• 締切済み

メッキ塗装?orバフがけ?

こんにちわ。 先日、愛車のイナズマ1200の塗装を済ませ ました。次はホイルに手をつけようと思う のですが、メッキ塗装とバフがけ・・・ どちらにしようか悩んでいます。 メッキ塗装の場合、 http://www.nakarai.co.jp/ に、問い合わせたところ前後ホイル塗装で 10万円ほどかかるそうです。 バフがけの場合、お金は余りかかりませんが 気合と根性が必要になってきます。 メッキ塗装とバフがけ・・・どちらがいいでしょうか? 両方の長所、短所も添えていただければ ありがたいです。

みんなの回答

  • kowalski
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.6

GSX400Sの前後ホイールをバフ掛けしています。ほとんど手作業で行いましたので、毎日1時間の作業で3ヶ月ほどかかりました。鏡面状態を維持するのは大変なのでクリア塗装しています。10年目ですが、運がいいのかクリアの剥がれはありません。  また、他車種のアルミ製スイングアームに電気メッキを掛けています。アルミにメッキは耐久性がないというのは本当で、こちらは剥がれはしてませんが腐食してきています。  メッキ塗装(真空蒸着メッキ)はしたことがないのですが、車のホイールで剥がれてるのを見かけます。  バフ、メッキともにメリットとしては、まず見た目がいい。あと、ホイールに関してはスポーク部分を平滑にするため洗車が非常に楽ということですね。ノーマル状態だと、凸凹な表面にチェーンルブが付いて取れにくいけど平滑だとパーツクリーナーを吹いてウエスで拭き取れます。    気合いと根性でバフ掛けしてください。

  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.5

 「決めました」とのことなのに書き込むのも気が引けたのですが、自分でバフがけをしたことがあるので、書いておきます(^_^;)  私がバフがけをしたのは、VFR750Fのフレームのツインスパーの部分です。片側の処理に8時間、両側あわせて16時間掛かりました。  最初にアルマイトを落とさなければなりませんが、HONDAのアルマイトはメチャ硬いので、サンドペーパーなどでは傷すら付かず、ディスクサンダーで落としました。その後の磨きにも全てサンダーでやりました。 元々直線の平面で、表面もツルツルなフレームでもそれだけの時間と手間が掛かります(^_^;)  イナズマのホイールが平滑面なのか梨地仕上げなのか知りませんが、もしも梨地だったらまずは平滑にするところから始めなければなりませんし、素手+サンドペーパーなどでは歯が立たないと思います(^_^;)  っつことで、自前でバフがけするならば、相当な覚悟が必要と思われます(^_^;)  因みに、その後事故でVFRのフレームを交換することになりまして、全バラのついでに業者さんでバフがけしてもらいました。  料金は5万円ほどで、私が自前でやったのよりも百万倍綺麗に仕上がってます(T_T)  

  • reverb
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

先ず、メッキ処理で大切なのは下地の素材が何であるかという事です。 最近の技術で言うと、ニッケル処理のメッキですか・・・ メッキ屋さんとかは、「アルミの地肌にもニッケル処理なら問題なし」とか歌っていますが アルミ合金にメッキ処理は、化学的根拠からして合いません。 不可能ではないのですが、メッキの耐久性が鋳鉄と比べて非常に低下します。 しかも二輪の足廻り、前輪は縁石に乗り上げて衝撃が加わると直ぐに剥がれます。 後輪は雨天走行でチェーンから巻き上げられた砂や砂利、メッキを剥がさなくても長年で傷がつきます。 メッキは少しでも剥がれると、そこから侵食してしまうので 基本的にはブラストでメッキを全部落とし、下地処理して再メッキが必要です。 エンブレムなどならいざ知らず、足廻りのメッキは今だけですよ。 アルミ合金は鋳鉄と違って、メッキの付きが悪い代わりに磨けます! ただ、磨いた表面をそのまま放置しておくと、表面が空気中の酸素と酸化して曇り、 やがて「酸化アルミナイト」と呼ばれる白い粉が浮いてきます。 この対処に限っては、最後の仕上げ時に4ストロークのエンジンオイルで丹念に磨くと かなりの長い時間、キレイな鏡面を保てます。 「花咲かG」という保護ケミカルもあります。 何よりバフ掛けしたアルミ鏡面仕上げの長所は、傷が付いても、そこの部分だけ処理できる点です。 傷が付きやすい足廻り、私ならバフ掛けをお勧めしますよ。 足廻りは走行上、とても大切な部品です。 空気圧、チェーン調整などの定期的なメンテナンスが必要です。 だからこそ、定期的に調整する際に一緒に軽く磨いて輝きを取り戻せるバフ掛けがお勧めです。 メッキは今は良いですが、先が無いですよ~。 私は1973年製の750RSを新車購入から30年以上乗っているので 私の「先」とあなた様の「先」の考えが違うかもしれません。 ここ1~2年をピカピカで乗りたいのなら、メッキもありでしょう。 でもそれ以上の歳月をイナズマと費やすのであれば、間違いなくバフ掛けです! どの位の時間を、愛車とされるのか。 そのお考えでお答えが出ると思います。

siobanaharuno
質問者

お礼

ふむふむ・・・長い目でみるとやはりバフですか。 学生の身分で金もないので、バフのほうが よさそうですね。 バフに決めました!ご意見、ありがとうごいます!

  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.3
  • kureha12
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

先の方の回答と被る部分があるのですがバフもメッキも同様にプロに頼むとそれなりの金額が出てきます。 メッキやバフをされるのであればホイール交換も選択肢に加えても良いのではと思います。 ゲイルスピードなんかはメッキもバフもありますしホイル単体重量も純正よりは少し軽くなるのでよいのでは? 単純に重量を軽くするのであればマグホイールですが見た目と価格をと考えればそんなに高い金額ではないと思われます^^ バフですが以前自作バフの方で高速で振れてしまい結果ホイールを交換した友人を持っております^^ あとメッキの短所はクラックが入るとそこから剥けてくるってとこでしょうか。 長所はどちらとも「目立つ!」これにつきると思います。

siobanaharuno
質問者

お礼

目立ちますよねー。自分の先輩はホイルから見えない 部分まで磨きまくってメッキのようにピカピカ しております。

noname#24394
noname#24394
回答No.1

羽布掛けもプロに頼めば似たような額ですよ!? と突っ込みは置いといて。。。(笑 羽布掛けは自分でやろうとされているんですよね? でも。。。塗装じゃありませんけど矢張り素人作業とプロの技術 レベルは雲泥の差があります。 それでプロに頼んだとしても羽布の宿命で定期的なメンテ磨きか らは逃れられません。 (↑鏡面が時間経過と共に曇って来ますので) 特にホイルは汚れ落しの為に頻繁に水洗するでしょうから羽布に は厳しい使用環境かと考えられます。 個人的には輝度含めめっきが好きですが、材質によってはめっき 面が傷に弱い場合も有りますので留意が必要かも?

siobanaharuno
質問者

お礼

うーむ、やはり専門家に頼んだほうが 仕上がりは確実ですよね・・・両方とも。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう