• 締切済み

妊娠したことが苦痛です。

子供を産むことが何故幸せか解りません。いくら考えても正直気持ちの整理はつかないのです。且つ時間が許してくれるではなく、どんどん追い詰められています。 色々な人に相談をしてみたりとかしましたが、やっぱりこの問題は答えなんか出るわけでなく高いお金を払ってカウンセリングにも行って見ても駄目です。精神が病んでいるのかと思い病院に行っても異常なしという診断でした。 旦那も心配をしてくれているが、結局は私にしかわからないことだから、自分で解決するしかないのでしょうし・・・ 本当にこの先どうしてよいかがわからないです。 ただ、我慢をして運でも多分このままだと自分の人生絶対後悔するのだろうと思います。 私は普通の考えでないことも充分わかってます。 今回のこの事態全てが私にとって「想定外」だったわけで、まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです。 産んでから白旗揚げるのが良いのか、産む前にギブアップするのが良いのか本当に悩んでます。 あと、一番悲しいのは、結局こういう気持ちは誰にもわかってもらえないこと。 そりゃあ、親戚親兄弟旦那は皆「嬉しい」んでしょうね。 でも、リスクを背負わなくてはならないのは私自身ですよね。誰でもない、私自身。。。 まだ仕事もしたいけど、きっと子供なんて出来たら、どこにも雇ってもらえないだろうし。 大企業で働いていれば福利厚生がしっかりしているから産休等も取れるだろうけれど、 今の私の立場ではムリだし。 結局私が一生この先我慢をして行かなくてはいけないのでしょうか?「人の人生というのは、誰かの犠牲の上で成り立っている」と言う事でしょうか? こう考えれば良いのでしょうか。 これが、答えですか? 誰か教えてください。

みんなの回答

回答No.40

出来てしまった、とありますが。 出来る行為をしたんですよ。 あなたを産んだお母様はあなたのことを犠牲だと思ってらっしゃるのでしょうか?じゃなければどうして犠牲だと思われるのでしょうか? おなかにいる赤ちゃん。 すべて聞いてますよ。お母さんの考えや気持ちすべて読み取ってますよ。 旦那様と旅行にいけない? 親子で行くのはダメですか? すごく安易な考えだなって思いました。 旦那さまが、かわいそうですね。

naochan_36
質問者

お礼

ですから、そのことを言われると全く返す言葉も無く今後はもう絶対にしないように処置はしますが、取り返しのつかないことをしたと後悔の念でいっぱいになります。 育児雑誌やその類の物には全く目を通してませんので腹の中でどんななのかというのはわかりませんが、もう結構人型になっているのでしょうか・・・ 複雑です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.39

いっぱいいっぱいですね、大丈夫ですか? 今妊娠初期なんですか? 確かに女は子供が産まれてからは制限されることが多いです。 でも一生我慢なんてとんでもない。 子供が生まれてからだって保育園に預けて働いている人はたくさんいます。 その数年も我慢できませんか? 中絶したら離婚という旦那様なら子育てに積極的に参加させてみたらどうですか。 妊娠しにくいってわかっていたからこそ中絶したら二度と子供を授かれないかもって思ったんじゃないですかね。 子育ては母一人でするものではありません。 いろんな人に助けてもらいながらするものなんですよ。 だから子供を預けて旅行に行ってもいいじゃないですか。 そのためにも自分が今どういう気持ちなのかを周りに話して、協力してもらえそうなら産むって言ってみてはどうですか? みんな産んでもらいたいのならNOとは言わないんじゃないかな。 子供を産むデメリットもたくさんあるでしょうが今は子供を産むメリットを考えてみてください。 今はその土地に知り合いがいなくても子供が生まれるとたくさん知り合いができます。 同じように子供がいるから何もできなくて嫌だ・・・なんて考えている幼稚園、保育園のママに出会うかもしれません。 でも、いろいろ旦那様と相談してどうしても・・・。ということなら産まない選択も仕方ないのかな・・・・。 一番は悩みすぎてうつ状態になっている質問者さんが心配です。

naochan_36
質問者

お礼

ご心配していただきありがとうございます。 一度、医者に堕胎の事を相談してみようかと思いました。 というのは、今まで産むことを考えてこんな気持ちになってしまっている、出口が見つからない迷路に入っているような気がしたからです。 実はもう初期ではないのです。今からの堕胎と言う事になれば分娩するのでしょうね。ものすごく辛いと思います。 答えが見つかるかどうかわかりませんがいくつか病院をあたってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junmampap
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.38

もうすぐ1歳になる男の子の母です。 いろいろな意見がでていますね。 私も少し意見を述べさせていただきますね。 質問者さんの気持ちは私には正直わかりません。 でもそれは当たり前のことですよね。 どう思うかなんて人それぞれですから。 最近、『子供ができちゃった』という言葉をよく聞く気がしますが、 少子化ってこともあって、子供が、子供自身が生まれたがっているのでは と私は思います。 でも、質問者さんのように子供を授かったことが喜びではないのなら 残念ですが産むべきではないと思います。 新しい命を授かったこと、最愛の人の子供であることに 喜びを感じられないのなら。 こんな言い方失礼かもしれませんが、そんな気持ちで 子供を愛せるとは思えません。 テレビでもよく報道されているような虐待をしてしまうかもしれません。 私はある難病で(現在は落ち着いています)、 子供は授かりにくいとお医者さんに言われていました。 なので妊娠がわかったときは、私自身も、主人も、母も 涙を流して喜びました。 あと、旦那様との時間を作るとか、 お仕事のことですが。 私もそういう風に思ったことはあります。 でも、私と主人は子供が欲しかったので、 2人じゃなく、3人でいることが幸せです。 でも、昨年の結婚記念日には、母に息子をお願いして、 お昼ゴハンを2人で食べに行きました。 でも、結局私も主人も「今ごろ息子はなにしてるかなぁ」とか 考えてしまって・・・。 お仕事はこれから先でもいろいろ出来ると思います。 私も息子が大きくなったら働こうと思っています。 何か資格とかはお持ちですか? 私はいくつか持っているのでそれを生かそうと思っています。 最後は質問者さんご自身が決めることですから よく考えてみてください。 悲しかったのは、『できないと思ってたから』という 無責任な考えを質問者さんがお持ちだということ。 悲しい限りです。

naochan_36
質問者

お礼

たしかに無責任ですね。一番私がわかっていて、時間が戻せることならば本当に戻したいと思いますよ。医者の言葉を鵜呑みにして・・・ 医者と相談して堕胎の手続きを一度してみようかと思いました。 資格はいくつかもっていますしこれからも取得していこうと思っていますが(離婚しても生きていけるように)毎日が苦痛でしかない今はまだ手につきません。仕事をしても何をしてもつまらない。幸いにもまだ職場の人にはバレていませんが、もうここにもいれないでしょう。 それを全て妊娠のせいにはしたくないですが、私も結婚後派遣という立場を選んでしまった以上、今回のことで失職は免れません。 子供の事は正直主人と交際中はあまり考えてませんでした。欲しいと願ったわけでもなく・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.37

子供を産むのって本当に大変です。 ご主人が堕胎したら離婚と簡単に言うことに納得がいかないお気持ちも判ります。 でも、夫婦なら子供を授かれば産むという選択をする人が多いのではないでしょうか? ご主人は、年齢的な事も含めて、堕胎を考えるnaochan_36さんのことを理解できないのもうなずけます。 妊娠しての海外旅行は難しいですが、国内旅行ぐらいなら楽しめます。私は妊娠してからも何度も旅行に行きましたし、第2子妊娠の時は8・9ヶ月で2度沖縄にも行きました。 悪い方に悪い方にと考えず、もっとポジティブにはなれませんか? 仕事・仕事では出来なかった事を妊娠中には楽しむとか・・・、お料理教室へ行って美味しいものをお料理してご主人に喜んでもらうとか、マタニティヨガやマタニティスイミング・マタニティヴィクス何かも楽しいですよ~。 30代半ばという年齢では私は堕胎はオススメ出来ません。(将来的にも初産の高齢出産は大変ですし・・・子育にはパワーがいります;) 堕胎するということは悪く言えば、自分の子供を殺してしまうことです。これほど堕胎に批判的な方が沢山いるということを理解し、ご主人さまのお気持ちも理解してから今後の決断をして頂きたいです。 ご主人さまもきっと30代半ばぐらいかとお見受けしましたので、このような回答になりました。

naochan_36
質問者

お礼

あえて一度、堕胎の事を医師に相談してみようかと思います。産む方向で考えてこんなに答えが出ないのならば、逆の考え方ならばどうなのだろうと思ったのですが。でも多分もう今回堕胎をしたとすればもう二度と子供は産まないと思います。産まれて来た人が可愛そうですから。 お子さんがいらっしゃる方や子供が欲しい方にはきっと腹が立つ質問だとわかっていてあえて質問をしてみましたが、色々と考えさせられました。皆さんの心遣いが嬉しいです。それが今の私の唯一の救いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.36

昨年7月に出産をしました、結婚3年目を迎えようとしています32歳です。 昨年のちょうど今頃、私は今の質問者様と同じようなことを考えていましたよ。本当に、びっくりするくらいシンクロしているので、他人事とは思えませんでした。 私の妊娠が発覚した時、その瞬間、嬉しさよりももっと複雑な感情の方が大きかったように思います。ただ、夫や両親たちに報告すると、皆一様に喜んでくれたので、「やっぱりコレは喜ばしくハッピーなものなのだ」と自分にも言い聞かせようとしました。ですが、そう思えば思うほど、自分の本当の気持ちと現実とに大きなギャップが生じ始めて、とてもしんどい思いをしました。 実は私も妊娠直前に婦人科系の病気を患っていて、加えて心療内科にも通院中、服薬も長く続けていました。ひょっとしたら今後妊娠しづらいかもしれないようなこともほのめかされていましたから、まさに降って湧いたかのような妊娠に、私の戸惑いと周囲の喜びは殊のほか大きかったのです。 妊娠中、まったくといっていいほど幸せを感じたことはありませんでしたね(苦笑)。今、傍らで安らかに眠っている娘には申し訳ないのだけれど、妊娠中は体のあちこちは苦痛だし、精神的にも不安定だし、体重は増えていって本当にしんどいし、食事制限しなくてはならないし、もう、いいことなんてこれっぽっちもなかった気がします。周囲の人間はテンションが上がってて嬉しそうなんですが、そういうのも全部鬱陶しくて。私は今まで自分で築き上げた何かがぼろぼろと崩れていくような感じが、怖くて怖くてたまらない・・・・そんな毎日でした。質問者様、いかがでしょう? 漠然としていて多分ご自分でも上手に表現しきれないと思うのですが、すごくイライラなさってませんか? 怖かったり、不安だったり、寂しかったりしてませんか? ここからは私の想像の域を出ないのですが。 ここに質問なさってあれこれ苦言をもらうことになっても、あなたが考えることなのですよと背中を押してもらっても、私のように「同じでした」と同調しても、質問者様のもやもやは晴れないような気がします。お腹の中に宿った命に申し訳ないという気持ちがどこかにあるからこそ、このもやもやは生まれるわけで。 もしかしたら、新しい命が宿ったという1つの事実を、無条件に「喜びなさい!」と周囲から強要されることが嫌なのではないですか? 自分のことばかりを話して申し訳ないのですが、今冷静に振り返ってみると、私は何も考えずにただ妊娠を喜びなさいと周囲に言われるのが、本当に苦痛で仕方がありませんでした。そんなことはわかっているけれど、それよりも怖いことや不安なことがたくさんあるんだよ、と、何度声高に叫びたかったかわかりません。身体的にも精神的にも大きな変革が訪れるのですから(もう訪れているのですから)、質問者様が上のように考えたくなるのもある意味では当然ともいえる気がするのです。ホルモンバランスの変化がなせる業を侮ってはいけません。普段、思いもしなかった感情がむくむくと湧いてきて、「非常事態」になっているのですから。 随分、お叱りの声も出ています。 そのことは質問者様も重々ご承知のことと思います。 子供のことを考えなさいと厳しく言われても、すぐにそこまで思考が追いつくとも思えません。それにタイムリミットもあるのです。混乱しない方がおかしいのですよ^^ 質問者様は、「まったく喜びという感情が未だ湧かないことが、一番嫌で不本意なことなんです」と仰っていますが、これが今の質問者様が精一杯に感じている新しい命への「愛情」だと私は感じました。 だから産みなさいというわけではなく、だから堕胎なさいというわけでもなく、時間いっぱいまで考えることしか出来ないのではないのでしょうか? 私は、誰かにわかってもらいたいというよりは、自分を納得させるだけの何かがほしい! といった感じでした。このしんどさを正当化する何かがなければ、妊娠を継続するのも出産に立ち向かうのも絶対無理だ!って考えてました。 ちなみに私は、臨月を迎えてもこういったもやもやが払拭できたわけじゃなく、そのまま出産を迎えました。自分の持病や体質から「産後うつ」になりやすいかもしれないと、心療内科の主治医にもすぐにかかれるように下準備をしていたのに、産後は1度もクリニックに行っていません。あれだけ悶々としていたのが嘘のよう・・・・今はかなり落ち着いています。毎日そりゃ大変ですけど、妊娠中のことを思えば、精神的には相当ラクです。 確かにこういう気持ちは共有するものではないですよね。でも、決して幸せに思えないこの状況でも、「究極に不幸」とは言い切れないのですよ。 あと。 「犠牲」や「我慢」に関しては、私も少し前まで同じように考えていた人間ですが、出産を機に少し価値観が変わりました。こういう終わりのない作業に従事することは自分には無理だろうなと思っていたのですが、やってみると案外楽しいし、ハマるハマる! 我慢は我慢ではなくなったし、犠牲というよりも自分がチョイスした生活になっています。質問者様が私と同じような変化をきたすことを期待するよりも、抜本的な答えの方が先決かと思いましたが、こういう事例もあるよ・・・・ということで。 喜びなさい、我慢しなさい、産みなさい・・・・こういうのはご自分の中できちんと消化できる時に聞き入れればいいです。もし状況が許すのであれば、タイムリミットまでご自分と十分に向き合いながら、少しでも長くご自分のことを考える時間を持たれることをお勧めします。 1分でも1秒でも、心安らかな時間が生まれますように。

naochan_36
質問者

お礼

vivienne2さん、まったく書かれていらっしゃる気持ちの通りです。私の気持ちを書かせて頂きます。 (1)そもそも何がおめでたいのか解らない。 まず、妊娠がなんでそんなに目出度くて嬉しい事なのかが解らない。 後、今まで病気等はしたことないですが、私は身長も体重もでかいです。だから多分リスクってやつが発生するのでしょう。 あと、何を第一楽しめっていうのかわかりません。そんなに楽しいのか?と疑問です。 通常の状態のほうが絶対に楽しいじゃないですか? なんだか半病人になったみたいで、辛気臭くってすごく自分に嫌気が差すんですよね。ストレスフルの状態が毎日続いているのでこれから病気になっていくのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.35

再び、回答させてください。 貴方はご主人を愛しているんですよね。 子どもも絶対に欲しくない訳ではないですよね。 夫婦の時間がとれたら不妊治療をしようとさえ思っていたんですよね。 私には理解できません。 どうして、それが死ぬしかない。になるんでしょうか? あまりにも無責任じゃないですか? 子どもを中絶して自分も死んだと仮定してください。 愛していた旦那様の、その後の将来を。。。 欲しかった子どもも失って愛していた妻は自分のせいで自殺。 何故、子どもが欲しいか? 貴方を愛しているから、貴方と家族を作りたいから。 もうすこし大きく深呼吸してリラックスしてみてください。 自分本位でいいから考え方を違った方向からしてみてください。 死ぬことも無意味です。 離婚することも貴方達夫婦には無意味だと思います。 離婚しなければいけないほど、死ぬしかないと言い放つほど、子どもを産みたくないとは思えないです。 貴方自身がそう思っているような気がします。 ただ、周りが無責任に喜びすぎている。 ご主人が自分よりも子どもを優先しているようでショックだと 感じているのではないでしょうか? 少なくとも、ご主人は違うと思いますよ。 逆に言わせて貰えれば、 ご主人にとってみたら 「なぜ俺との間の子どもを欲しいと思ってくれないのか」 とショックを受けていると思います。 すいません、当事者でしかわからない心情まで勝手に想像しての発言です。 それでも死ぬほど、離婚するほどの結論しかないわけでは決して無いような気がします。

naochan_36
質問者

お礼

>「なぜ俺との間の子どもを欲しいと思ってくれないのか」 >とショックを受けていると思います。 たしかにその通りのようです。エコーの写真を見ながら人知れず泣いていたようです。 でも、今からこんなに辛いことばかりでこの先の希望も何もないのです。私の人生ってこの先ずっとこんなだったらもしかしたら死んだほうが良いのかもと、ふっと最近考えてしまうのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104965
noname#104965
回答No.34

あなたすごい極論ですね。 皆さんの回答を読んでもう死ぬしかないって何なのですか?? ならばお腹の子は生んでからにしてはどうですか? あなたは子供が自分にとって犠牲だと言っておきながら子供を犠牲にすることは構わないのですか? そしてあなたが自殺したらご主人の人生も悪影響を与えることをお忘れなく。犠牲、犠牲、って自分中心に考え過ぎですよ。周りのことを考えています?あなたの文章読んでいたらそうは全く思えないんですよ。 身勝手なことばっかり言っているからご主人も理解できないんですよ。 短絡的な考え方でご主人が納得するわけないじゃないですか。そんな軽いものじゃないですよ命は。しかも新婚生活をもっと楽しみたいから赤ちゃんには生まれて来て欲しくないってご主人が離婚言い渡すのも無理無いです。生まれて来て欲しくないって書くときれいな言葉ですが「死んで欲しい」と言うのと同じですからね。理由として最低です。わかってもらえなくて悲しいのはご主人だって一緒ですよ。そしてお腹の子はそれ以上じゃないですか? 読んでいて努力が嫌いな頑固でわがままな女性に見えます。 赤ちゃんは他人ではなくあなたとご主人の子ですよ。 あなたが犠牲と思っていることは世の中では「支え合い」や「助け合い」です。 11月に妊娠がわかっているならもうお腹の子は耳も聞こえているでしょう。胎動がわかるのも間もなくです。もっと強くなってください。そしてもっと挑戦してみる気持ちと持ち視野を広げて下さい。自分の価値や経験だけで物事を意固地に決めるのはあなたの人生を哀しいものにしますよ。

naochan_36
質問者

お礼

私の文章で性格がお分かりになるとは・・・お恥ずかしい限りですが当たっているような気がしますよ。すごい頑固ですし我侭な所もあるのでしょう。 あと、今まで自慢ではありませんがスポーツも勉強もそこそこ出来て、仕事も辞めても切れ目無く見つかり努力らしい努力はしていないのかも知れないです。極めているわけではないですが、そこそこ何でも出来てしまうと努力をしないのでしょうね。逃げ道を探して今までそれでもやってこれたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sesekatsu
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.33

ANo.9で発言しました。 naochan_36さんの返事で、何度か『死ぬしか無い』的な発言があるので気になりました。 また、『絶対納得のいかないことがあるとその先に進めないタイプ』とのことです。もし、死んだ方が楽だとお考えなら、本当にそうなのか、良く確認して納得して下さい。(^_^)/ 妊娠出産は、とても大変な事で、実際、今でも命がけな行為ですよね。 いまでこそ、その危険は減っていますが、世界的にみれば、出産時に命を落とす妊婦さんは沢山います。 そうした行為を行なうために、妊娠の期間は、いろいろな準備を身体が行なうように遺伝子に組込まれている訳です。 「つわり」の時期は、妊婦さんが活発に活動してしまうと、赤ちゃんが子宮から落っこちちゃう訳ですね。 ですから、心身にもの凄いブレーキがかかるのです。 吐いたりなさっていないので、精神の方に強く出たのだと思います。 今の本当の問題は、naochan_36さんがひとりぼっちになってしまっていることです。 でも、逆説的に言えば、お腹に赤ちゃんが居るから、そうゆう心理になっているのです。つまり、二人なんです。 話しかけても答えないかもしれませんが、本当に、話を聞いてあげないといけないのは、お腹の中の赤ちゃんの気持ではないですか? それはもうお母さんになる準備が始まったnaochan_36さんにしか判りません。 赤ちゃんに良くnaochan_36さんの気持を伝えて、そして赤ちゃんの気持を身体で全身全霊で感じてみてください。 その辺りを納得してから次ぎの行動に移りましょうね。 赤ちゃんが子宮で安定して、お母さんが動いて良い状況になれば、あら不思議、気分も晴れてきますよ。 それまでは、赤ちゃんと二人の時間なんです。

naochan_36
質問者

お礼

もう安定期には入っていますが全く気分は晴れませんよ。 確かに友人も気を使ってくれていますが結局はひとりぼっちなので辛いですね。こんなことなら誰もいない無人島にでも行ってしまいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.32

あなたが死ぬほど辛いなら中絶するべきだ。 あなたが死んではなんの意味もない。 あなたがここに書き込みをしてくれたお陰で、救われた気持ちになる人がたくさんいるはずだから。 私もそう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gabygaby
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.31

2歳娘のママです。 私は妊娠前に塾講師をしていたので、子供は好きですし、望んでもいました。 でも妊娠した時はnaochanさんと同じようにブルーになりました! 仕事が忙しくて新婚旅行さえ行ってなくて・・・、というより超スピード結婚だったので、 デートらしいデートは2回くらいしかしてませんでした。 仕事も、小さな教室ですが管理者を任されていて、後輩を大事に育てている最中でした。 そのため私たち夫婦は、「子供はしばらくしてから」と考えていたのですが、 naochanさんよりももっと安易な「なんとなく子供できなそう」という感覚で 避妊していませんでした。 でも私がなぜ立ち直ったかというと・・・、「子供好き」っていうのも大きいとは思いますが、 「ま、いっか」と開き直ったから。そういう大雑把な性格だからでした(^^; naochanさんはきっとまじめな方なんでしょうね。 ただ、自分の予期しない針路変更の際の「視点換え」がちょっと苦手なのかな?(失礼) その後私はどうしたかというと、 ・妊娠によって得た、初の長期休暇を使って『初級シスアド』の資格を取りました。臨月に『数検2級』も。 ・仕事は一時復帰したのですが、会社にも私にもメリットがないと感じ、辞めました。 ・その代わり現在、『司法書士』の資格を取るため勉強中です。 ・妊娠中、主人とデート行ってきました。見たかった『ライオンキング』!  普段の主人ならそういうの嫌がるんだけど、 「妊婦のつきそいとして行ってきなさい」と義母のアシストが(^^) ・娘が1歳3ヶ月のときに、家族で温泉旅行♪ ・なにかのイベントなんてなくても生活が会話にあふれて毎日が楽しい。 子供が出来ると、予想もしなかったほど大きく大きく視点が広がるんです。 その中にはきっとnaochanさんの思いもしない「楽しいこと」がいっぱい 潜んでいると思います。 大好きな人といっしょなら、きっと楽しいです。 「子供ぎらい」というけれど、自分の子供は「子供」ではなく「人間」、「将来の大人」。そう扱えたら、虐待なんかなくなるのにな・・・。(これは独り言) 私はいつもこういう深刻な内容のご質問には安易に答えないようにしているのですが・・・、質問者さんの気持ちが伝わってきてしまったのでつい書き込んでしまいました。自己満足にすぎないです。 ごめんなさい。

naochan_36
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 今も色々と考えているところですが、なかなか答えは出ませんね。 兎に角、主人が仕事から今週帰ってきますので、正直に自分がここで考えたことを伝えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那とのsexが苦痛です

    私は2人の子供をもつ専業主婦です。 産後性欲がなくなってしまい、それでも断るのは旦那に悪い気がして誘われれば付き合ってたんです。 でも最近、本当にいやになってしまって、濡れもしなくなってしまいました。 旦那は子供の面倒はよく見てくれるし、子供もパパが大好きなのですが、私は旦那に対する愛情が無くなってしまったようです。 旦那は元々口うるさく、何か気に入らない事があると、すぐに態度に出ます。 子供もいるし、離婚はなるべく避けたかったので、付き合ってる時も結婚してからも今までずっと我慢してきました。好きだったから。 でも、もう、我慢の限界にきてしまったようです。 たび重なる小言、喧嘩、態度で少しずつ気持ちが離れてしまっていたようです。 この状態で我慢して結婚生活を続けていくべきか。 それとも、別れた方がいいのか。 もちろん子供は引き取りたいです。

  • 毎日が苦痛になりそうです。

    結婚したばかりの36歳主婦です。 旦那(38歳バツイチ、子持ち)私36歳(初婚)です。 交際期間1年で結婚し私たちの間には子供はいません。 子供は、先妻さんが引き取っており養育費は支払いしております。 面会もしています。 悩んだ末好きだからこそ結婚し遠方に嫁ぎましたが、たまたま無意識につい名前(元カレ交際期間5年別れて2年以上前です)を間違って言ってしまい謝りましたが、数日たっても許してくれず「過去がどうなんだ?」「浮気だ」「気遣いがない」「こっちは、会いたい(子供)のも我慢しているのに」といわれ物を投げたり壊したりされました。 子供にも会いに行くならいっていいよと言っててもです。 もちろんまだ笑顔では、見送りできない私も悪いのでしょうが・・。 旦那の子供も結婚前は、1人ほしいと何度も話し合い承諾してくれましたが、結婚後は、「2人でもいい」「子供は、いらない」ときっぱりいわれました。 なぜか「もう自分は子供がいるからいらない」と言われているようにも聞こえてしまいます。 ついに「離婚したいか?」とも言われ最近は、言葉を交わすのも怖いくらいです。 もちろん元カレとは、連絡も会ってもしていないことも旦那は、知っています。 最近は、逆に旦那の愛情がそのくらいなのだろうか?と悲しくなってきてしまいました。 これからの長い人生を伴に歩もうと両親の反対もありながら頑張ってきましたが、凹みそうです。 今後も事あるごとこんな思いをしなくてはならないのかと思うと未来に希望が持てません。自分にも旦那に愛情あるのか自信が持てなくなってきました。 皆さんならどう思いますでしょうか? やはり私が、我慢し失敗しないようにすればいいのでしょうか?

  • 不倫をしていて別れたあと妊娠したかも。産みたいけどやっぱりダメなことでしょうか?

    私は旦那と子供がいます。旦那のことはもう、愛していません。 離婚も考えてます。 そして、とっても好きな人ができつきあいましたが、長くは続きませんでした。私は今でも愛しています。彼とは遠距離でした。 エッチもたった一度きりでした。しかし。。 今月の生理がきていません。予定日の一週間前に軽い出血をし、生理予定日になって検査薬をしました。薄い線がでました。 これって陽性なんでしょうか?ただ、ほんとに薄いので自分でも断言できかねます。 避妊をしなかったのがいけないのはわかってます。ですが、とても真剣でした。それにいまだに彼のことを愛しています。諦めて家庭に戻るのが一番よいのですが、彼のことばかり考えてしまいます。 そうゆうときに妊娠したかもしれないとゆうことになって毎日毎日 どうすればいいか悩んでます。 皆さんならおろしますか?私はとても愛した人の子供をおろすことができません。ですがこれは私の人生はもちろん、旦那や子供。。親のこと、いろいろ考えるとおろすのは当然のような気もします。 だけど産みたい・・とゆう私自身の気持ちもあり、とても悩んで居ます。身勝手なのもわかっています。 産みたいとゆう考えはゆるされないのでしょうか?

  • 妊娠中のせい?旦那といるのが苦痛でしかたありません

    現在3人目妊娠中で8ヶ月目に入りました。 タイトルの通り、旦那の存在が苦痛です…。 共働きで、相手の朝の出勤時間は決まっておらず、4時半~6時半の間に出社し、17時~20時の間に帰宅。 私は朝7時に出社し帰宅は20時前後です。 妊娠してから身体も思うように動かなく、家事などの手伝いもお願いしてるのですが、まったくする気はないようです。 朝の弁当作りのため、早く起きなきゃいけないし、帰宅してからつくれば、子供と接する時間もなくなってしまいます。 相手は早く仕事が終わっても近場の実家に私が帰宅するまでダラダラし、本当になんにもしてくれません。 相手の収入だけでは生活できない額なのにここまで何もしないのはなんなんでしょう? 先日も私が風邪をひいてしまい、動くのも困難なほどだったのですが、同時期に風邪を引いたらしく、体調が悪いと寝てばかり。 病院に早く行くように促しても面倒だからと2日間ゴロゴロし続けました。 上の子の面倒もありますし、鼻をかんだティッシュやお菓子の食べた袋も捨てずにその辺に放置されてるので片付けないわけにもいかず、無理やり私が動くことになったのですが、あまりの思いやりのなさに泣けてきました。 こんな人のために、職場から片道1時間半もかかるような家に帰りたいとも思わないし、本当に苦痛です。 さらに、相手の実家は子供を連れて色々なところに出かけます。 ありがたい話かもしれませんが、外出先ではお金がかかります。 残念ながら、私たちの収入ではレジャー費として工面できるレベルじゃありません。 出先から〇〇していいか?と連絡がくるのですが、毎回ダメとも言えない状況です。 情けない話ですが、相手の親戚含め世帯の収入はうちより遥かに高いので、同じように出かけられると追いつかないんです。 同じ年代の親戚のこ子供と一緒に行っている以上、うちの子だけダメって言うのはかわいそうだし…。 話がずれてしまい、申し訳ないですが、旦那にも、親戚にもついていけません。 我慢して過ごすしかないんでしょうか? 今日も子供は祖母が連れていきました。 旦那と二人。旦那はゴロゴロ。頭痛が酷いのに朝からずっとTVをつけて、本を見てます。 見てるだけでイライラ!本当に苦痛です!

  • 妊娠しました。でも産みたくない

    身勝手な話なのですが、 私と旦那さんの間には子供が一人います。 私は今毎日通っている趣味のスポーツがあり、今は下手ですが、いずれ大会に出たり、プロ試験を受けたりしたいと思っていました。 妊娠したらもう絶対出来ないスポーツですし、産んでも暫く出来そうにないです。 妊娠が発覚した時、泣いて嫌だと号泣しました。 旦那は産んで欲しいと言いましたが、私の泣いた姿を見てそれが答えなんじゃない?と。 きっと堕ろしたら、旦那とはギクシャクするでしょう。 それが怖いので、産もうかなと思ってますが、本当は凄く嫌です。 そんな気持ちで産むのって、、、 最低ですよね、、、

  • 今妊娠6ヶ月で気持ちがついていけません。

    今妊娠6ヶ月に入る23歳の者です。 誰にもこんな話ができなくて、こちらに書き込みさせてもらいました。 毎日つまらなくて不安で、精神的に頭痛くて考えてもなにも答えが見つかりません。 なぜかと言うと望んで妊娠したわけじゃないからです。 避妊に失敗して妊娠してしまいました。 アフターピルも間に合わなく案の定妊娠してしまいました。 旦那は、28歳で結婚前提に付き合ってたし いずれは、子供がほしいと言ってたからよかったみたいですが 私は、まだ20代前半で人生くるわせちゃたと旦那は、中絶してもいいと言ってくれたんですが、 せっかくの命殺すことはできなくて 中絶したら後遺症が残ったりすると聞いた し、周りの説得もあり産むことにしたんです。 でもどこに後悔の気持ちがあり まだ二人で居たかったし 妊娠したから仕事辞めたし、今妊娠中だから働けないし 子供産んだら自分のこと何もできないし。 旦那の給料だけじゃ毎月カツカツで… 計画してたわけじゃないので貯金もあまりお互いありません。 この先心配で、子供産まれたらお金かかるし。 産まれたら産まれたで障害があったらいやだなとか なにより望んでないから妊娠発覚から精神的にまいってます。 子供もこんな環境に生まれて幸せかとか 自分も子供を愛せるか不安です。 つわりが酷くて入院した時も望んでなかった為 なんでこんな辛い思いしなきゃいけないんだと泣くほど辛くて中絶しようかと悩んだくらいでした。 ましては、あんまよく思われない でき婚で、親もあんまよく思ってなく子供ができたから結婚許してくれたもので 今6ヶ月にはいりましたが、中絶より流産ならまだ違う意味いいかと思い流産すればいいのとかずっと思ってきました。 自分でも最低だなと思います、でも気持ちがついていけません。 妊娠中ストレスです、痛いことばかり、スタイル変わるし、入院退院ばかり、お金に余裕がないし、 友達も妊婦じゃないし、どこにもいけない、女ばかり痛くて辛いことばかり 旦那は、仕事が、忙しいし 家に1人ぼっち毎日つまらなくて家事して同じことの繰り返し、時間だけがすぎていきます。 妊娠前は楽しかったなとか悲観的になります。今は、辛かったつわりもおさまりましたが、鬱と頭痛で体調が、悪いです。 ps.でき婚には変わりないですが 結婚を前提に付き合ってたから先に子供ができてしまいましたが どのみち子供ができなくても結婚する方向でした。旦那のことは大好きなんですが、 この気持ちどうしたら後ろ向きから前向きに考えられますか? 長くなりまとまりなくすみません。

  • 妊娠中 旦那のこと

    旦那と授かり婚をして、現在妊婦8ヵ月の妊婦です。旦那23歳、私は24歳です。 もともとお互い結婚をする予定で、子供を先に授かったので予定より早めに結婚しました。 そして先日旦那が出合い系アプリで女の子と連絡をとっている事がわかり喧嘩になりました。その際今まで我慢していたけど「本当はまだ友達と遊びたかった」「夜誘っても私が断るから他の女の子と…」と言われました。その日は話合い、私と子供を大事にする事ともう一度チャンスが欲しいと言われ場はおさまりました。出合い系のアプリも消してもらいました。 それから2日経ちましたがまだ女の子達と連絡をとっているみたいです。私もアプリを入れて検索したらまだ新しいログイン歴がありました。 LINEは交換していない事と会ったりしたことはないと言っていましたが、正直信じられません。 私は旦那もお腹の中の子も大切で、切迫早産の可能性もあると言われているので大事な時期に、そんな事をしている旦那に裏切られたという暗い気持ちになってしまいます。 私はこの先どうしたら良いのでしょうか 。旦那はこれから育児や家庭の事をもっと考えてくれる可能性はあるのでしょうか?こういった経験のある方、結婚されている方、ご意見よろしくお願いします。

  • 子どもといるのが苦痛です

    長文です… 2才女の子のママ、結婚当初から旦那両親と同居しています。 ここ数週間、私の育児に対するやる気やら子どもと接するのが嫌…というか怖い?時があります。 魔の2才児…イヤイヤ(ワガママ)真っ只中で1度イヤイヤなるとかなりひどくしばらく泣きじゃくっては困らせてくれます。 それと合わせ、只今トイトレ真っ最中でようやくおまるで出来るようになり、してくれるようになったのですがそれから進歩もなく、普通のパンツだけ履かせていればまだおしっこが出たい感じがわからないのかしょっちゅう「おトイレ行く」→出ない部屋に戻ると「おまるに座る」→出た(出ない)漏らしては着替え、床掃除、洗濯… 毎日その繰り返しでこうして慣れて進歩して行くのだろうけど、 最近連日の猛暑やらで私が体調を崩し寝込むたびに義母に見てもらって、義母は特にトイトレするわけでもなくホボほったらかし?で私は体調がすぐれずトイトレはホボ中断状態で普段は布パンツに尿パット?を付けて時間を見て変えるたびに子どもはパンツを脱いだらおまるに座るものだと思っているのか、出ても出なくても座ります。 こんな感じで私自身が進んでトイトレをやる気がなく イヤイヤ期の子どもに対して我慢すらできず、自分の感情が抑えられなくなり、毎日怒るか泣いている間ほったらかすか、時折義母が心配して部屋に来ては子どもをスーパーなどへ連れて行くのですが… 最近の私は母親として、主婦としてまるでダメだと…子どもも私がイライラしているのを察して機嫌を伺うように「ママ~」と言ってきたり、時には「ばぁちゃん、ばぁちゃん」でいざ私と2人部屋にいてお菓子やらジュースを欲しがる時、もうすぐごはんだから。とかダメ。と言おうもんならすごい勢いで泣きじゃくり私も我慢の限界で怒ってしまい、そんな時に義母が心配して部屋に来ようもんなら走って義母に寄って行き私なんか居なくてもいいんじゃないかって悲しくなり…私と2人だけの時に限ってイヤイヤが激しかったりするので、子どもと一緒にいるのが苦痛です… 私のイライラを子どもが察しているのもわかってます。私が感情をコントロール出来ないのが悪いのも十分わかっています。 けど最近、気持ちが一杯一杯で旦那に話してもわかってくれず… どうしたら良いのかわかりません… 私、おかしいんでしょうか?

  • 苦痛のランチタイム

    誰か親切な方、私の悩みを聞いてください。 職場でのランチの人間関係で悩んでます。 数ヶ月前に今の部署に異動になったとき、同じ部署の人たちに一緒にお昼にいこうと言われました。本当はランチは一人で過ごしたいのですが、一緒に行った方がいいと言われ、それからずっと私入れた5人で食べてます。しかし、それがいま一番のストレスです。まず、1人が私の方をみて話しません。私のことが嫌いなのか、私がつまらないのか、理由は分かりませんが、私が話しかけてもあまりこっちを見ません。あと、話題が旦那と子供の話ばかりなんです。私以外のみなさんは結婚しているので、盛り上がりますが、未婚の私は会話に入れません。この数ヶ月間、ずっと我慢してきましたが、もう限界です。このグループから抜け出したいです。今日からは一人で食べますね、って言って抜け出してもいいと思いますか?また、旦那と子供の話題の件では、どちらに非があると思いますか。未婚の私がいるのに旦那や子供の話題をする彼女たち?それともそれについていけない私のコミュ力のなさ?

  • 妊娠中の出来事なんですが‥‥

    三人目妊娠5ヶ月の者です。就寝前コタツに入って家族でまったりしているときお腹が張って痛かったので横になりました。同時くらいに子供が眠そうになってしまったので旦那に歯磨きを頼むと「お前が横になって寝る雰囲気を作ってるんだから寝ないで歯磨きしろよ」って怒られました!眠いわけで横になったんじゃいと言っても何も聞いてくれず‥‥結局私が子供の歯磨きを済ませ寝せました。 男の人にはお腹が張るっていうのは分からないと思いますが、正直旦那の発言に幻滅してしまいました! 気持ちが落ち着かないので質問しました。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう