• ベストアンサー
  • 困ってます

金メッキのような塗装?

お世話になります。 バイクに清掃の注意点シールが貼ってあり、そこには金メッキのような部分は塗装です。研磨剤などを使用すると塗装がはげてしまいます・・・とありました。 確かに、金メッキのような部分が多いバイクなのですが、あれは塗装なのでしょうか? もしあるなら、どういう品名でどこで手に入るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数792
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一応、塗料メーカー勤務です。 現物を見ないとはっきりはしませんが、一般にはウレタン樹脂塗料のメタリック塗装だと思います。 バイクのメーカーがタッチアップ(キズなどの補修)用の塗料を扱っているかも知れません。 自動車用なら業界の見本帳が有って同じような色を塗料屋さんで注文できるのですが、バイク用は残念ながら分りません。 後は自動車の板金工場などに相談されるのもいいかと思いますが、ホームセンターなどで扱っている普通のペンキとは違ってかなりの金額だと思います。 塗るにもそれなりの道具や技術が必要になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ウレタン樹脂塗料のメタリック塗装というのは、メッキみたいになるのですか?普通のスプレータイプのものが売っているのでしょうか・・・。あす、ホームセンターで探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターの塗装 ラーカーのヤニ

    ギターのラッカー塗装についたヤニの黄ばみを落としたいのですが、どうすればよいでしょうか。 まず自力で手始めにレモンオイルをボディに使用して拭いてみましたが少ししか取れず、まだ黄色が残っています。 塗装にひび割れ等はないので、研磨剤を一切含まないもので、ヤニを落とすものを考えているのですが、合成された洗剤系だとラッカーに変に害がありそうなので、重曹や酢を水で薄めたものが家庭用に使われると聴き、試してみようかなと思っていますが、もしかしてそれらも害は考えられるでしょうか。塗装に詳しい方どうかお願いします。 (保護よりも清掃をまず目指しているので、蝋入りのコーティング効果のあるポリッシュや微量の研磨材入りのマーチンのポリッシュ等は清掃後にと考えていましたが、それを使ってしまう方が良いのかどうかも気になっています。) よろしくお願いします。

  • 塗装

    こんにちは。 車の屋根が部分的に白くくすんでいます(原因がわかりません)。最初は小さかったのですがどんどん転移するように広がっていきました。今は右半分に3箇所あります。 目立ってきたので塗装しようと思うのですがウレタンクリアの使い方がわかりません(アクリルクリアでバンパー部分塗装はしたことがあります)。 塗装の全工程(特に注意点、アドバイス)を教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

  • カウルの穴をパテで補修して塗装したのですが、パテやせしてしまいました(’’;)

    カウルの穴をパテで補修して塗装したのですが、パテやせしてしまいました。 行程としては カウルのウインカーの部分の穴を埋めてしまう為に Holtsの厚塗り用の2液エポキシパテで埋めました。 穴を埋めた後に、カウルの部分とパテでうめた穴の部分が平坦になるように ペーパーで研磨しました。 その後サフェーさーを吹いて、ウレタンブラックで塗装しました。 塗装直後はきちんと平坦になっていたのですが、 1ヶ月ほどたったときにパテでもった丸い部分が くっきりと塗装面にでるようになってしまいました。 いろいろ調べたらパテがやせてしまっているようです。 もう一度同じパテでパテもりし直そうと思うのですが、 またパテやせしない為に注意点などありましたら教えていただきたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

おわび No.2の回答者です。 文章だけで判断したので間違えたようです。 メーカーに問い合わせて頂くのが一番いいと思います。 早とちりで申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

レブルスペシャルですか。白いとこにリーフみたいな模様はいってるやつですよね。 すいません、それは客車で扱ったことないんです。 お役に立ちませんですいません。 ホンダのお客様相談室に相談してみることをお勧めします。 ホンダのホームページからもアクセスできる?かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

え・・どんなバイクですか?それはメッキじゃない、と書いてあります?「メッキみたいな塗料」ってあったと思う(雑誌に記事のってたような・・・)けどバイクの本体で使ってる、というのは聞いたことない気がします。 ゴールドモンキーなんかはメッキだったと記憶してます。 あとメッキの上にクリア吹いてあることもあるし、メッキそのものも研磨剤で磨くとはげますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホンダのレブルというバイクで、レブルスペシャルというものです。ウインカーやいろんなところが金色になっています。リヤフェンダーにシールが貼ってあり、はっきりと塗装と書いてあります。やはりメッキでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • バードバスの塗装が剥がれた、対応教えて?

    5~6年ほど前に購入したアルミ製のバードバスですが、水を溜めている部分だけ塗装が剥がれて しまいました。(酸性雨の影響? 水を溜めたり溜めなかったりしていた影響?) 再購入しても、また剥がれる可能性もあり、処分するよりもリペアーしたいと思います。  再塗装が可能でしょうか? もし、素人にも出来るようでしたら、その際に使用する塗料や 材質、注意点、また使用する際の注意点等があれば教えてください (色はバーデンテーブル、椅子、ベンチや門に合わせた深いグリーンです。)

  • 塗装われについて

    先日、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2086664で質問させていただいた者です。 皆様から色々とアドバイスを頂き、ちょっとは自信が付きましたので、 自分でエアロ(FRP製)の補修を行うために、研磨しておりました。 バリがなかなか取れないため、カッターを使ったりしていたんですが、気が付いたら、 補修箇所から30cmくらいに渡って塗装われが発生しておりました。 もともと10数cmの補修をしようとしていたんですが、気が付いたら??? この場合は、この箇所も研磨して、パテ埋めをした方がいいんでしょうか? それとも、この上からプライマーを塗って、塗装した方がいいんでしょうか? やっぱり、傷口が広がる前に、もう手をつけないで、業者に頼んだ方が賢いんでしょうか? エアロは、最初ちょっとの傷かと思ったんですが、洗浄してよく見たら、 サイドステップとかリアも割れがあり、結構大仕事になりそうです。 一応、傷、割れ部分の研磨は終わったんですが(塗装われ以外は)、 自分で研磨したり、塗装の途中のものを業者に頼んだ場合は、 何もしないよりも値段が高くなることはあるんでしょうか? 初めてやったんですが、失敗を気にしなければ(ここが一番大事だったんですが) 結構楽しめてやれそうなので、できれば最後まで自分でやりたいと思っております。 こんな初心者ですが、どなたかアドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • ガンプラの塗装

    MGのウイングガンダムのガンプラを作ろうと思っているのですが。 黄色の部分の色をスプレー等で、違う黄色にしようと思っているのですが、スプレーがいいのか、筆などでやればいいか迷っています。どちらがいいのでしょうか?。 また、スプレーと筆の塗装の際のコツや、注意点なども教えてください。 みなさんはガンプラの塗装はどうしているのですか?。

  • 金属の塗装について

    金属をカラースプレーで塗装しようと思っています。具体的には時計のベルトの部分ですが、お勧めのスプレー、及び、塗装時の手順や注意点等ご教授頂けますでしょうか。ベルトを分解して顔の部分はよそに置き、潜在で油分を落としてからスプレーしようと思っています。

  • ブレーキキャリパーについてです。

    この頃、バイクのブレーキの整備の時に片方のフロントキャリパーのピストンの4つのうち2つの動きが悪くて困っています。 以前にピストンを研磨して動きをよくするという話を聞いたことがあるのですがキャリパーからピストンを取ってしまうとシールが綺麗でもシールを新品に交換しなければいけないでしょうか? それと、もしピストンを取って研磨するとしたら単にブレーキフルードを交換する時との違いや注意点がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 塗装を厚塗りしすぎました

    塗装を厚塗りしすぎてしまったようで、元の塗装面と、板金塗装した部分に段差ができてしまいました 段差とはいっても何ミリもあるほどではありませんが、当然ながらはっきりと筋はあるし、手で触っても段差は確実に感じます シールを貼ったような感じです コンパウンドシートや3000番のコンパウンドでかなりがんばって手磨きしてみましたが、本当に微妙に段差がなくなった程度で、ひたすらこれをやるのは到底無理な感じがします しかし、もっと粗い物で磨くと板金塗装していない方を必要以上に削ってしまいそうでどうしようか悩んでいます。 板金塗装していない方を傷つけることなく塗装面との段差を無くすにはどうすればいいですか?

  • 塗装(プラサフ)について

    板金塗装の職人さんに質問があります。 よろしくお願いします。 今回、バイク(マジェスティー)のカウルの塗装を試みています。 現在、足付けの段階なのです。 基本的に旧塗膜はそのままで上に塗ろうと思ってるので全体は1500番相当で足付けを行いました。 ですが、10円パンチのような線傷が大量にあり、さすがに1500番では消えないので400番くらいの物で消そうと試みました。大部分の物はそれで消えたのですが深い所は微妙に線が残ってしまいます。 といっても、パテをするほどではなく(素人判断ですが・・・)、触指で微妙にわかるかどうか位です。 この場合、プラサフを吹いて研磨すれば線は消えるのでしょうか? もしくはプラサフを吹かなくても線は消えるのでしょうか? また、400番で線が消えた所に関してですが、その後600、1000、1500と段階を追って研磨しました。当然、旧塗膜は削れ下地が出ています。この状態で塗装をした場合、色むらなどは出ますか?下地が出た場所はプラサフを吹いたほうがよろしいのでしょうか? 塗装はスプレーガンで行う予定です。 素人の質問で申し訳ございません。 お返事頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ジムニーの簡単な塗装

    はじめまして、今年中古でジムニー(元年JA71)を購入しました。 整備もある程度落ち着き、外観が気になりだしたこの頃です。 クリアが所々剥がれかけていて、色もミズイロと元々そんなに気に入ってはなく 適当に黒や深緑あたりに全塗装をしようと思ってます。 しかし中々休みも無く、時間を優先したいので できるだけ労力をかけずに塗るにはどんな方法があるでしょうか? もちろん、手抜きするからには出来栄えは気にしません。 多少お粗末でも、傷がついたりしたら気軽に塗りなおせるような感じで。 塗装経験は、バイクも乗っているのですがしょっちゅう傷をつけてパテ→塗装の繰り返しです。 コンプレッサーなんてもってないので、缶スプレーで塗装しようと考えています。 手順は基本通り?研磨→脱脂→サフェ→ラッカー上塗り→ウレタンクリアーの予定です。 1.やはり一番の手間は研磨です。   安いランダムサンダーあたりを買ってみようと思ってますが   細かい部分や出来栄えは別として、下地や仕上げに使用できますか? 2.その場合、パッドなどは何を使いますか?   近所のホームセンターは品揃えが悪いのか荒いパッドしかありませんでした 3.その他もっとお手軽方法などありましたら教えてください。   ペンキも考えましたが耐久性はどれほどでしょうか…2年持つなら考えたいんですが

  • 屋根と破風板の塗装作業について

    我が家は5年位前に業者での塗装工事をしましたが、数年前から木製の破風板の塗装面が傷んできています。 屋根と破風板の塗装作業を、自分で挑戦しようと思っていますので、以下についてお教えください。 (1)屋根の塗装状況は上がってみないと分からないのですが、どの位の周期で塗装をすればよいのでしょうか。 (2)屋根を歩く際、瓦は谷部分を歩くと割れやすく山の部分を歩くと聞きます。  我が家はカラーベルトと思いますが、屋根を歩く際の注意点はありますか。  カラーベルトも割れたりするのでしょうか。 (3)屋根用のお勧め塗料を教えてください。 (4)家はツーバイフォーの2階建てで2階の雨どいまでの高さは6m位あります。  高所での作業での注意点を教えてください。 (5)作業は梯子で行う予定です、注意点を教えてください。  梯子は7mサイズを購入する予定です。

  • 塗装後の研磨クズの固着

    ドア側面下部の塗装を終えました、出来はまずまずでOKなのですが、最後の片付けで困ったことになりました、わかる方お願いします。 塗装研磨、パテ研磨、プラサフ研磨とした際、細かい研磨粉が出ますね。 これを都度きれいに拭いておかなかったので白く(グレーもあり)スジになっています。 塗装をした近くは都度拭いていましたのでありませんが、そこから下のドアよりも更に下あたりが酷いです。 水で塗らして手や指で擦ってもほとんど取れません。(結構長く、強く擦りました) 軽くコンパウンドでやってもほとんど同じです。 これはどのようにしたら良いでしょうか? 1500番か2000番あたりで擦って、その後鏡面コンパウンド? せっかくキズを治したのに、ここで新たに擦りキズを自分で付けてしまいそうで、、、。 対処方法をお願いします。 更にボディー下の黒いプラ部分(サイドガード?)にも結構スジもあります。