあると思うので、カタログギフトにしてはどうかということになりました。 そこで、お伺いしたいのですが、出産祝いにカタログギフトを贈るのはどうなのでしょうか? 今までの投稿を拝見すると紙おむつ等も助かる。とあったのですが、病院に会いに行くので持ち帰るのが大変だろうし、職場の皆で贈る物なので、イマイチかなぁ。と思います。 皆様のご意見をお願いいたします。

• juri-
  • お礼率100% (9/9)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うーん、私だったら、あまり嬉しくない…と思います。カタログギフトって、確かに好きなものを選べるので、合理的かもしれませんが。イメージとしては、お祝いをいただいたお返しとか儀礼的なお中元お歳暮、また大勢の人にいっせいに贈りたい時に、便利というものです。 出産のお祝い(結婚のお祝いもそうですが)は、あくまでもその相手個人をお祝いするもの、産まれた赤ちゃんやママの顔を思い浮かべて贈るもの、という気がするので、何か違和感があります。もちろん、職場のつきあい、で実際は儀礼的なものであっても、それをあからさまにはしないのが普通かなと。 お返し、なら問題ないと思うのですが。 例えば自分が結婚する時に、カタログギフトでお祝いが贈られてきたらどうですか?なんとなく違和感があると思うのですけど。 2番目の子であっても、その子だけのために洋服をもらっても嬉しいと思いますよ。下はお下がりばっかりでかわいそうっていうこともあるので。 また、消耗品というか、高級なベビーブランドの小物などでもいいのでは?よだれかけとか靴下とか、上の子の時のものは汚れてしまってるはずですから。

juri-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそういわれるとカタログギフトを出産祝いで贈るのは違和感がありますね。 もう一度、みんなと相談してみようと思います!

その他の回答 (5)

• bapstash
回答No.6

普通に現金を包んで渡すのが一番無難&相手にとって一番助かる んじゃないかなぁと思いました。 #4の方が言っておられるように、カタログギフトはどちらかというと 「お返し」に使う物なんじゃないでしょうか?と私も思います。 私は友達が出産した時、4名連名で3万円を包んで、お祝いとしました。

juri-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり現金かギフト券の方が助かりますよね。 もう一度、みんなと相談してみようと思います!

• 0913
回答No.5

カタログギフトは値段の割りにいいものがなく、迷っているうちに期限が来たりしてちゃんと欲しい物をもらったことは稀です。 #1#2のお答えのようにギフト券などのほうが、必要なものに変えることができ嬉しいと思います。

juri-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりギフト券の方が助かりますよね。 もう一度、みんなと相談してみようと思います!

• kanakonn
回答No.3

カタログギフト良いと思います! 私の場合、どんな物でも嬉しかったですが現金とか実用的な物は本当に助かりました。 カタログなら自分で欲しいものが選べますし、趣味が合わないなどの心配もないです。 オムツも助かりますが、赤ちゃんによってはカブレたり、サイズが合わなかったりする事もあります。

juri-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり現金とかの方がいいかもしれませんね。 もう一度、みんなと相談してみよと思います!

noname#224892
noname#224892
回答No.2

いいんじゃないでしょうか?相手も便利だと思うし。 もしくは、トイザらスなどの商品券でもいいと思います。 それだとオムツを買うことも出来ますしね♪

juri-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイザらスにも商品券ってあるんですね。 もう一度、みんなと相談しようと思います!

• minarai
回答No.1

選ぶ楽しみがあるのがカタログギフトですが、子育て奮闘中のママさんは、ゆっくり選ぶ時間があるのかな?と思いました。 私が贈る立場なら、現金か商品券にします。

juri-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 商品券という話も出たのですが、あまりにも直接的過ぎるのでは。ということだったので。。 でも、もう一度、みんなに相談してみようと思います!