• ベストアンサー
  • 困ってます

バイク エンジン ガスケット 気筒間のガスケットの処理

バイク エンジン ガスケット 気筒間のガスケットの処理 お世話になります。 いま、壊れてしまったエンジンの変わりに、予備エンジンを起こしている最中です。 2気筒のエンジンなのですが、シリンダーのスリーブとスリーブの間が狭くて 今現在古いガスケットがこびりついております。 この部分のガスケットや処理はどうやるものなのでしょうか? ガスケットリムーバーなどではがれることははがれるのでしょうが、 たとえば他の部分をオイルストーンなどで研磨した場合にそこも研磨したくなる、 とおもうのですが、どのように処理しているのか教えてください。 お手数かけますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tyagayu

うーん。 イマイチ状況が把握できませんなぁ。 この様な質問を立てるとき、車種やエンジンの名称など、詳しく挙げたほうが、また画像掲載可能なら、それも挙げたほうが、解答する者も判り易いと思いますが。 オイルストーンが入らない?なら無理にする必要もないかと思いますな。 ガスケットはある程度厚みもありますので、許容範囲かと。 うーんどうなんでしょう。 何とも詳細がわからんモンで。

質問者からのお礼

シリンダーのクランクケース側、スリーブが出っ張っているのでオイルストーンが入らなくて考えてしまったのですが、ケミカルで剥離させてはがして組み付けました。 ガスケットの厚みにより許容範囲、とのことでちょっと安心して組み付けました。 車種はZZR250でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

スクレーパーではがしてオイルストーンで仕上げる。 なぜそこのガスケットだけ特別扱いなのかがわからない。研磨したら何か都合悪いですか?

質問者からのお礼

すみません、肝心なところがもれておりました。 隙間にして4、5ミリくらいでスクレーパーの刃は入ると思いますが、 オイルストーンが入りません。 他のところをオイルストーンで研磨したばあい、ここはどうするのかな、と。 また、オイルストーンで磨く程度の場合はその部分だけ磨かなくても支障なしなのか、というところが疑問です。 説明が至らずすみませんでした。