• ベストアンサー

金メッキのような塗装?

お世話になります。 バイクに清掃の注意点シールが貼ってあり、そこには金メッキのような部分は塗装です。研磨剤などを使用すると塗装がはげてしまいます・・・とありました。 確かに、金メッキのような部分が多いバイクなのですが、あれは塗装なのでしょうか? もしあるなら、どういう品名でどこで手に入るのでしょうか?

• iyysh
  • お礼率65% (36/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応、塗料メーカー勤務です。 現物を見ないとはっきりはしませんが、一般にはウレタン樹脂塗料のメタリック塗装だと思います。 バイクのメーカーがタッチアップ(キズなどの補修)用の塗料を扱っているかも知れません。 自動車用なら業界の見本帳が有って同じような色を塗料屋さんで注文できるのですが、バイク用は残念ながら分りません。 後は自動車の板金工場などに相談されるのもいいかと思いますが、ホームセンターなどで扱っている普通のペンキとは違ってかなりの金額だと思います。 塗るにもそれなりの道具や技術が必要になると思います。

iyysh
質問者

お礼

ウレタン樹脂塗料のメタリック塗装というのは、メッキみたいになるのですか?普通のスプレータイプのものが売っているのでしょうか・・・。あす、ホームセンターで探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

おわび No.2の回答者です。 文章だけで判断したので間違えたようです。 メーカーに問い合わせて頂くのが一番いいと思います。 早とちりで申し訳ありません。

• ruthless
回答No.3

レブルスペシャルですか。白いとこにリーフみたいな模様はいってるやつですよね。 すいません、それは客車で扱ったことないんです。 お役に立ちませんですいません。 ホンダのお客様相談室に相談してみることをお勧めします。 ホンダのホームページからもアクセスできる?かな?

• ruthless
回答No.1

え・・どんなバイクですか?それはメッキじゃない、と書いてあります?「メッキみたいな塗料」ってあったと思う(雑誌に記事のってたような・・・)けどバイクの本体で使ってる、というのは聞いたことない気がします。 ゴールドモンキーなんかはメッキだったと記憶してます。 あとメッキの上にクリア吹いてあることもあるし、メッキそのものも研磨剤で磨くとはげますよ。

iyysh
質問者

お礼

ホンダのレブルというバイクで、レブルスペシャルというものです。ウインカーやいろんなところが金色になっています。リヤフェンダーにシールが貼ってあり、はっきりと塗装と書いてあります。やはりメッキでしょうか・・・。