• ベストアンサー

油圧シリンダーに錆が発生してしまいました

お世話になります。 バイクのショックのシリンダーに錆が発生してしまいました。研磨剤などで落とすと、ミクロン単位で磨り減ってしまってオイルシールから油漏れなどが発生しそうで困っています。「ピカール」ぐらいの粒子の細かいモノなら大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  シリンダーとはインナーチューブのことでしょうか?  国産の市販バイクだと元からミクロ単位で波打っているので気にする必要はないですね。  研磨材で落としても構わないでしょう。  ただし擦る場合は大きな面で円周に沿ってください。  上下に擦ると細かな溝状になってしまい、そこからオイルがにじみ漏れを起こす可能性があります。    そして、出来る限り乗ってあげましょう。  乗ることでサスがストロークして錆を押さえます。

shiroinu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。大変参考になるアドバイスを頂き、感謝しております。

その他の回答 (1)

• yama-nyan
回答No.2

錆をほっておけば、それでシールがどっちにしてもやられるので、やさしく細かい研磨剤でとってやりましょう。 メンテですが、シールに対する攻撃性から、私はいつもシリコンスプレーを軽くかけてさっと拭っていますが、過去インナーチューブをさびさせたことはないですよ。

shiroinu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。特にシリコンスプレーの件は大変参考になりました。